• ベストアンサー

オンラインRPGについて質問

 オンラインRPGってやったことがありません。家庭用ゲーム機のRPGはやったことがあるんですが、RPGはシナリオがあって謎解きがあって、それをクリアするごとにレベルが上がって、装備なども充実していって、ボスを倒してエンディングですが、オンラインRPGではそういうシナリオやエンディングがあるんでしょうか?  オンラインRPGは何を目的として、ゲームが進行するのでしょうか?  どういう形でほかのプレイヤーと組むことになるんでしょうか?  私はアクションRPGを探しているのですが、良いものが見つかりません。オススメがあったら教えてください。  よろしくオネガイします  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • openclose
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

RoL Onlineは、あくまで個人運営のため、企業経営の大規模なものにはどうしても及ばない点がありますが、それでも普通にプレイする分には十分ユーザーが居ると思います。 私の経験上、ユーザーが少なくてプレイに支障が出る、というようなことは全くありませんでした。

noname#200368
質問者

お礼

なるほど、とりあえず面白そうなので、プレイしてみたいと思います しかし、どーでしょうねーオンラインRPG自体まともに続けたことがないので、ユーザーの規模がプレイにどれだけ影響するか解りませんが 低スペック向きということなので、ハマればこのPCのまま続けられるんで助かるんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • openclose
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

The Ruins Of The Lost Kingdom Online について補足ですが、このゲームはMMOでなくMOの形式をとっています。シナリオの要素は無しで、完全にアクション重視のゲームです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • openclose
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

The Ruins Of The Lost Kingdom Online というのはどうでしょう。 灯~ともしび~というアマチュアのサークルの作品です。 非営利目的のため基本プレイ完全無料、追加コンテンツも超格安です。 3Dですが、処理も軽いため、快適に動作すると思います。 趣味で集まった集団でありながら、作成したゲームがテックウィンに連載し、一般企業からCGやプログラム作成などの仕事を受注するなど、実力派です。 三人という少ない開発人数にも関わらずこのクオリティ・・・と圧倒されると思います。

参考URL:
http://www.tomoshibi.net/
noname#200368
質問者

お礼

へー、たった三人の趣味でこんなゲームを作れるもんですか 低スペックなので処理が軽いという点もありがたいですね プレイヤーは結構いるんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat299
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.4

アクションRPGになるのかわかりませんが、ストーリーのあるオンラインRPGということで「マビノギ」をオススメします。 今はたしか無料でストーリーもある程度までは進められるはずですので、試してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.mabinogi.jp/
noname#200368
質問者

お礼

ほうほう、ある程度までいったら有料プレイになるのですか たしかに、ストーリーがしっかりしてそうですね G1 G2 G3 のG1までは無料でプレイできるそうで、 どうしましょ・w・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

オンラインの、アクションRPG ですか? オススメかどうかは好みによりますので、なんとも言えませんが・・・。 ○モンスターハンターフロンティア ○ラテール ○アラド戦記 ○ペーパーマン ○みんなでバトル ・・・くらいでしょうか。 あとは、シューティングアクションだったり・・・。 私はオンラインRPGやってますが、そのオンラインゲーム全体としてのエンディングというものはありません。 ゲームの中で、クエストという比較的簡単にクリアできる依頼の他に、 ミッションというシナリオも存在し、○話とか、○章とかのストーリーがあります。 そのミッションに限っては、エンディングというものが存在します。 なにを目的にプレイするのか・・・ですが、明確な目的というものは決められていないのが、オンラインゲームです。 "なにを目的に" はプレイする本人がその日その時決めて行動しています。 今日はミッションをやろう。 今日はクエストを消化しようかな。 今日はレベル上げでもしよう。 自分が手に入れたアイテムをバザーしたまま放置。 今日はあまり時間がないから、合成だけやって落ちよう。 気があう仲間と延々チャットだけ・・・。 などなど、自分のやりたいことがいろいろ自由にできます。 ミッション、クエスト、レベル上げに関してはパーティを組む場合がありますが、 同じ目的の希望を出している人を探して誘うとか、誘われるのを待っている感じです。 自分がやりたいと希望しているのと同じ目的の人がいたら声をかけ、誘って組む。ですね。 オンラインゲームは、他人とのコミュニケーションが苦手でソロ活動しか・・・という人でもできます、やることが限られてしまいますが。 仲間を探し、仲間と力を合わせて攻略クリアしていくものもあります。 すべて自分で考え行動するのが、オンラインPRGの特徴ですね。

noname#200368
質問者

お礼

なるほど、自由度高いですね 自分で計画するのも友達とコミュニケーション取るのもあんま好きじゃないタイプとしては一番合わないジャンルかもしれませんね・w・; そういえばペーパーマンってなかなかサービスはじまりませんね、FPS好きとしてはやってみたいんですが、テイクダウンみたいにならなければいいですけど、、、 紹介して頂いたゲームをチェックしたら みんなでバトルが結構面白そうかもしれません このゲームにレベル上げの楽しみとかがあれば自分好みだとおもうんですが ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.2

アクションRPG では、有りませんが…お勧めします。 http://www.sunonline.jp/ Soul of the Ultimate Nation 普通の基本無料のMMO.RPG では、マウスで一回クリックして、 ターゲットして、二回目のクリックで攻撃(方法を選択)しますが? SUN は、一回クリックで即、攻撃します。

noname#200368
質問者

お礼

たしかに、スピーディーな戦闘の展開が期待できますね ちょっと、やってみようとおもいます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

まず、根本的に、オフラインのRPG(ゲーム機のRPG)と、オンラインのRPG(MMORPG)は全くの別ジャンルという意識が必要です。 基本的にMMORPGではクエストといった単発シナリオは存在しますが、 ストーリーに沿って話を進めるという作品はほとんど存在しません。 FF11やテイルズウィーバー等、一連したシナリオを持っている作品もありますが、これにしろ、エンディングというものはMMORPGという特性上、存在しません。 と、同時に、他のプレイヤーとチャット等を通してフレンド登録をしたりパーティを組んだり、ギルドを立てたりと、コミュニケーション性が高い作品。 作品自体も、コミュニケーションを取らず、ソロでプレイする人にはRPGとしては非常に厳しくなるような作りになっているのが通常。 パーティ自体は、システム上、パーティメンバーが参加者を誘い、それに応じればパーティに参加という感じ。 パーティの組み方にしろ、そのエリアだけで完全適当に組むこともあれば、 同じクエストのクリアを目的として人員を集めたり、様々なパターンがあります。 当然、貴方からパーティの誘いを出すこともできます。 大抵の場合1パーティに対しMAX6名~8名くらいの作品がほとんど。 FF11などでは6名パーティが3グループ組むということも可能ですが。 シナリオ関連で補足すると、極論を言えば、貴方のプレイそのものがシナリオです。 貴方が考え、貴方が行動し、貴方が他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることで楽しむというのが基本的なプレイスタイル。 つまり、「受け身人間」には不向きなジャンルです。 まぁ、MMORPGに限らず、オンラインゲームにおいて「受け身人間」には向きませんが。 MMOARPGであれば、横スクですが、ラテールか、メイプルストーリーになるかと。 3DのMMOARPGは今のところ存在しなかったかと。 MMOACTであれば、モンスターハンターや真三国無双オンライン等が該当しますが。 ただ、ARPG系は、ソロプレイがしやすいように作られているので、 パーティプレイの機会は少々少なくなるかと。 とりあえず、何か1作品プレイしてみた方が早いと思います。 ぶっちゃけると、昔のようにラグナロクオンラインとFF11の天下の時代ではないので、どの作品をプレイしたところで状況はあまり変わりませんので。

noname#200368
質問者

お礼

やっぱり、他のプレイヤーとパーティーを組むのが面白さなんですかね、 自分は野良プレイ好きなんで、あまり合わないかも・・・・ でも、今までやっていたゲームが飽きてしまったので、探しているのですが、 モンハンも三国無双もやりたいんですが、モンハンは有料だし、三国無双はビデオカードが対応していませんでしたOTL しかし、何からはじめますかね、、 メイプルはちょっとやってみたんですが、キャラクターの動きが遅くて挫折しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンラインRPGについての様々な質問

    オンラインRPGを始めたいと思い、色々調べているのですが…調べれば調べるほど、疑問が出てきます。 質問が長くなってしまいますが、宜しくお願いします。 1.無料オンラインRPGでは、[アイテム課金システム]が導入されている事が多い…と、聞きましたが、これは、[アイテムを現金で買う]という事ですよね? ならば、そのアイテムを買わないと、ゲームの進行に何か影響が出るのでしょうか? また、アイテムを買おうとすると…大体、どのくらい掛かるのですか? 2.アイテムに課金されるのであれば、最初から有料のゲームの方が、楽しく遊べるのですか?ゲームの平均的な値段は、いくらですか? 3.MMORPGとMORPGが有ると聞きましたが…MORPGの場合、毎回決まった人達とパーティーを組む事になってしまうのですか? 4.[アメリカ製より韓国製などの方が、セキュリティーが甘い]と、聞きました。セキュリティーが甘いオンラインゲームでは、ウィルスを送りこまれたりするのですか? 5.オンラインRPGは、[終わりのないRPG]ですか? もしそうなら…一つのイベントに対して目的はあるのだろうけど、 RPG全体の目的は無いのですか? 6.出来れば…無料のお勧めゲームを教えて下さい。 でも、有料でも安いものであれば、それも教えて下さい。 希望としては…[時には、1人で好きに歩く事も出来るし、パーティーを組みたければ組める]…みたいなものが良いです。 オンラインRPGは、全然解らないのですが…もし、[決まったパーティーの人と組まなければならなくなるようなRPG]があるのなら、それは、絶対遠慮します。 あと、アクションも苦手です。

  • 本編が難しいRPGを教えてください。

    本編が難しいRPGを紹介してください。 私が持っているハードはPS2とDSです。 Wiiは今年度中に購入する予定です。 この質問に至った経緯としては、ドラクエ9をプレイしていて本編が簡単すぎることに不満があったためです。確かにクリア後は充実しているとは思うのですが・・・ 私個人としては、もっと長編ストーリーかつ難しいRPGをやりたいと思ったためです。 <難しさの基準> ・アクション的なものではない。   → ゼルダのようなアクション系RPG?は不可。 ・敵やボスが強い。 ・ストーリーが難解である。 ・謎解きが難解である。 私が持っているハードに沿った紹介をしていただけると嬉しいです。 (中古価格の相場や、面白さのアピール等も教えていただけると尚嬉しく思います。) よろしくお願いいたします。

  • オンラインのアクションRPG探してます

    最近PRGを始めようとしたんですが中々いいのが見つかりません。 何かいい無料のオンラインアクションRPGはないでしょうか? できればアラド戦記のようなアクションゲームがいいのですが・・・。 マウスをクリックするだけで敵を殺せるようなゲームは続かないので、やめてください。 装備がちゃんとあったり養育システムがあったら嬉しいです。 パソコンはXPでメモリは512MBです。 もし上にあてはまるようなゲーム、又はお勧めのゲームがあったら教えてください。

  • 一人でできるオンラインRPG

    パソコンでオンラインゲームをやってみたいのですが ほとんどのオンラインRPGは一人ではクリアできないようになっているみたいなので一人でクリアできるオンラインRPGを教えてください。

  • 無料オンラインゲーム RPG

    無料オンラインゲーム RPG 無料のオンラインゲームを探しています RPG系?でMHのような素材を集めて装備を作る感じの面白いオンラインを探してます よければ教えてください

  • オススメRPG

    最近幻想水滸伝IVをクリアしました☆でも、今回はちょっと微妙で二周目やる気がなかなか起きません。IIなんか最高だったんですけど・・・ そこで、新しいRPGゲームを買おうかなと思っています。それで、皆さんにオススメのRPGを聞こうと思って質問させていただきました。 条件としては、 (1)中ボスとかがなかなか手強い (2)ストーリーの良さ (3)操作性の良さ (4)中身が結構充実している。 (5)仲間がたくさんいる(そこまで重要ではないですが・・・) 色々条件書きましたが、簡単に言うと、幻想水滸伝IIのような感じのゲームがいいです♪このような条件を満たしてるようなゲームがありましたら教えていただきたいですm(_ _)m宜しくお願いします。

  • プレイヤーがクリア時間を選択できるRPGって?

    RPGが好きなのですが、たいていエンディングまで数十時間もかかるので 社会人にはつらいです。 アクションゲームやシミュレーションゲームならば、 たいていオプションで難易度があって社会人にも気楽にゲームができるのですが、 RPGにはないですよね。 そこで最初にクリアまでの時間をプレイヤーが選択できるようなRPGはないでしょうか。 PS、PS2、DC、N64、GBどれでも構いません。 当方、ドラクエ7もFF9も一応クリアしたダメ社会人でした。^^;

  • 面白いオンラインRPGってありますか?

    RPGのオンラインゲームをはじめようと思うのですが、今までずっとコンシューマの派手な演出や、コントローラでの手軽な操作に慣れているためか、どれをやってもなかなか長続きせず、すぐに飽きてしまいます。 特にオンラインゲームは、戦闘の時に敵をクリックしたら、後はスキルのボタンを押すだけという単調なものが多いので、スターオーシャンやテイルズシリーズをやってきた私としては、物足りなく感じます。 求めているゲームは、以下のようなものです。 オススメの理由とかも書いてくれるとありがたいです。 ・グラフィックが3Dでキレイなもの ・戦闘システムが斬新である、またはアクション要素があるもの ・スキルや職業、種族が多いもの ・廃人にならなくても大丈夫なもの ・ゲームのコントローラが使えたらなお良いかも(使えなくても可) こんな私でも長続きしそうなオンラインゲームってありますか? そんなゲーム無いなら「おとなしくコンシューマゲームしとけ」という回答でもいいですよ。 私が唯一オンラインゲームで面白そうだと感じるのは、「TERA」ですね。まだ発売してないですけど、、、

  • アクションRPGのオンラインゲームは

    オンラインゲームにアクションRPGものはありますか?

  • プレイヤー数の多いオンラインRPGとはどこですか?

    プレイヤー数の多いオンラインRPGとはどこですか? 初めまして。 プレイヤー数の多いオンラインRPGを探しています。 今までプレイしたのは ・ラグナロクオンライン ・グランドファンタジア ・トリックスターラブ などです。 基本操作のわかりやすいゲームをしていますが そのほかにプレイヤー数の多いゲームでシューティング以外のゲームはありますでしょうか? 皆さんのプレイしているゲームを教えてください。 よろしくお願いします。

映画のチケットを保管する方法
このQ&Aのポイント
  • 映画のチケットを長く保管するためには、ラミネート以外にもさまざまな方法があります。
  • 例えば、チケットを透明なポリ袋に入れて保管する方法もあります。
  • また、チケットをアルバムやフレームに入れて飾ることで、思い出として残すこともできます。
回答を見る