• ベストアンサー

オンラインRPGについて質問

オンラインRPGってやったことがありません。家庭用ゲーム機のRPGはやったことがあるんですが、RPGはシナリオがあって謎解きがあって、それをクリアするごとにレベルが上がって、装備なども充実していって、ボスを倒してエンディングですが、オンラインRPGではそういうシナリオやエンディングがあるんでしょうか?  オンラインRPGは何を目的として、ゲームが進行するのでしょうか?  どういう形でほかのプレイヤーと組むことになるんでしょうか?  私はアクションRPGを探しているのですが、良いものが見つかりません。オススメがあったら教えてください。  よろしくオネガイします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • openclose
回答No.7

RoL Onlineは、あくまで個人運営のため、企業経営の大規模なものにはどうしても及ばない点がありますが、それでも普通にプレイする分には十分ユーザーが居ると思います。 私の経験上、ユーザーが少なくてプレイに支障が出る、というようなことは全くありませんでした。

noname#200368
質問者

お礼

なるほど、とりあえず面白そうなので、プレイしてみたいと思います しかし、どーでしょうねーオンラインRPG自体まともに続けたことがないので、ユーザーの規模がプレイにどれだけ影響するか解りませんが 低スペック向きということなので、ハマればこのPCのまま続けられるんで助かるんですが

その他の回答 (6)

• openclose
回答No.6

The Ruins Of The Lost Kingdom Online について補足ですが、このゲームはMMOでなくMOの形式をとっています。シナリオの要素は無しで、完全にアクション重視のゲームです。

• openclose
回答No.5

The Ruins Of The Lost Kingdom Online というのはどうでしょう。 灯~ともしび~というアマチュアのサークルの作品です。 非営利目的のため基本プレイ完全無料、追加コンテンツも超格安です。 3Dですが、処理も軽いため、快適に動作すると思います。 趣味で集まった集団でありながら、作成したゲームがテックウィンに連載し、一般企業からCGやプログラム作成などの仕事を受注するなど、実力派です。 三人という少ない開発人数にも関わらずこのクオリティ・・・と圧倒されると思います。

参考URL:
http://www.tomoshibi.net/
質問者

お礼

へー、たった三人の趣味でこんなゲームを作れるもんですか 低スペックなので処理が軽いという点もありがたいですね プレイヤーは結構いるんですかね?

• cat299
回答No.4

アクションRPGになるのかわかりませんが、ストーリーのあるオンラインRPGということで「マビノギ」をオススメします。 今はたしか無料でストーリーもある程度までは進められるはずですので、試してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.mabinogi.jp/
質問者

お礼

ほうほう、ある程度までいったら有料プレイになるのですか たしかに、ストーリーがしっかりしてそうですね G1 G2 G3 のG1までは無料でプレイできるそうで、 どうしましょ・w・

回答No.3

オンラインの、アクションRPG ですか? オススメかどうかは好みによりますので、なんとも言えませんが・・・。 ○モンスターハンターフロンティア ○ラテール ○アラド戦記 ○ペーパーマン ○みんなでバトル ・・・くらいでしょうか。 あとは、シューティングアクションだったり・・・。 私はオンラインRPGやってますが、そのオンラインゲーム全体としてのエンディングというものはありません。 ゲームの中で、クエストという比較的簡単にクリアできる依頼の他に、 ミッションというシナリオも存在し、○話とか、○章とかのストーリーがあります。 そのミッションに限っては、エンディングというものが存在します。 なにを目的にプレイするのか・・・ですが、明確な目的というものは決められていないのが、オンラインゲームです。 "なにを目的に" はプレイする本人がその日その時決めて行動しています。 今日はミッションをやろう。 今日はクエストを消化しようかな。 今日はレベル上げでもしよう。 自分が手に入れたアイテムをバザーしたまま放置。 今日はあまり時間がないから、合成だけやって落ちよう。 気があう仲間と延々チャットだけ・・・。 などなど、自分のやりたいことがいろいろ自由にできます。 ミッション、クエスト、レベル上げに関してはパーティを組む場合がありますが、 同じ目的の希望を出している人を探して誘うとか、誘われるのを待っている感じです。 自分がやりたいと希望しているのと同じ目的の人がいたら声をかけ、誘って組む。ですね。 オンラインゲームは、他人とのコミュニケーションが苦手でソロ活動しか・・・という人でもできます、やることが限られてしまいますが。 仲間を探し、仲間と力を合わせて攻略クリアしていくものもあります。 すべて自分で考え行動するのが、オンラインPRGの特徴ですね。

質問者

お礼

なるほど、自由度高いですね 自分で計画するのも友達とコミュニケーション取るのもあんま好きじゃないタイプとしては一番合わないジャンルかもしれませんね・w・; そういえばペーパーマンってなかなかサービスはじまりませんね、FPS好きとしてはやってみたいんですが、テイクダウンみたいにならなければいいですけど、、、 紹介して頂いたゲームをチェックしたら みんなでバトルが結構面白そうかもしれません このゲームにレベル上げの楽しみとかがあれば自分好みだとおもうんですが ありがとうございました

noname#156725
noname#156725
回答No.2

アクションRPG では、有りませんが…お勧めします。 http://www.sunonline.jp/ Soul of the Ultimate Nation 普通の基本無料のMMO.RPG では、マウスで一回クリックして、 ターゲットして、二回目のクリックで攻撃(方法を選択)しますが? SUN は、一回クリックで即、攻撃します。

質問者

お礼

たしかに、スピーディーな戦闘の展開が期待できますね ちょっと、やってみようとおもいます ありがとうございました

• MRT1452
回答No.1

まず、根本的に、オフラインのRPG(ゲーム機のRPG)と、オンラインのRPG(MMORPG)は全くの別ジャンルという意識が必要です。 基本的にMMORPGではクエストといった単発シナリオは存在しますが、 ストーリーに沿って話を進めるという作品はほとんど存在しません。 FF11やテイルズウィーバー等、一連したシナリオを持っている作品もありますが、これにしろ、エンディングというものはMMORPGという特性上、存在しません。 と、同時に、他のプレイヤーとチャット等を通してフレンド登録をしたりパーティを組んだり、ギルドを立てたりと、コミュニケーション性が高い作品。 作品自体も、コミュニケーションを取らず、ソロでプレイする人にはRPGとしては非常に厳しくなるような作りになっているのが通常。 パーティ自体は、システム上、パーティメンバーが参加者を誘い、それに応じればパーティに参加という感じ。 パーティの組み方にしろ、そのエリアだけで完全適当に組むこともあれば、 同じクエストのクリアを目的として人員を集めたり、様々なパターンがあります。 当然、貴方からパーティの誘いを出すこともできます。 大抵の場合1パーティに対しMAX6名~8名くらいの作品がほとんど。 FF11などでは6名パーティが3グループ組むということも可能ですが。 シナリオ関連で補足すると、極論を言えば、貴方のプレイそのものがシナリオです。 貴方が考え、貴方が行動し、貴方が他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることで楽しむというのが基本的なプレイスタイル。 つまり、「受け身人間」には不向きなジャンルです。 まぁ、MMORPGに限らず、オンラインゲームにおいて「受け身人間」には向きませんが。 MMOARPGであれば、横スクですが、ラテールか、メイプルストーリーになるかと。 3DのMMOARPGは今のところ存在しなかったかと。 MMOACTであれば、モンスターハンターや真三国無双オンライン等が該当しますが。 ただ、ARPG系は、ソロプレイがしやすいように作られているので、 パーティプレイの機会は少々少なくなるかと。 とりあえず、何か1作品プレイしてみた方が早いと思います。 ぶっちゃけると、昔のようにラグナロクオンラインとFF11の天下の時代ではないので、どの作品をプレイしたところで状況はあまり変わりませんので。

質問者

お礼

やっぱり、他のプレイヤーとパーティーを組むのが面白さなんですかね、 自分は野良プレイ好きなんで、あまり合わないかも・・・・ でも、今までやっていたゲームが飽きてしまったので、探しているのですが、 モンハンも三国無双もやりたいんですが、モンハンは有料だし、三国無双はビデオカードが対応していませんでしたOTL しかし、何からはじめますかね、、 メイプルはちょっとやってみたんですが、キャラクターの動きが遅くて挫折しました