• ベストアンサー

鏡が良く見えるように、するには

鏡の保守、鏡がうつりが悪くなりました。鏡がいつまでもきれいに移るようにするには、どのように保守点検、ケアしたらいいのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74895
noname#74895
回答No.1

こんにちは。 鏡のうつりが悪くなったというのは手で触った際の指紋や、脂が原因のケースでしょうか?  私は以前自分の手鏡が指紋等でうつりにくくなってしまった時、ハードコンタクト用の保存液で拭いてみたところ、とてもキレイになりました。理屈は私の想像でしかないのですが、コンタクト保存液に含まれているタンパク除去剤が汚れを分解してくれたのかなと思っています。  また、その汚れの原因が水垢であった場合は、お酢を霧吹きで鏡にふきかけ、そのままラップを被せて数分放置すると良いというのをテレビで見たことがありますよ。 一度試してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

鏡をウーロン茶で拭き、仕上げに新聞紙で拭くと綺麗になりますよ。

関連するQ&A

  • 実家でいつも鏡を見る時は決まった鏡で見ます。 この鏡の映り具合が気に入っています(ライトのあたり具合含め)。 他の部屋でも全く同じ鏡映りにしたいのですが全く同じ状態で映すようにするには同じ鏡(同じ大きさ)、同じライト、同じ角度にしないといけないんですか?

  • 写真と鏡

    自分の写真うつりが悪い・良いと思ったことはないでしょうか 比べてみると鏡の方が良かったり写真の方がよかったり、人によってさまざまだと思いますが、どちらが本当の自分だと思っていますか? 「他の人が見る時は写真の方が近い」などの回答をよく見られますが、携帯・デジカメ・カメラにしても機械の処理が加わっているために、私は「これが本当の自分なのか」と疑問を持ってしまいます。 逆に鏡だと「左右対称になってしまう」、「無意識にいい表情をする」等で違うという意見もありますが、人間は左右非対称でも、程度はごくわずかだと思っていますし、その程度の左右が違うだけでそこまで変化してしまうものなのかと思います(顔より髪型のほうが大きいと思いますが)。 又、風呂場の鏡のようによく目に入るものを考えると、常に無意識でいい表情をするというのも怪しいし、ちょっと怖いです。 ここで質問ですが、 (1)、写真と鏡のどちらのうつりが良いと思っていますか? (2)、写真と鏡のどちらが本当の自分だと思っていますか? (3)、(1)(2)でそう思っている理由 私は上にも書いてある通り、「そのまま反射するだけ」ってこともあり鏡が本当の自分だと思っています。(1)は鏡です。 他の方はどのような意見なんでしょうか?

  • 鏡を置く位置・・・?

    ちょっと教えて下さい。 よく玄関あけて正面に鏡を置くとよくないっていうじゃないですか?それで今全身写り鏡を玄関先に置きたいのですが...どうだろう?って思って悩み中です。ちなみに玄関は北に近い北東にあります。 今の鏡の位置は東南の間で北方面に向かって壁に立てかけてます。 どうでもいいじゃんって事なのですが、アドバイス貰えるとうれしいです♪

  • 写真だと眉毛の濃さが違う。鏡で見ると同じ。

    当方男です。 質問文の通り、写真に映る私の眉毛の濃さが違います。 眉尻に行くほど薄くなってます。 ただ、鏡を通して肉眼で鏡で見る分には そんなに気になるほど大差がありません…。 この場合、写真写りと鏡映り、どちらを信用して 眉毛の濃さを整えればよろしいと思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鏡とカメラの写りについて

    鏡とカメラの写りについてお聞きします。 前、うぬぼれ鏡じゃない鏡の前で自分の顔を見てから、iPadで写真をとってみたら、鏡に映った顔と、写真に撮った顔とで、すごく違うんです。 鏡で顔を見てから、表情を全く変えずにすぐ写真をとるのですが、やっぱり違います。 (鏡で見た方がマシです。) なぜ、違って写るのでしょうか?そして、どっちの顔が本当なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 持ち運び可能な鏡の代用として!等身大用

    はじめまして。よろしくお願いします。 持ち運び可能な鏡として代用できるものを探しております。 調べた結果、ミラーフィルムの存在を知りましたが、なかなか巻いて手軽に持っていける物がありません。。 なにか別の物で、ないでしょうか?? できるだけ金額をおさえたいと思います。 鏡まではっきりと写りがよくなくてもOKです。 何かあるはずだとーと考えています。 知恵をお貸しください。。 よろしくお願いします。

  • ユニットバスの鏡の取替え

    住んでいるマンションのユニットバスの鏡がその裏面の反射層(銀?)が劣化し、顔の映りがほとんど判別できないほどです。 質問ですが、 1.鏡の上部2ヶ所が金属製の爪のようなものでおさえてあり、下部のほうは同じ位置に金属爪と同じ位置に同じサイズの平らなクボミ(穴)があります。しかし、取り外しを試みたのですがどうにもできませんでした。従って、危険防止のために鏡にガムテープを張って鏡を壊して取り外したいと考えております。新しい鏡を取り付けるにあたって支障はないでしょうか。 2.尚、もしも、取り外し方法がありましたらご指導願います。 3.新しい鏡を購入するにあたって何か助言がありましたら、これもまたご指示をお願いします。

  • 鏡と鏡を向かい合わせてくっつけると・・・

    何度も質問申し訳ありません・・・ 鏡と鏡を向かい合わせてくっつけるとどうなるんでしょうか・・・ 鏡と鏡の間に距離は置かずに、完全に密着させた状態として考えてください。その鏡2枚には光が入り込まないから何も映らないんですか?

  • 鏡と写真と動画

    普段鏡で見ている自分の顔と、 写真や動画で見る自分の顔がまったく違います。 友達にも「顔だけ見ると誰かわかんない」といわれます。 180度顔が変わるので、もうどれが本当の顔なのか分かりません・・・。 単に写真写りが悪いのかなと思いましたが、どの写真や動画でも鏡の顔と全然違います。 鏡、写真、動画 どれが人が見ているときの顔(他の人が見ている自分の顔)と同じになるのか教えてください。

  • 家の鏡のほうが盛れないのはなぜ?

    容姿にコンプレックスのある学生です。 家の鏡と外の鏡で、いつも家のほうが醜く見えてしまい、実際そうなんですがモヤモヤしています。 具体的には、 家のドレッサー(右端に強めの電球が1つ付いている)では、顔の凹凸がはっきり見え、鼻が大きく目は腫れぼったく、心なしか顔幅も広く感じます。 一方で、外の駅やデパートのトイレ、ネカフェ、服屋さん、建物の装飾等の鏡ではマシに見えます。 また、同じ家で別室の洗面所(自然光が入るところ)では、灯りの有無に関わらず外の鏡と同じように見えます。 自室のドレッサーだけ、違う見え方がするのは何故だと思いますか? また、普段メイクをする方は自分が1番写りの良い見え方をする鏡でお化粧してますか? それとも悪いほうの鏡でお化粧していますか。