• 締切済み

初版かどうかを見分けたいです

ハリーポッターなどの本を未開封のまま初版かどうかを判断する方法はありますか?(初版特典のトートバッグと兼売のものなら初版ですか?)

みんなの回答

• M_Sato
回答No.2

No.1様が言っているように、開封せずに初版かどうかを見分ける方法はありません。 たとえ「初回限定」のプレミアムグッズがついていたとしても、「初回」であって、「第一刷」か「第二刷」かの保証はありません。「第二刷」だったと言っても返品はできないでしょう。 ここからはご忠告です。 いまの出版物で「初版」を求めるのはまったく意味がありません。自己満足だけであって、他人に自慢してもうらやましがられませんし、どんなに長くもっていても値が上がって古書店で高く売れるわけではありません。 とくに、「ハリー・ポッター」のような数十万冊の単位で印刷される本なら、なおさらのことです。 初版がありがたがられたのは、まだ出版部数が少なかった明治・大正から昭和のバブル期前までで、そのときに形成された「初版神話」が尾をひきずっていて、いまの出版物でも初版が価値のあるものだと勘違いしている人が多いのです。 実際は、再版以降で間違いが訂正されることが多いので、本の種類によってはむしろ初版を買わない人もいます。 いまのうちに「初版神話」の呪縛から抜け出しておくことを、強くお勧めしておきます。 おせっかいなことかもしれませんが、ご参考までに。

• blazin
回答No.1

初版限定のバックなどと兼売しているのであれば、もちろん初版ですよ。未開封で違いを見極めるのは無理でしょうからね。 初版と重版で装丁が変るわけでもないですし☆