• ベストアンサー

ウイルスバスター2008だけがネットに接続できません。

ウイルスバスター2008の自動アップデートができていない事に気づき、手動でアップデートしようと試みましたが 『ネットワークに接続できませんでした。ネットワーク接続環境を確認して再度実行してください。解決しない場合、1時間位時間を置いてから試すことをお勧めします。』 という表示が出てアップデートをする事ができません。 それからすぐに色々なサイトや、同じ様な現象の方の対処法を見て(インターネットは接続できているのでサイトを見る事ができます)インストールし直しも何度もしてみましたが一向に改善しません。 皆さんの相談を見ると2007年12月、08年1月頃にこの現象が多発していてトレンドマイクロさんが修正ソフトを急遽作ったそうですが、バージョン16.10が出来ている今、既にこのバージョンにはその修正プログラムも含まれているのでそれでも対処できません。 また、トレンドマイクロさんのページで検索エンジンとかいてあるもの(http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62)をダウンロードしたところ、1回だけアップデートをする事ができました。 しかしそれ以降はアップデートを実行しても最初からできなかったり、できても途中までだったりで結局インターネットに接続できないという表示が出て終わってしまいます。 トレンドマイクロさんのサポートセンターに相談したところ、 マイコンピュータ→Cドライブ→windows→system32→drivers→etc→hostsファイルをダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの 選択」画面が表示されます。 表示されたプログラムの一覧から、notepad (メモ帳) を選択し [OK] をクリックします。 開いたhostsファイルの下部に下記を追記します。 61.113.95.170▲tis16-p.activeupdate.trendmicro.co.jp     124.40.51.74▲tmas5-p.activeupdate.trendmicro.com    ※▲は <Tab> キーにて空白を入力します。 [ファイル] → [上書き保存] をクリックします。 と、するよう回答を頂いたのですがhostsファイルを開こうとすると 『Micro Office Outlookを起動できません。vCalenderファイルをインポートできません。』と表示が出てこれから先進めません。 その事をもう一度サポートセンターに言った所それはマイクロさんに聞いてくださいと言われました。 一応ネットで見てみましたがまったく分からず、もう本当にお手上げ状態で参っています。 ウイルスバスターに関しては、不正変更の監視は無効、プロキシ設定はチェックをはずしていますし、自動アップデートはするように設定をしています。 使用しているPCは、TOSHIBAのAX/940LS windowsXP Service pack2です。 分かる方いらっしゃいますか?助けてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tytki
回答No.2

メモ帳を起動させて、そこにhostsファイルをドラッグして貼り付けてみてはどうでしょうか?

06211017
質問者

お礼

メモ帳を消すのに×を押したら 内容が変更されています。保存しますか?と出たのでハイ。にし、 その後、アップデートをしてみたら無事できました!!! 本当にありがとうございました!!!

06211017
質問者

補足

返信が遅れ大変申し訳ありません。 教えて頂いたとおり、メモ帳を起動させhostsファイルをドラッグし トレンドマイクロから指定されたものを打ち込んでみたのですが、 上書き保存ができません。 上書き保存を押しても何も起こらないのです。 試しに名前を付けて保存をクリックするとちゃんと保存先等が出ましたが、 上書きでないと意味がないのでまた困ってしまいました。 あと、もう1歩な気がします。 前進させて下さりありがとうございます。 また分かるようでしたらご回答の程 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ウイルスバスターは使用した経験が無いのですが、hostsファイルの編集について一言。 >hostsファイルを開こうとすると『Micro Office Outlookを起動できません。vCalenderファイルをインポートできません。』と表示が出てこれから先進めません。 私の環境では、notepad でも問題なく開く事ができました。 Office のエラーが出る原因は不明ですが、notepad 以外のエディタでは開けませんか? 例:秀丸,terapad,サクラエディタ 等 先程 terapad で試したところ、問題なく開く事が出来ました。 根本的の解決にはなっていませんが、ご参考まで。

06211017
質問者

補足

返信が遅れ大変申し訳ありません。 秀丸や、terapad等は元々入っているソフトでしょうか。 知識が浅く質問を返すかたちになり申し訳ありません。