• ベストアンサー

両面に粘着

世界で粘着性を多く使っているのは主に中国の選手ですが、その中でもフォア、バックの両方に粘着を貼る選手はごく少数だと聞きました。 それを両面に粘着を貼りたいなんて思ってから知ったもんですから、少しばかり皆さんの意見を聞きたいと思っています。 ・両面に粘着はいいと思うか ・また、その理由 以上の2つに答えて頂きたいのです。 ちなみにラケットはオールヒノキ・5で、戦型は両面ドライブ(前陣)、卓球は3年やっていて、サーブとドライブには自信があるのですがどうでしょうか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11945
回答No.2

僕はニッタクの劉国正に両面に粘着のキョウヒョウ3を使っています。僕は日本製の粘着ラバーは使ったことはありますが、中国製のラバーは初めて使って最初は使いずらかったのですが、使っているうちに、慣れてきました。ラバーの厚さは中で思ったより軽かったです。粘着はとてもべたべたしています。まずはバタフライのタキネスドライブで挑戦して中国製のラバーに挑戦したらどうですか。あと自分では両面に粘着はとてもいいと思います。色々な粘着ラバーにちょうせんすることが大事だと思います。

SPECTOL
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ro_y
回答No.4

まあ片面を日本製といっても、日本製でも粘着はやはり重い部類ですからね・・・。 そして、両面に粘着を貼る選手が少ないのは、粘着と他のラバーによって球質に変化をつけたほうが良いからです。 まあ、筋力に相当な自信があれば問題ないと思いますよ。 ただ、球質は単調ですが。

SPECTOL
質問者

お礼

両面に粘着を貼らないのはそういう理由もあったのですね。 ありがとうございました。考え直してみようと思います。

• suwadai
回答No.3

自分は粘着大好きなので、おすすめします!! 両面の強烈なドライブ魅力ですね!!w でも両面粘着だと重すぎではないでしょうか?? しかも前陣となればふりが遅れるのでは??

SPECTOL
質問者

補足

自分もそれに憧れてるわけですよw 重さは片側を軽めのにすることで、少しは解消されるでしょうか?

• ro_y
回答No.1

今まであなたがどのラバーを使っていたかわかりませんが、両面粘着はとても重いので相当の筋力を要します。 さらに、筋力がなければきちんと振れず、球は軽いものとなってしまうでしょうね。

SPECTOL
質問者

補足

それを少しでも解消するために、どちらかを軽めの日本製の粘着ラバーにしようと思うんですけどどうでしょう?