• ベストアンサー

エレクトリック・ギター/ピアノの起源

papa13の回答

• papa13
回答No.2

ギターのほかの楽器と比較したときの音量レベルというのをご存知ですか? 絶望的なほど小さいのです。 例えば、フルートやヴァイオリンは音の小さな楽器ですが、それでもギターの音を消してしまうほどの音量を持っています。「フルートとハープ」や「ヴァイオリンとピアノ」という組み合わせの曲は存在しますが、ギターと組み合わせた曲はほとんどありません。リコーダーぐらいでしょうか。 ギターが魅力的な楽器であり、優秀な演奏家がいたなら、ほかの楽器とのセッションをやってみたくなるのは当然の成り行きですよね。しかしこの楽器には致命的な欠点があったのです。 「音量がほしい」というのはギタリストの切実な願いだったと思います。

noname#4342
質問者

お礼

なるほど、たしかにそうですよね。ありがとうございます。