• ベストアンサー

ホームページ作成で。

大した質問ではないかもしれませんが教えてください。 ホームページを作成する時にHTMLファイルとよく言いますが、このHTMLファイルは正式にはプログラム言語ですか?ちょっと友人に聞かれて困ったもので・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.4

「プログラム」の定義が問題になると思います。 辞書をくると、電算機用の命令系列だと書かれていました。これくらい基礎的な用語となるとコンピュータ用語集の類にもなかなか載ってこないのですが、下記のサイトを見つけました。 http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/nyumon/yougo/window/interview/program.html 「計算の方法や順番」というあたりが「命令系列」という概念と一致します。 では問題のマークアップ言語はプログラムを構成するのでしょうか? HTMLに関しては、ハイパー・テキストという接頭辞が付くように、テキスト+アルファの「文書ファイル」を構成するためのものです。あくまでそれは文書書式を表現するためのものであって、動的な命令を制御するものではありません。 文書ファイルの書式にはリッチテキスト、ワード文書、一太郎文書等々ありますが、どれもプログラムとは言えないでしょう。あくまで表現方法をコード化したものをテキストに添えて埋め込んでいるだけです。 HTMLファイルの中にプログラムを埋め込むことは可能です。しかしながらHTMLコード自体はプログラミング言語とは呼べないと思います。それがプログラムを構成するためのものでなく、文書の表現形式を指示するものだからです。markupは「印刷物の組み指定」を意味する語です。HTMLファイルには、テキストデータに対して文字の大きさや配置、画像挿入位置などの情報をHTMLコードで書かれています。それに基づき表示ソフトが表現を行うということです。

2002hiro
質問者

お礼

ありがとうございまいた。

その他の回答 (3)

• Sawara13
回答No.3

私ならば『マークアップ言語』と答えます。 HTMLはSGML(Standard Generalized Markup Language)のサブセットであり、SGMLはその名のとおり、マークアップ言語であるからです。 XMLとかなら別ですが、HTMLの(本来の)目的は、ブラウザによって画面表示をすることです。 マークアップとは、平たく言えば「テキストに何らかの電子的な指示を与えること」です。 私がSGMLやXMLのセミナーをやるときには、HTMLなど含めて『マークアップ言語』と説明してしまいます。 ちょっと、乱暴かもしれませんが。

2002hiro
質問者

お礼

• shy00
回答No.2

MTHLとはHyperText Markup Languageの略になります。 略すと「ハイパーテキストのための、文書に目印を付ける方法を定めた文法上の約束」 となるそうです。   なんのこっちゃって感じですが(笑) WEBコンテンツを表示されるための言語ですので、プログラムと言えば プログラムなのでしょうが、お友達も言うところのプログラムの 度合いにもよるかも・・・ 参考URLは、その名もズバリ「HTMLって何だ」と銘打ったコンテンツです。 参考になると思いますのでご覧になってください

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo10.html
2002hiro
質問者

お礼

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 ファイルというか、「HTML」はプログラム言語だと思いますよ。

2002hiro
質問者

お礼