• 締切済み

アルミと銅と食塩水で作ったボルタ電池の化学反応式を教えてください。 

アルミと銅と食塩水で作ったボルタ電池において各極で起こる化学反応式が分かりません。 銅と亜鉛とうすい塩酸で作ったボルタ電池は有名ですよね。 その各極の化学反応式は理解できるんですが、、、 実際に亜鉛板と塩酸が手に入らないので、ホームセンターで手に入る銅板とアルミ板と食塩水でボルタ電池を作ってみました。 が、、 どういう反応式がまったく想像がつきません。 分かる方、どうか教えてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

亜鉛のかわりにアルミニウムが溶けて陽イオンになります。 銅の方は普通のボルタ電池と同じです。