• 締切済み

弟子屈~網走・女満別空港~知床(斜里側)

家族4人(私と旦那と父母)で観光しますが、 空白の時間ができそうで困っております。 時期は20日です。 1.弟子屈を10時頃出発して、網走に16時頃に着く予定です。 裏摩周と神の子池に行こうというのは決めましたが、他の観光は未定です。硫黄山・美幌峠などは何度も行っているので、できれば避けたいです 900草原・藻琴峠などは行かれますか 2.女満別空港を10時30分に出発して、知床(斜里側)に16時には着きたいのですが、そのまま行くとお昼ごろついてしまいます。 メルヘンの丘だけは行くのですが、他によい観光地はありますか。 能取湖の珊瑚草は何度も行ったのでこちらも避けたいです。 良いプランを教えて下さい。

みんなの回答

• koji-hkd
回答No.4

1,2、共通ですが、少しの寄り道を書き込んでみました。 浜小清水から小清水市外に抜ける道で、 ジャガイモ街道があります、売店もあります。 その時期はたくさんの農産物があります、 眺めてみるのも良いと思いますよ。 また、そこから見える斜里岳もいい眺めです、。 畑の眺めも良いですよ。 少々言葉では道順を説明するのは難しいですが、 清里町から向陽(来運)へ向かいますと、広い畑のいい景色が広がります、 来運の水は結構ポリタンクで汲んでいく人がおります、 冷たい水を触ってみるのも良いかもですね。 斜里町から斜里岳のふもとに向かっても いい景色がありますよ。 ウトロに向かって、オシンコシンの滝を通り越して トンネルを通り、少し走ったら右に上る道があります、 オシンコシンの滝を上から見るのも良いでしょう。

• etopitika
回答No.3

弟子屈から摩周湖や硫黄山を見て、裏摩周も見るというのは一番厄介なコースなのですが、摩周湖などはパスということですんなり走れます。  とはいえ、少しカットしなければならない部分のもあります。  裏摩周は、中標津から入るのと清里町から入る二つの選択肢があります。川湯からなら清里回り、弟子屈からなら中標津周りがロスが少ないのです。  ○弟子屈~900草原~ミルクロードで中標津開陽台~少し戻って裏摩周~神の子池~さくらの滝~焼酎工場?~網走  こちらは開陽台は見られるが藻琴山展望台が見られない。  ○川湯~R391で4キロ~左折道道102で約5キロ藻琴山展望台から屈斜路湖見てR391に引き返し北上。13キロほど走って逆Vの字に右折。~南下してみどりを通過して神の子池にという順路です。(裏摩周まで行って網走に戻る)  こちらは900草原をカットしますが藻琴展望台(藻琴山近くまでは行きません)から見られる。  といった具合です。  裏摩周からみどりに抜ける、あるいは戻ってからは焼酎工場のある清里町市街には少し迂回になり、実際はみどりからR391に入り、網走に抜けますので、女満別から斜里に抜けるときに、清里町に寄り道してもよいかと思います。  小清水原生花園や、小清水リリーパークなども見所ですが、時期がずれていますので、見所に欠けます。  網走から13キロほど走った北浜駅は、日本で一番海に近い益など言われますが、駅舎内の喫茶店停車場でコーヒーからーめんで小休止。または、その先の止別にある同じような駅舎利用のラーメンきっさえきばしゃで。

参考URL:
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html
  • ad-b
回答No.2

こんにちは 900草原よりも標茶の多和平の方がオススメです。 藻琴峠は行けないことはありません。遠回りにはなりますが… メルヘンの丘に行くなら、近くに朝日ヶ丘展望台がありますよ。ひまわりが咲いています。 今は鮭の遡上シーズンですから、あちこちの川で見られます。 ウトロに向かう途中、オシンコシンの滝の手前、音根別川が見やすいかなと思います。 車も人もたまってるので、場所はすぐ分かると思いますよ。

回答No.1

1.弟子屈から900草原へ、そして裏摩周・神の子池へ(摩周湖第1・第3はどうされますか) そして小清水経由で網走に抜ければよいのではないでしょうか 2.空港からメルヘンの丘はすぐ近くです。そのまま知床に行ってしまい、知床五湖や遊覧船なんかでも良いと思います。