• ベストアンサー

4ヵ月の赤ちゃんについて相談です

現在4ヵ月になったばかりの赤ちゃんがいます。(はじめての子です) 最近色んなことができるようになってきて、自分の意志も伝えられるようになってきました。 毎日楽しく育児をしているのですが、その反面きちんと育てられているのか心配になることがいくつかありますので、相談にのっていただければ嬉しいです。 (1)最近座りたがったり足を突っ張ったりします。 グズってても膝の上で座らせたり、脇を支えて立たせてあげると機嫌がなおります。 無理に座らせたりはしていませんが、ソファーなど背もたれがある状態だと私が軽く片手で支えているだけで座れますし、背もたれがなくても数秒なら自分で座れる時があります。(と言ってもすごい前かがみになりますが・・・) まだ骨なども発達していない時期だと思うのであまり負担をかけるようなことはしたくないのですが、こどもの機嫌がよくなるようでもあまり座らせたり立たせたりしない方がいいですか?? (首はほぼ完全に座っていて寝返りもできます) (2)食事時になると決まって泣き出します。 膝に抱いてあげると泣き止み、私達の食事を観察してはお口をチュパチュパしています。 せっかくなので家族でごはんタイムを楽しもうと、赤ちゃんにもお茶などを飲ませてみるとマグのストローでもコップでもこぼしますが上手に飲めました。 本人も積極的に飲んではいるのですが(哺乳瓶は嫌がります)これってあまりよくないですか? やっぱり完母の場合6ヵ月までは母乳以外のものは飲ませない方がいいのでしょうか? (3)ベビーカーについて いま、リクライニングができて座面が沈まない構造になってるB型のベビーカーを使用しています。(使用環境や住環境にあっていたので・・・) リクライニングといっても130度くらいなのですが、赤ちゃんも特にしんどそうな様子や体が傾いたりしていることもなく、散歩していると気持ち良さそうに寝ていたりします。 使用時間は30分~1時間ですが、やはり自分でおすわりが出来るようになるまで使用しない方がいいのでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが相談にのっていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3jinohaha
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんにちわ。 かわいい赤ちゃんの話に心が和みます。 お母さんはそれドコロじゃないでしょうけど。 初めてはずぅぅっと気ぃ張ってますもんね… それにしても、ベビちゃん好奇心旺盛ですね。 4ヶ月で座ろうとしますか! しかも寝返りできるなんて!!! (1)座りたがるなら座らせても大丈夫ですよ。 ただ、落ちないようにだけは細心の注意を。 (2) きっと自分だけ仲間ハズレにされてる感じになっているんでしょうね。 お茶も飲むなんて、なんてお利口さん。 しかもストローで?!うちの子ストロー使えるようになったの一歳周辺ですよ! 母乳だからといって、母乳以外を口にさせたら駄目!なんて事はないのでご心配なく。 離乳の事(離乳に限らずですが)って、人によってさまざまで 『1人(1つ)の意見をそのまま実行する』 っていうのは、お母さんを苦しめるだけなので、赤ちゃんに合わせてあげても良いと私は思います。 ただ、飲ませ過ぎだけはご注意を。 オッパイの出に影響があるかもしれないので。 (3) 私も首がすわった位からB型のベビーカーでした。 最近では『スリング』という抱っこ紐が流行っております。 スリングも使い勝手がよろしいのでそういう物も視野にいれてみては? まぁ、腰がすわるのも時間の問題でしょうけど(笑)。 初めての子育て程々に頑張って下さいね(泣)。 私は最初の子の子育て、頑張りすぎて、辛過ぎて、思い出したくありません(笑)。

dmc-lx2
質問者

お礼

すみません。。。。 お礼をしたつもりが補足になってしまっていました。。。 しかも、訂正するのが遅くなってしまい・・・ 本当に申し訳ありませんm(_ _)m 改めて・・・ ご回答ありがとうございました♪

dmc-lx2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子育てって本当に大変ですよね。 と言っても大変になるのはこれからだと思いますが^^; 本当にうちの子は好奇心旺盛みたいで、どこかに出かけててもいつも何かを観察しています(笑) 3jinohahさんのおっしゃる通り、 >『1人(1つ)の意見をそのまま実行する』 というのは本当に大変というか、、、今までけっこう色んなひとの意見に惑わされていた部分があるので、これからは色んな人の意見を参考にしながら最後は自分で決めたことを子供の様子をみながら実行できるようにしていきたいと思います。 スリングも便利そうですね♪ いろんな種類があって悩みますが、お出かけの時にひとつあれば便利だと思うので購入を検討します^^ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.3

うちの子に似たところがあったので回答してみました。 1)4ヶ月で寝返りなんてすごいですね。  よく発達されているんだと思います。  機嫌がよくなるのなら無理しない程度には良いと思いますよ。  うちの子は足の動きが活発で3ヶ月くらいから脇を支えるとひざの上でピョンピョンしてました。今は6ヶ月ですが歩行器に入れると自由自在に操ります。  赤ちゃんは縦にすると喜びますね。 2)お母さんたちの食事に興味があるのでしょうから良いことだと思います。  4ヶ月頃からよだれをダラダラにしながら、「食べたい」とばかりにチュパチュパしてました。  食事の時間になると混ぜてくれと泣くし。  おかげでまともにゆっくり食事は出来なくなりました。  まだ離乳食には早いので、少し白湯や麦茶くらいでしょうが、きっと赤ちゃんのやる気や興味は整ってきているのでしょから離乳食はスムーズに進むかもしれませんよ。  6ヶ月まで母乳のみと言うのは常識になりつつあるけど、不用意に果汁を早く始めたり、ミルクを足したりしたくていいと言う意味だと思うので、量を飲ませたいのではなく体験型のお水、麦茶は良いと思いますよ。 3)うちはA型を使っているのでアドバイスできません。 とても元気なお子さんなんだと思いました。

dmc-lx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! jinngorooさんのお子さんもピョンピョンしてたんですね^^ 食事時に泣くのも一緒ですね~。私も最近ゆっくり食事が出来なくなりました^^; でも、やっぱり親子揃って食卓を囲んでると“家族”の時間を感じられます^^ 先日も私の食べてるごはんを手で取ろうとしてましたので、おっしゃる通りやる気や興味はすごいあるんだと思います。 離乳食って大変そうなイメージがありますが、楽しんでやっていけるといいな♪って思います^^ >とても元気なお子さんなんだと思いました。 本当ですか! そういわれると安心します。これからも元気に育ってほしいです^^ ご回答、ありがとうございました!!

回答No.1

こんばんは。 4か月って表情も色々出てきてかわいい時期ですね^^ (1)ですが、うちの子供たちも同じでした。 首が完全に座ってるのだからな~んにも心配ないと思いますよ。 っていうか、トレーニングになって良いんじゃないかしら? お子さんが辛かったら機嫌悪くなりますし・・・・ 大丈夫ですよ。 (2)食事時のことも自然だと思います。 膝に抱っこされると安心するんでしょうね。 お母さんがもぐもぐしてるのを真似してるのかな? かわいいですね。 うちの子供のときは2か月から小さじ程度の果汁を与えてもOKでしたよ。 (育児書に書いてありました) 今は違うのかな? 私も完全母乳でしたがチャレンジしていました。 でもスプーンの感触が嫌がってなかなか上手くいかず 10ヶ月くらいまでほとんど母乳のみでした(^^; ストローとか使えるなんてすごいってそっちのほうが びっくりしましたが(笑) (3)私の考えでは全く問題ないと思います。 うちも首がすわってからはB型でした。(A型は重いので) 2人とも元気に育っていますよ。 ただ、お子さんが辛そうならやめたほうがいいと思います。 でも気持ちよさそうにしてるみたいだし 問題ないんじゃないですか?

dmc-lx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おすわりもベビーカーも子供の様子を気をつけて見ながらやっていこうと思います♪ 食事時も少し大変だけど、抱っこしながら楽しみながら食事できるようにしたいと思います。 いつも気にしながらやっていたのですが、ご回答をいただいてからは安心して過ごす事ができました。 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • バギー(マクラーレン)に、乗るのをいやがる

    うちの赤ちゃんはもうすぐ7ヶ月。 ささえればお座りができるようになったので、義母がだいぶ前から 買ってくれていたマクラーレンのバギー(トライアンフ)にそろそろ 乗れる頃となりました。 けれど、乗せようとするといやがって泣きます。 今まではコンビのA型ベビーカーを使用していて、赤ちゃんは フロントのガードに手をかけ、前かがみに座っていました。 だからどうも、今さら背もたれに寄りかかるのがイヤみたい なのです。 マクラーレンユーザー(A型から乗り換え)の方にお聞きしたいの ですが、同様なことありましたか?  その場合、いつかはマクラーレンの方にも機嫌よく乗ってくれる ものでしょうか? 体験談やアドバイス頂けますようお願いします。

  • 生後9ヶ月の赤ちゃんが昼寝をほとんどしません・・・

    生後9ヶ月の赤ちゃんが昼寝をほとんどしません・・・ 夜は8時頃に寝付かせようと添い寝していますが、ハイハイで布団から脱走してしまい結局9時半頃に寝て朝は9時頃に起きます。離乳食を食べて午後からベビーカーで散歩に1時間ほど連れて行きますがその間も景色を見て笑ったりご機嫌でまったくウトウトしたりしません。 たまに3時頃に30分ほど昼寝しますが後はとくにグズったりもせず機嫌良く遊んでいます。ハイハイで家中を動き回っているのでよく疲れないなぁ・・といつも思ってます。動いている時間が多いせいか食事以外でもよくお菓子や水分もたくさんとります。 友達から「1歳半のうちの子供でも1日2回、朝、昼と2時間づつ昼寝するよ~」と聞いたのでうちは大丈夫なのかなぁ・・・と不安になりました。 同じ様な赤ちゃんいらっしゃいますか?

  • ベビーカーのお勧めを教えてください。

    8月に出産を控えているのでそろそろ準備を始めています。 ベビーカーはA型を頂いたのですがかなり大型なので、移動しやすい物も産後に買う予定です。 ○免許を持っていないので主にバス、電車移動なので開閉が簡単なもの。 ○同じ理由で稼動しやすいもの。(曲がるときなどスムーズなもの) ○体力にも自信がないので軽いもの。 ○荷物入れの容量が多いもの。 ○長く使えるもの。 ○リクライニング出来るもの、またはあまり背もたれが急すぎないもの。 上記の条件に会うようなベビーカーはあるでしょうか? 今はアップリカのクッキーリクライニング、マクラーレンのクエストとトライアンフ。 グレコのシティスポーツの3点が気になってはいます。 こちらの使用感と、他にもお勧めがあれば教えてください。 ※リクライニングの必要性は実際どうなのか自分でも????です。 やはり子供が寝てしまった時などはリクライニングできるベビーカーのほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。

    生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。 生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。主人は帰りが遅いので私が1人でお風呂に入れ、また私自身もお風呂に入らなくてはいけません。 1ヶ月まではベビーバスを使っていましたが、2ヶ月からは一緒に入っています。 方法としては、赤ちゃんにリビングで待ってて貰い私が急いで髪と体を洗い、裸のまま赤ちゃんを迎えに行く→赤ちゃんの服を脱がしお風呂に連れて行く→一緒に湯槽で暖まる→赤ちゃんを膝の上で洗う→また湯槽で暖まる→上がり湯→赤ちゃんに洋服着せる→自分が着る って感じです。 今のところこの方法がやりやすいです。 ですか急いでも自分が髪と体を洗うのに15分位はかかってしまい、その間赤ちゃんに1人でリビングで待っててもらいます。寝ている時もありますが、だいたい泣いています。。リビングから泣き声が聞こえるので、泣いているイコール生きているなので逆に安心ではあるのですが。15分もずっと泣いていると可哀想ですし泣きすぎてヒーヒー言ってます。。それに危険でしょうか?まだ寝返りはしないですが、今にも寝返りしそうです。1人でうつ伏せになってしまっていたら危ないですよね?そんな事を言っても夜に寝ている間はどうせ見張れないのですが。。 赤ちゃんをどの様に待たせればいいと思いますか? バスチェアは抜け出してしまい駄目でした。 バウンサーは持っていませんが、ハイローチェアなら持っています。 ですがハイローチェアに1人で座らせて目を離すのは危ないですか?何か暴れて倒れてしまわないかも心配です。 どの様にしたらいいと思いますか?

  • ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

    ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。 4年ほど前に、当時CMでよく宣伝していたタイプのリクライニングソファーを購入しました。 背もたれ、座面、ひじかけの部分の皮がボロボロになって、触るとカスがつきます。 見た目も汚いし、リクライニングなのでカバーもかけられず、困っています。 革製品用のクリームなどは塗っています。 でも手の施しようがありません。 (お客様相談センターに電話したところ、20万円出せば皮の張り替えはできる、とのお返事でした。 購入金額の倍もするので、断念しました。) どうにかして、快適に使い続けたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。

  • ベビーカー!!!

    生後3ヵ月の赤ちゃんがいます! 首が据わってきて新しいベビーカーを購入しようと考えているのですがベビーカーの種類やメーカー、形や機能すごくたくさんのベビーカーがあると思います!! そこでみなさんに聞きたいのですが、今まで使用したベビーカー友達や知り合いが使用していて評判のイイベビーカーなど人気があるベビーカー教えてください! 今一番人気で売れているベビーカーは何か知りたいです!! 1、収納が大きい 2、赤ちゃんが乗るところ(イス・背もたれ部分)が広い 3、長く使える 4、押しやすい こんなベビーカーあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 体・障害に合う椅子

    私は53歳の身障者です。立つことは全く出来ません。普段、自宅でPCの使用時や食事の時、入浴の前後等に市販のPCチェアーを使っていたのですが、長い日で、16~8時間座って、5~7年使用しているため、だいぶ傷んできてしまいましたので、新しくしたいと思っていました。 ただ、散々探しましたが、希望通りの椅子が無かったのでこちら( https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0829T9HQ5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1)を購入しましたが、いろいろと問題があり、困っています。 機能の希望としましてはご相談したいと思っていますが、だいたい以下の7点です。 1.見た目は『ゲーミングチェア(座面クッション・収納式フットレスト付き・ハイバック)』 2.シートベルト付きで、イスとしての安定性の良いもの(お尻の安定性がないため、座面の幅が狭い方が安定するようです。) 3.リクライニングがレバーを操作をしなくても出来ること。ただし、リクライニング固定レバーはあった方がいい(以前使用していたイスはこのタイプです。) 4.リクライニングの角度は無段階で90度~180度まで調整可能であること(リクライニング時、背もたれに支えが出てくると助かります) 5.お姫様抱っこのように横から抱えてもらう必要があるので、邪魔にならないようひじ掛けが後ろに倒せるもの(ロータリーアーム機構・以前使用していたイスはこのタイプです。) 6.座面の高さが座ったまま簡単に(48~65cm)変えられること 7.キャスターや座面の回転がレバーで固定できること 優先度はそんなに高くないですが、表面が防水加工されているか、もしくは表面がはずせて洗い替えが出来ると助かります。 市販品で多少でも妥協できるものがあればと思い探してはいるのですが、一つが良ければ他の一つが悪く、なかなか使えるものが見つかりません。 そこで、いろんな会社さんにオーダーメイド、カスタムメイドをご相談致しましたところ、「無い」「出来ない」と言われています。 何か良いお考えはないでしょうか?私にとりましては最後の頼みの綱です。よろしくお願いいたします。

  • ベビーカー。座面の高いものかトラベルシステムかで迷っています。

    ベビーカー。座面の高いものかトラベルシステムかで迷っています。 先月赤ちゃんが生まれ、A型のベビーカーを購入しようと思っているのですが、 座面の高いタイプのものと トラベルシステムのものとで迷っています。 座面の高いものは アスファルトの照り返し熱が軽減される、ホコリの影響が少ない、レストランなどで ベビーカーのままテーブルで食事ができる、という点が トラベルシステムは 寝た子を起こさずに移動できる点がいいなぁと思っています。 気になる点は、座面高タイプは荷物をかけると普通のタイプよりひっくり返りやすい、 アームがない、点で、 トラベルシステムは、スーパーなどで操作が難しそう、上の子(2歳)が乗るときは必要ないという点です。 生活面は、車移動が主でバス電車はほとんど使いません。 考えているベビーカーはマジックミンプランツとGRACOモザイクです。 座面高タイプ、またはトラベルシステムを実際使ったことのある方に メリットデメリットなど聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーカー(マクラーレン、ピリコライト、クィニー、スルーラー)

    ベビーカーについて先日こちらでご相談に乗っていただいたものです。 いろいろ考えて (田舎、車での移動が殆んど、一戸建、私も主人も背が高いなど) 国産のものよりも海外製のベビーカーのほうが私たちの生活スタイルには適しているのかなと思うようになりました。 ネットで情報収集した結果 マクラーレンのクエスト ペレーゴ ピリコライト(PILIKO LITE)http://www.baby-smile.jp/items/02050100.html QuinnyのZAPP(マキシコシのベビーシート併用) あたりが候補に挙がっています。 国産ではコンビのスルーラーもいいかなと思います。 マクラーレンは今一番人気だし、選んでおいて間違いはないのかなと思ってます。 ピリコライトはネットで見ただけなので、使い心地などがわからず、すごく関心はあるのですが、不安もあります。 ザップは店頭で見てとても気に入ったのですが、マキシコシのベビーシートとあわせると結構なお値段になるので、果たしてそこまでの価値があるのかということ、また、リクライニングができない上に、結構背もたれが直角なことが気になります(赤ちゃんが寝てしまった時のことを考えると)。 スルーラーもザップ同様リクライニングができないのが気になります。 これらのベビーカーについて、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 また、このほかにも良いベビーカーがありましたら、教えてください。