• ベストアンサー

オンラインRPGの進行について

オンラインゲームのRPGに興味を持っているのですが、いまいちよく解っていません。 都合のいい時間に自由に入って、イベント中でも自由に抜けることが出来るのでしょうか。一緒にパーティー組んでいる人たちに迷惑はからないのですかね。 一度ゲームを中断し、数週間たってから再び参加した場合、進行状況ってどうなってしまうんでしょう?前中断した地点から別の人たちとパーティー組んで続きを進めるのでしょうか。 ゲームは自分のペースで進めれるんでしょうか。ちょっとトイレに行くときとか、次の行動を選択する際とか、普通のゲームのようにそのままにして置くって訳にはいかないですよね。 家庭もちで仕事も忙しく休みの日も出来ない日が多くFFXもクリアするのに10ヶ月かかりました。こんな私にオンラインRPGは難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134651
noname#134651
回答No.6

こんにちは。私もとあるオンラインRPGゲームをやっていますので、この回答が何かのお役に立てれば幸いです。 >ということは最終的なボスを倒すとかいう目標がないって事ですか? >ただその世界が提供されていてその中で自由に行動するということ? >終わりがなく永遠に続けられるって事ですか。 その通りです。 オンラインRPGゲーム(MMORPGと呼ばれるものですね)は、基本的に、通常の今いる現実の世界での生活と似たようなものです。 ただ、それがゲームの中での行動となっているに過ぎません。 現実の生活の中でも、自分の生活が終わるとすれば、それは自分が死んだときくらいですよね。 ですが、MMORPGには、基本的には「永遠の死」がありません。 HPが減って死んでも、蘇生させてもらえれば復活することができます。 下記URL http://www.kakaku.com/game/online/startupguide2_2.htm にもありますが、終わりがあるとしたら、ゲーム会社のサービス終了しかなさそうです。 このため、MMORPGでの遊び方・過ごし方は、人それぞれです。 ゲームの中でプレイするには、装備や薬を用意する必要があります。それらを買うにはお金が必要です。 お金を貯めるには、モンスターを倒したり、物を作って売ったりしなければなりません(これが現実で言う”仕事”に近いですね)。 友達と一緒に見知らぬダンジョンへ遊びに行ったり、うわさのモンスターを倒しに行ったりしても良いでしょう。 こうやってゲームの中で過ごすにつれて、自分のキャラのレベルが上がり、キャラクターが成長することで、弱い頃は無理だった、強い敵ばかりがそろっている狩り場に赴くこともできたりして、行動範囲や選択肢が広がっていったりします。 ゲームによっては、”強大な敵を倒す!”とか”城を攻め落とす!”といったようなクエストも用意されており、それを最終目標にするのであれば、そのクエストを達成した時点でそのキャラの育成目標は達成=終了、という考え方もあります。 が、必ずしもそのクエストをやり遂げなければならないワケでもありませんし、別の目標を立てても構いません。 また、たまには狩りや遊びに行かず、友達との雑談や相談事等に付き合うこともあるでしょう。 こんな風に、通常のオフラインゲームとは異なり、そのゲームの中で自分の分身となるキャラを作り、育て、過ごしていくのがMMORPGだと思います。 ■都合のいい時間に自由に入って、イベント中でも自由に抜けることが出来るのでしょうか。 基本的にはいつでも自由に出入りができます。それこそ、深夜/早朝でもOKです。 ”イベント”と一言で言っても(私が知っている限りでは)3種類あります。そのイベントのタイプによって、途中参加/退場の可・不可が変わってきます。 A:GM(ゲームマスター)主催の突発型イベント ゲーム中には、神様とも呼べるGMという存在がいます。正体はゲーム配給会社の社員さんであることが多いです。 GMは、”モンスターを使って街を襲撃させる”等の、突発的なイベントを開催したりすることもあります。 こういったイベントは、1日の数時間限りで終わることが多いので、途中参加は難しいでしょう。 モンスターからの襲撃を撃退する、といった、戦いがメインのイベントの場合は、戦力の低下に繋がるので、途中退場もできない場合が多いと思います。 B:ゲーム配給会社主催の長期型イベント ・○月×日~△日の間、○○○という街に行くと、××というアイテムがゲットできる! ・○月×日~△日の間だけ、ダンジョンの奥に特殊モンスターが出現する! といった、ある程度の期間が設けられているイベントの場合は、その期間中であれば、いつでも自由に参加/退場できることが多いです。 (もちろん、このイベントに参加するために友達を集う必要がある場合は、下記のC:に該当することとなりますので、そちらも参照してください) C:友達と一緒の狩り 一番機会が多いのは、これだと思います。友達を誘って複数人で狩りに行ったりすることです。 とりあえず、ご都合の良い時間に自由にゲームに入ることはできます。お好みの時間で構いません。 ただ、一度みんなと「○○へ行こう!」となった場合、その時点でログアウトする時間が(大体でもいいので)わかっているのであれば、あらかじめ仲間に伝えておいた方がいいかと思います。 これは、狩りに行く場合、質問者さんを戦力として含めた上でPTバランスを考えているので、質問者さんが抜けたことにより、その後の狩りに支障が出る恐れがあるためです。 (例えば質問者さんが聖職者等の回復役で、回復役がPT内に自分しかいない場合、その後残されたメンバーは、回復抜きで戦わないといけなくなりますよね) 伝える内容としては、「○時頃に落ちるよ」「夕食の時間になったら落ちる」「友達から電話がかかってきたら一度落ちないといけない」など簡単で構いませんが、伝えることが重要です。 ■一度ゲームを中断し、数週間たってから再び参加した場合、進行状況ってどうなってしまうんでしょう?  前中断した地点から別の人たちとパーティー組んで続きを進めるのでしょうか。 これは、現実世界と置き換えてみると、一度自宅(街中でも構いません)に戻って就寝し、そのまま眠りつづけて数週間後に目を覚ましたらどうなっているか、という状況と似ています。 質問者さんがログインしていない間も、ゲーム世界はめまぐるしく動いています。 ゲーム会社のほうで新しいイベントを用意しているかもしれませんし、新しいアイテムや魔法が追加されていたり。はたまた、新しい街ができあがっていたりします。 もちろん、前回ログアウトするまで一緒に狩りをしていた仲間は、恐らくもうその場にはいませんし、その時の狩りも終わってるでしょう。 (友達と一緒に飲みに行って、そのままその店で寝てしまい、気づいたら数週間経ってた、という状況だと想像してください(現実ではありえませんが(^-^;)  もちろん、目を覚ました時には、店には友達はいないかと思われますが、そんな場合でも、またその友達に連絡を取って飲みに行くことは可能ですよね? そんなイメージです) 基本的には、決められたシナリオにそって狩りをするのではなく、各自が行きたい場所に行きたい時間に行動するものとなっているので、その狩り自体が途中で(それこそ世界が止まったように)中断される、といったことはありません。 ■ゲームは自分のペースで進めれるんでしょうか。  ちょっとトイレに行くときとか、次の行動を選択する際とか、普通のゲームのようにそのままにして置くって訳にはいかないですよね。 トイレに行くときは、とりあえずは安全な場所(街中とか)にキャラを移動させてから、PCの前を離れれば大丈夫かと思います。 狩り場等にいる時にどうしても…!というときは、それなりに仲の良い友達であれば、「ごめん。ちょっとトイレ行かせて~」と言ってその場に放置か(しかしこれは、残されたメンバーにかなり負担がかかります。モンスターに襲われたときに、無抵抗な質問者さんのキャラを守りつつ戦わなければならないので)、もしくは「トイレに行くので、ちょっとログアウトするね」と言って、一時ログアウトするかのどちらかでしょう。 あと、どんな場所であっても、友達と会話中にPCの前を離れるときは、一声かけてから席を離れた方が良いです。 (じゃないと、「話し掛けてるのに反応がない?=無視された?」とか思われてしまうかも(^-^;) 「ちょっとトイレ~」とか「離席します」とか、簡単で構いません。 ただ、相手を待たせていることには変わりないので、なるべく早く戻ってくるようにして、戻ってきたときも「ただいま~」「今戻りました」と、戻ってきたことを知らせる必要があります。 次の行動を選択する場面…というのは、シナリオ型RPGであればそういった場面もあるかと思いますが、MMORPGの場合は、達成しなければならないクエストのために狩りをしている場合を除き、行動を選択するのも仲間との相談によりけりなので、どのくらい時間がかかるか等は、その場その場によります。 即決で決まることもあれば、なかなか決まらなかったり……。どちらにしても、質問者さんも案を出しながらの相談になると思うので、”席を離れる”とか”相手を待たせる”といったこともないかと思います。 ■こんな私にオンラインRPGは難しいでしょうか。 こればかりは、質問者さん次第です。 私も会社勤めをしており、平日は1~2時間、休日もできる日とできない日がありますが、それでも1年以上、同じオンラインゲームで楽しんでいます。 これもひとえに、始めた頃に出会った友人たちのおかげだと思います。 これから始めるのであれば、できる限り接続時間/接続環境が同じような人(例えば、同じようにお勤めされている方)とお知り合いになれれば、お互いキャラを育てるペースが同じなので、レベル差が離れることもなく、長期間お付き合いすることができます。 また、接続時間が同じであれば、接続するたびに一緒に遊ぶことができ、遊び相手に困りません。 実は、昨日は休日だったため久々にログインし、数時間たっぷり遊んだのですが、そのときの遊び相手とはもう1年以上の付き合いになります。 お互いのんびりタイプで、今育てているキャラも1年前に出会った当時のキャラのまま。 「ちょうど1年前は、こんなこと話してたよね~」と、思い出に浸ってたりしていました。 やっとお互いのキャラが高レベルになってきたので、そろそろ2代目キャラでも作って、また低レベルから一緒に育ててみようか、なんて話も出たりしました。 MMORPGを継続させるためには、”友達”を作ることが大切だと、私は思います。 私も、今のゲームを始めた頃には、ずっと一人でレベル上げをしていて、接続するのも数週間に1度という低頻度でした。 しかし、始めてから2ヵ月後、相棒と呼べる友達に出会えて、それからは頻繁に接続するようになりました。 友達との狩りは楽しくて、一人でのレベル上げよりもレベルが上がるのも早く、一人じゃ無理だった場所にも行けるようになりました。 相棒が学生だったこともあり、接続頻度は圧倒的に相棒の方が多かったのですが、私のレベルに合わせてメインキャラを育ててくれ、レベル差が開きそうになったら、私がいないときは別キャラを育てる/トレジャーハンター(宝探し)する等して、差が開かないようにしてくれたりしました。 (一時期あまり接続ができず、2週間後くらいにやっと接続したとき、相棒のレベルが以前会った時のままだったので、驚いて理由を尋ねたら「一緒にレベル上げようと思って待ってたんだ」という言葉が返ってきたときは、オフラインゲームにはない温かみを感じたものです) 色々事件や問題点もありますが、オンラインRPGはやっぱり良いですよ。 とにかく、友達さえできれば、あとは質問者さん次第だと思います。 良い出会いがあり、楽しいMMORPGとなるようにお祈りしてます。頑張ってください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/game/online/startupguide2_2.htm
MacJun6
質問者

お礼

まさにもうひとつの世界の住人になれるという感覚ですね。友達が出来ればさらにすばらしい世界のようです。 詳しい回答有難うございました。URLも参考になりました。

その他の回答 (5)

• tak2003
回答No.5

基本的にRPGなので、始めてから数日の時は強いモンスターに勝てるわけありません。 戦いながら経験値とドロップアイテムを取得して、少しずつ強くなっていきます。ある程度強くなったら、後は戦う為の経費を捻出する為に狩りをしたり、狩りを楽にする為に強い武器を買うためにお金を貯めたりします。 そういったことを繰り返していると次第にレベルアップしていきます。 一定のレベルごとに試験のような物が設定されていて、合格するとアイテムを貰えたりします。 勿論、最終目的になりそうなイベントもあります。 各個人が挑戦するか決めれるので、やらない人もおおいです。(と言うか無理に思えます。) 普通のRPGはゲームを買った時に課金は終わるのですが、オンラインゲームはプレイした期間に課金が発生します。 ゲーム会社はプレイヤーをRPG環境に引きとめておかないと収益にならないので、あの手この手でイベントを作ってきます。退屈する事はあまり無いです。

MacJun6
質問者

お礼

なるほどよく解りました。有難うございます。

• tak2003
回答No.4

オンラインのRPGは普通のRPGとは少し違います。 今までのRPGはシナリオがあったのですが、オンラインには 大きなシナリオはありません。プレイヤー任せです。 しかし、何をしたらいいか分からないので、目標となるクエストを指示してくれる事もありますが、基本的に自分の好きなように過ごします。 戦って経験値を稼いでレベルアップを進めるキャラクターがいたり、ひたすら材料集めをして武器や防具を生産し、お金を稼ぐキャラがいたり、プレイヤーキャラ同士の対決だけに命を掛けているキャラがいたり。 キャラクターの数だけ色々なスタイルがあります。 PTを組む場合、相手は人間ですから常識ある行動を取れば問題は起こらないと思います。 次に違う所はオンラインでは常に動いているということです。 安全な町に避難してからトイレに行くか、周りのPTキャラに一声掛けてからトイレに行けば死ぬ事はないとおもいます。 一番重要な事なのですが、接続が常に安定していないとオンラインゲームは遊べません。 切断されても、切断した情報がホストサーバーに届くまでに少しの時間があります。 その少しの時間で切断死したりします。 体験が15日くらい出来ますのでやってみる事をお勧めします。

MacJun6
質問者

補足

えっ!大きなシナリオがないとは初めて知りました。ということは最終的なボスを倒すとかいう目標がないって事ですか? ただその世界が提供されていてその中で自由に行動するということ? 終わりがなく永遠に続けられるって事ですか。

• myau_256
回答No.3

ゲームにより違いはありますが、おおむね基本的な部分は変わらないと思いますので、それを踏まえて回答します。 > 都合のいい時間に自由に入って、イベント中でも自由に抜けることが出来るのでしょうか。一緒にパーティー組んでいる人たちに迷惑はからないのですかね。 誰しも現実世界の都合がありますし、抜けること自体は問題ありません。 ただし、例えばクエストなどをパーティで進めていて、MacJun6さんが抜けてしまうと続行が難しい・・・などの場合は、ある程度合わせることもマナーだと思います。 また、「今日は○時には寝ないといけない」などの場合は、あらかじめパーティを組む人に伝えておいた方がいいでしょう。 > 一度ゲームを中断し、数週間たってから再び参加した場合、進行状況ってどうなってしまうんでしょう?前中断した地点から別の人たちとパーティー組んで続きを進めるのでしょうか。 このような場合、恐らく以前に遊んだ人たちとはキャラの成長に差がついてしまい、一緒に遊ぶのは難しいでしょう。 参加するたびに別の人たちとパーティを組むことで、いろいろな人との交流を楽しめる・・・という方向で考えるのもいいかも知れませんね。 あるいは、MacJun6さんとプレイ時間帯が似ている人(「週末だけ」「昼間だけ」など)を探して、仲良くなるのもいいと思います。 > ゲームは自分のペースで進めれるんでしょうか。ちょっとトイレに行くときとか、次の行動を選択する際とか、普通のゲームのようにそのままにして置くって訳にはいかないですよね。 席を外すときなどにそのままにしておくと、パーティを組んでいる人は行動に困ってしまうので、きちんと伝えるのがマナーだと思います。 中には「回線切れ」や「PC(ゲーム機)の不調」で行動できなくなる場合もありますが、そういった場合も組んでいた人たちに連絡すべきでしょう。 最後に、プレイ時間についてですが・・・。 正直言いますと、ネットゲーム(特にオンラインRPG)は日々システムが変更されていますので、たまにしか入れないとなると、次に入ったときは知らないことばかりになってしまう可能性もあるでしょう。 また、周囲のプレイヤーと比較してしまうことによる焦りや、仲良くなった人の成長度についていけない寂しさを感じることも、きっとあると思います。 こういった部分をMacJun6さんがどう考え、受け止めるかで、楽しめるかどうかが大幅に変わると思います。 「周りに流されず、自分のペースでのんびり遊ぶ」ことが自然にできれば、きっとオンラインRPGを長期に渡って楽しむことができると思いますよ(^^

MacJun6
質問者

お礼

オンラインRPGの世界が解ってきました。中毒になる人が沢山いるというのもわかる気がします。 有難うございました。

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。 MacJun6さんはFFXの事をおっしゃっているのでPlayStation2でオンラインゲームをお考えでしょうか?それならまず本体をお持ちであれば【BB Unit】の外付け型を購入してください。 「BB Unit」 http://www.playstation.jp/psbb/03_1.html もしお持ちのPlayStation2が古い初期型であれば【BB Pack】などをお買いになった方が良いでしょう。大体\29,800-で購入できます。 「PlayStation2 BB Pack」 http://www.playstation.jp/products/hardware/ps2/bbpack.html 【<PlayStation2>本体・周辺機器・プレステ2】 http://n-income.com/shop/play.htm それとPCとPlayStation2を同時にインターネットへ接続するには前回も記載したように【ブロードバンドルーター】が必要です。詳細は下記過去ログで。 「PSオンラインゲームの無線LAN接続について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=747276 PlayStation2で流行っているオンラインゲームは以下の通りですね。 ●「BIOHAZARD OUTBREAK | バイオハザード アウトブレイク」 http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/ ジャンル:サバイバルホラー 価格(定価):\6,800-(税別) 月額サーバー利用料:\900-/30日 BIOHAZARDの通信対戦Ver.。8人の登場人物(それぞれできる事が違う)から選択。通信対戦では最大4人まで可能だがチャット機能は無く逆にお互いしゃべれない分恐怖感はさらに増す。死ぬと最初からスタートで途中からではなく仲間とはぐれる事になる。ゾンビは今までのシリーズより速く強くなっている。またLoading時間が若干長い。 ●「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」 http://www.playonline.com/ff11/home/index.html ジャンル:MMORPG 価格(定価):\7,800-(税別) いわずと知れたFINAL FANTASYシリーズのオンラインゲーム版。Windows版も昨年11月に発売され同じ世界で共有して遊ぶ事ができる。ADSLなどのブロードバンドの普及に伴いMMORPG系は今後益々拡大する可能性を示唆するソフトです。オンラインに接続できる環境の人が一緒の世界で旅ができ寝る間も惜しんでプレイする人が続出しています。 2003年4月17日に新たな世界の『ジラートの幻影』が新たに発売されました。同梱パックとして購入すると良いでしょう。 ●「信長の野望 Online(公式HP)」 http://www.gamecity.ne.jp/nol/ ジャンル:MMORPG 価格(定価):\6,800-(税別) 月額サーバー利用料:\1,200-/30日 KOEIのお家芸と言えるべき戦国モノMMORPGです。ファンタジー系MMORPGは数多くあるものの戦国系ではこちらが初ですね。やはり史実にあるように戦国大名の縄張り争いという概念がありMMORPGの中でも日本独自の史実とうまくギミックスしています。武器,アイテム,生産も独自のカラーがありインターネット上のファンサイトでも数多く流通が活発化しておりPCでもプレイが可能になります。 ●都合のいい時間に自由に入って、イベント中でも自由に抜けることが出来るのでしょうか。一緒にパーティー組んでいる人たちに迷惑はからないのですかね。 基本的に自分の自由な時間に入ってプレイできます。ただしグループ行動中にどこかの目的を達成しに行く途中での抜け駆けは難しいですね。ただオンラインRPGもただ冒険をするだけでなく商品の売買や盗賊,釣り,など自分の目的だけで遊ぶ事もできるので極めて自由な空間です。ですので余程の目的がない限りほとんど自分の好きな時間で好きな行動ができます。 ●一度ゲームを中断し、数週間たってから再び参加した場合、進行状況ってどうなってしまうんでしょう?前中断した地点から別の人たちとパーティー組んで続きを進めるのでしょうか。 先程申したように何かの目的を達成する為にグループ行動中には抜け駆けは不可能です。しかし自分ひとりでプレイしているのであれば数週間後にプレイしても大して問題ではありません。 ●ゲームは自分のペースで進めれるんでしょうか。ちょっとトイレに行くときとか、次の行動を選択する際とか、普通のゲームのようにそのままにして置くって訳にはいかないですよね。 自分のペースで進められます。トイレ程度では支障ありません。 ●家庭もちで仕事も忙しく休みの日も出来ない日が多くFFXもクリアするのに10ヶ月かかりました。こんな私にオンラインRPGは難しいでしょうか。 オンラインRPGは自由度の高いゲームなので好きな時に好きなプレイをするだけでも充分満喫できるでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

MacJun6
質問者

補足

プレステ2では考えていません。リビングのテレビを占領すると家族に不評ですので。ならばと他の部屋のテレビでやっていたのですが家族の会話がないとこれもまた不評です。ノートPCなのでリビングでダウンロードしたゲームやりながら、妻はTV見ながら会話しております。プレステ2はDVD再生専用機と化しています。 私の使っているバイオノートZ1はグラフィックアクセラレーターがしょぼそうなのでFFXIは厳しそうです。 詳しい情報有難うございました。

• porident
回答No.1

>都合のいい時間に自由に入って、イベント中でも自由に抜けることが出来るのでしょうか。一緒にパーティー組んでいる人たちに迷惑はからないのですかね 基本的には「自由」です。ただ、PT戦になるとPTメンバーやそのオンラインゲームの体質にもよります。 私の体験からするとFFXIの場合、低レベルならソロ(単独プレー)でもやっていけますが高レベルになるとPT必須。しかも連携や効率などもありPTプレー中にそう簡単に抜けることができないです。 もう1つ、RAGNAROKの場合は高レベル低レベル共にソロでまったりプレーが可能です。 効率的に稼ぐ場合はPTを組むといいですがやはり入ったPTの面子によりけりです。 私は現在RAGNAROKのプレーヤーですが、PTする場合には「○○時までなんですがいいですか?」と伺いを立ててOKがでたらそれで気軽に楽しんでます。 トイレや電話なども「ちょっとトイレ」とか言っておけば問題ないと思います。でも、場合にもよりますが・・・ それはそのPTの気質などの顔色をうかがわないといけませんね。 そこいらはプレーをしていけば自然にわかってきます。 こんなもんで参考になれば・・・

MacJun6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 オンラインのRPGとは実際にその世界に入り込んでいる感覚に近いですね。マトリックスみたいな・・・ちょっと違うかな。