• ベストアンサー

FLVファイルのプレビュー表示

Suzukaというソフトを使って、FLVプレーヤーを作成しています。FLVの動画を読み込んだ際、最初のコマを表示した状態で待機させたいと考えています。 例えば、ウェブページに張りつけられているYouTube等の動画は、最初のコマを頭出しした状態で一時停止しているのではないかと。 同様の事をしたいのです。それとも動画プレビュー用の静止画像というのがFLVの中にはあって、YouTube等ではそのデータを利用しているのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cspl
回答No.1

Suzukaは使用したことはありませんが、FLV関連の仕様は同じだと思いますので、 YouTubeに限って言うのであれば、プレビュー用の静止画像を保存していて、それを表示させています。ですので、動画が読み込まれるのは再生ボタンを押した後のはずです。 画像を用いずに「最初のコマを頭出しした状態」を再現するのであれば、 スマートな方法ではないですが、単純に一瞬だけ再生して停止させてしまう などの方法があります。

na0k0
質問者

お礼

>YouTubeに限って言うのであれば、プレビュー用の静止画像を保存していて、それを表示させています。 なるほど、納得です。私はニコニコ動画しか利用した事がないのですが、時々動画のプレビュー画像と実際の内容が一致しないものがあり、…早い話何度か騙されたのですが。きっとYouTubeもニコニコ動画も同じなんでしょうね。 >単純に一瞬だけ再生して停止 これは自分もちょっとだけ考えました。試しに作ってみたのですが、 http://nao.xa10.com/flash/flv_player.html 重すぎて使い物になりません。何MBというファイルを3つも4つも読み込むので、重くなって当然でした。 勉強になりました。こんなに早く回答を頂けると思っていなかったので、大変感謝しています。ありがとうございました。