• ベストアンサー

4ヵ月の赤ちゃんについて相談です

現在4ヵ月になったばかりの赤ちゃんがいます。(はじめての子です) 最近色んなことができるようになってきて、自分の意志も伝えられるようになってきました。 毎日楽しく育児をしているのですが、その反面きちんと育てられているのか心配になることがいくつかありますので、相談にのっていただければ嬉しいです。 (1)最近座りたがったり足を突っ張ったりします。 グズってても膝の上で座らせたり、脇を支えて立たせてあげると機嫌がなおります。 無理に座らせたりはしていませんが、ソファーなど背もたれがある状態だと私が軽く片手で支えているだけで座れますし、背もたれがなくても数秒なら自分で座れる時があります。(と言ってもすごい前かがみになりますが・・・) まだ骨なども発達していない時期だと思うのであまり負担をかけるようなことはしたくないのですが、こどもの機嫌がよくなるようでもあまり座らせたり立たせたりしない方がいいですか?? (首はほぼ完全に座っていて寝返りもできます) (2)食事時になると決まって泣き出します。 膝に抱いてあげると泣き止み、私達の食事を観察してはお口をチュパチュパしています。 せっかくなので家族でごはんタイムを楽しもうと、赤ちゃんにもお茶などを飲ませてみるとマグのストローでもコップでもこぼしますが上手に飲めました。 本人も積極的に飲んではいるのですが(哺乳瓶は嫌がります)これってあまりよくないですか? やっぱり完母の場合6ヵ月までは母乳以外のものは飲ませない方がいいのでしょうか? (3)ベビーカーについて いま、リクライニングができて座面が沈まない構造になってるB型のベビーカーを使用しています。(使用環境や住環境にあっていたので・・・) リクライニングといっても130度くらいなのですが、赤ちゃんも特にしんどそうな様子や体が傾いたりしていることもなく、散歩していると気持ち良さそうに寝ていたりします。 使用時間は30分~1時間ですが、やはり自分でおすわりが出来るようになるまで使用しない方がいいのでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが相談にのっていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3jinohaha
回答No.2

こんにちわ。 かわいい赤ちゃんの話に心が和みます。 お母さんはそれドコロじゃないでしょうけど。 初めてはずぅぅっと気ぃ張ってますもんね… それにしても、ベビちゃん好奇心旺盛ですね。 4ヶ月で座ろうとしますか! しかも寝返りできるなんて!!! (1)座りたがるなら座らせても大丈夫ですよ。 ただ、落ちないようにだけは細心の注意を。 (2) きっと自分だけ仲間ハズレにされてる感じになっているんでしょうね。 お茶も飲むなんて、なんてお利口さん。 しかもストローで?!うちの子ストロー使えるようになったの一歳周辺ですよ! 母乳だからといって、母乳以外を口にさせたら駄目!なんて事はないのでご心配なく。 離乳の事(離乳に限らずですが)って、人によってさまざまで 『1人(1つ)の意見をそのまま実行する』 っていうのは、お母さんを苦しめるだけなので、赤ちゃんに合わせてあげても良いと私は思います。 ただ、飲ませ過ぎだけはご注意を。 オッパイの出に影響があるかもしれないので。 (3) 私も首がすわった位からB型のベビーカーでした。 最近では『スリング』という抱っこ紐が流行っております。 スリングも使い勝手がよろしいのでそういう物も視野にいれてみては? まぁ、腰がすわるのも時間の問題でしょうけど(笑)。 初めての子育て程々に頑張って下さいね(泣)。 私は最初の子の子育て、頑張りすぎて、辛過ぎて、思い出したくありません(笑)。

dmc-lx2
質問者

お礼

すみません。。。。 お礼をしたつもりが補足になってしまっていました。。。 しかも、訂正するのが遅くなってしまい・・・ 本当に申し訳ありませんm(_ _)m 改めて・・・ ご回答ありがとうございました♪

dmc-lx2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子育てって本当に大変ですよね。 と言っても大変になるのはこれからだと思いますが^^; 本当にうちの子は好奇心旺盛みたいで、どこかに出かけててもいつも何かを観察しています(笑) 3jinohahさんのおっしゃる通り、 >『1人(1つ)の意見をそのまま実行する』 というのは本当に大変というか、、、今までけっこう色んなひとの意見に惑わされていた部分があるので、これからは色んな人の意見を参考にしながら最後は自分で決めたことを子供の様子をみながら実行できるようにしていきたいと思います。 スリングも便利そうですね♪ いろんな種類があって悩みますが、お出かけの時にひとつあれば便利だと思うので購入を検討します^^ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• jinngoroo
回答No.3

うちの子に似たところがあったので回答してみました。 1)4ヶ月で寝返りなんてすごいですね。  よく発達されているんだと思います。  機嫌がよくなるのなら無理しない程度には良いと思いますよ。  うちの子は足の動きが活発で3ヶ月くらいから脇を支えるとひざの上でピョンピョンしてました。今は6ヶ月ですが歩行器に入れると自由自在に操ります。  赤ちゃんは縦にすると喜びますね。 2)お母さんたちの食事に興味があるのでしょうから良いことだと思います。  4ヶ月頃からよだれをダラダラにしながら、「食べたい」とばかりにチュパチュパしてました。  食事の時間になると混ぜてくれと泣くし。  おかげでまともにゆっくり食事は出来なくなりました。  まだ離乳食には早いので、少し白湯や麦茶くらいでしょうが、きっと赤ちゃんのやる気や興味は整ってきているのでしょから離乳食はスムーズに進むかもしれませんよ。  6ヶ月まで母乳のみと言うのは常識になりつつあるけど、不用意に果汁を早く始めたり、ミルクを足したりしたくていいと言う意味だと思うので、量を飲ませたいのではなく体験型のお水、麦茶は良いと思いますよ。 3)うちはA型を使っているのでアドバイスできません。 とても元気なお子さんなんだと思いました。

dmc-lx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! jinngorooさんのお子さんもピョンピョンしてたんですね^^ 食事時に泣くのも一緒ですね~。私も最近ゆっくり食事が出来なくなりました^^; でも、やっぱり親子揃って食卓を囲んでると“家族”の時間を感じられます^^ 先日も私の食べてるごはんを手で取ろうとしてましたので、おっしゃる通りやる気や興味はすごいあるんだと思います。 離乳食って大変そうなイメージがありますが、楽しんでやっていけるといいな♪って思います^^ >とても元気なお子さんなんだと思いました。 本当ですか! そういわれると安心します。これからも元気に育ってほしいです^^ ご回答、ありがとうございました!!

回答No.1

こんばんは。 4か月って表情も色々出てきてかわいい時期ですね^^ (1)ですが、うちの子供たちも同じでした。 首が完全に座ってるのだからな~んにも心配ないと思いますよ。 っていうか、トレーニングになって良いんじゃないかしら? お子さんが辛かったら機嫌悪くなりますし・・・・ 大丈夫ですよ。 (2)食事時のことも自然だと思います。 膝に抱っこされると安心するんでしょうね。 お母さんがもぐもぐしてるのを真似してるのかな? かわいいですね。 うちの子供のときは2か月から小さじ程度の果汁を与えてもOKでしたよ。 (育児書に書いてありました) 今は違うのかな? 私も完全母乳でしたがチャレンジしていました。 でもスプーンの感触が嫌がってなかなか上手くいかず 10ヶ月くらいまでほとんど母乳のみでした(^^; ストローとか使えるなんてすごいってそっちのほうが びっくりしましたが(笑) (3)私の考えでは全く問題ないと思います。 うちも首がすわってからはB型でした。(A型は重いので) 2人とも元気に育っていますよ。 ただ、お子さんが辛そうならやめたほうがいいと思います。 でも気持ちよさそうにしてるみたいだし 問題ないんじゃないですか?

dmc-lx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おすわりもベビーカーも子供の様子を気をつけて見ながらやっていこうと思います♪ 食事時も少し大変だけど、抱っこしながら楽しみながら食事できるようにしたいと思います。 いつも気にしながらやっていたのですが、ご回答をいただいてからは安心して過ごす事ができました。 本当にありがとうございました!!!