• ベストアンサー

ファイルメーカーのスクリプトでメッセージの選択を・・・

ファイルメーカーVer4.0(Win2000)でスクリプト作成をしております。 スクリプトで印刷をする際に、メッセージを出し、確認のための「OK」ボタンをだして、Status関数で分岐をさせようとしております。 スクリプトでIfを選択し、計算のダイアログが出たところで If [「Status(メッセージ選択) = 1」] を入力し、OKをクリックすると、「演算子が省かれているか、関数が見つからないか、"("が足りません」(""はわかりやすくするために、私が付けました。)が出て先に進めず、 ”If [「Statu ” の部分が青反転しています。 試しにHELPにあるサンプルを入れてみたのですが、どこが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107452
noname#107452
回答No.1

こちらの環境はMacなのですが v.4を眠りから起こしてきました。 計算式の内容の中身が   Status(メッセージ選択) = 1  であれば間違いはないと思います。 スクリプトでIfを選択し、「計算の指定」ダイアログが出たところで 右上の「表示」から「ステータス関数」を選択し、 Status(メッセージ選択)  をクリック 関数の最後でクリックし 「=1」を追加  で[OK]してみてください。 この手順ですと、手入力されるより間違いがないのでいいのではないでしょうか。 これでも断られるのであれば、Winでの問題かも... 「1」はデフォルトボタンに対応します。

Lucky357
質問者

お礼

ありがとうございます。

Lucky357
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 実は自信がなかったので、テストを兼ねてHELPファイルのテキストをコピペしたのですが、それでもうまくいかずに悩んでおります。 さしあたって、「OK」だけを有効にしてしのいでおります。 遠い昔に同じような内容で悩んだ記憶もあるのですが、思い出せません。 もう少し、皆様のアドバイスをお待ちしてみます。

関連するQ&A

  • ファイルメーカ ダイアログからの戻り値

    スクリプトでカスタムダイアログを表示させました。 ボタンは「YES」と「NO」があります。 どちらのボタンが押されたかの判断はどうするんでしょうか? IF[Get(最終メッセージ選択)="NO"] とかでは、ダメでしょうか?

  • FileMakerでスクリプトを止める方法

    FileMakerでカスタムダイアログを使用して、スクリプトを止める方法を教えて下さい。 iMac、OS X10.6、FileMaker Ver10を使用しています。 先だって、こちらで質問させていただき、画像を書き出すスクリプトを教えていただきました。 ボタンを割り当ててはいますが、間違えて押してしまい、大量の画像を書き出すこともあり、スクリプト内に一旦確認ができるようにカスタムダイアログをおきました。 カスタムダイアログ表示時にOKで書き出し、キャンセルでスクリプトがストップと思ったのですが、キャンセルを押してもスクリプトが続行され、画像が書きだされてしまいます。 カスタムダイアログでOKまたはキャンセルをさせる方法を教えて下さい。 それともカスタムダイアログの使い方が間違えていますでしょうか?

  • 複数の演算子を選択する場合の処理

    複数の演算子を選択するプログラムがあり、選択する演算子によって計算方法を変えたいのですが、このときに今やっている方法はifの条件分岐にて処理を行っておりますが、演算子は変数に代入できないのでしょうか? 例えばべき乗を選択した場合は 変数= ^ また、これと同じく代入演算子の場合も 変数= ^= という方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • VBAでexcelの範囲選択のダイアログを表示したいのですが。

    済みませんが、ダイアログの名称も分からなくて、困っています。一応ヘルプは見ましたが・・・・。 やりたい事は、VBAでセル選択のダイアログを表示させて、そのダイアログが選択したセル範囲をもとに、次のプログラム処理を実行させようと思っています。 excel関数で=SUMを入力して数式の編集(=)をクリックした時に出てくるダイアログです。 運用サンプルがあれば非常に有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • Google Apps Script の構文エラー

    Google Apps Scriptの勉強をしようと思い立ち入門書のサンプルコードを見ながら構文を入力しているのですが、 下記の構文を保存しようとすると、“ステートメントの前に ; がありません。(行 2、ファイル「コード」)”というエラー表示が出てしまいます。 サンプルとは一字一句間違いないのですが何が悪いのでしょうか? どなたかお教えいただけないでしょうか。当方javaの知識はほとんど有りません。 function 条件分岐3() { ver myTime = new Date().getHours(); if (myTime < 12) Browser.msgBox("おはよう"); } こちらになります。よろしくお願いいたします。

  • 選択されていないときにメッセージ

    やりたいことはリストボックスが選択されていない時に、テキストエリアに入力しようとするとメッセージを出すことです。 下記は、未完成の切り貼りです。(全然デタラメかもしれません・・) 助言をいただけると助かります。 <SCRIPT LANGUAGE=javascript> function alert() if (document.main.kubun.value = "↓【選択して下さい】"){ alert("先に選択すること。") } </SCRIPT> <FORM NAME="main" ACTION="default.cgi" METHOD="POST"> <SELECT NAME="kubun"> <OPTION SELECTED>↓【選択して下さい】</OPTION> <OPTION VALUE="東京">東京</OPTION> <OPTION VALUE="大阪">大阪</OPTION> </SELECT><BR> <TEXTAREA NAME="TextArea" ROWS="7" COLS="73" onclick="alert()"> </TEXTAREA> <INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="Submit" VALUE="送信"></form>

  • ファイルダイアログでのファイルの複数選択について

    VC++6.0でプログラムをしているのですが、CFileDialogクラスのコモンダイアログでファイルを開くときに、ファイルを複数選択できるようにしています。 しかし、試してみると14枚までしか開くことができません。プログラムは以下のとおりです。 CFileDialog dlg(TRUE, "bmp", "*.bmp", OFN_ALLOWMULTISELECT); if (dlg.DoModal() != IDOK) { return; } ファイルを15枚以上選択するとif文の中のreturnに入って関数を抜けてしまいます。原因が何なのか分かる方教えてください。

  • ファイルメーカーで質問です。

    ファイルメーカーで質問です。 一番最後に検索した条件のみ、一時保管して、あとでいつでも呼び出す事が簡単に可能でしょうか? バージョンは8になります。 宜しくお願い致します。 下記のURLの内容が理解をこえてまして、例で分かりやすくご説明お願いします。 http://www.kipwmi.co.jp/fmbbs/wwwlng.cgi?print+201105/11050031.txt 一番最後に検索した条件のみ、一時保管して、あとでいつでも呼び出す事が出来れば十分です。 下記のものを、少し変更して可能でしょうか? エラー処理 [オン] 検索実行 [記憶する] If [Get ( 最終エラー ) > 0] カスタムダイアログを表示 ["レコードが見つかりません。 検索条件を変更する場合は [OK] をクリックしてください。 [キャンセル] をクリックすると、ブラウズモードに戻ります。 If [Get ( 最終メッセージ選択 ) = 1] 検索条件を変更 Else ブラウズモードに切り替え [] End If End If

  • UNIX系のシステムでカーソル選択のできるCUIプログラム

    UNIX系のシステムでカーソル選択のできるCUIプログラム UNIX系のOS一般で使えるCUIのプログラムの実装について知識が無いので質問します。 シェルスクリプト、C言語などで、数値計算する類のものは問題無く作れますが、 画面表示を行なって、それをカーソルで選択するようなインタフェースを持ったプログラムはどのように作れば良いのか知りたいと考えています。 例えば"A B C"とか表示して、選択しているものが白黒反転、 カーソル選択後エンターで選択して次の処理に移るようなものです。 ただ、出力して行くのはできるのですが、一つの画面を更新するような処理はどのように実装するのでしょうか。 シェルスクリプトが一番いいですが、JAVAなどでもとりあえず実現できれば構いませんのでサンプルになるようなプログラム、ページ、関数などあれば教えて下さい。

  • ファイルメーカーPro  文字列を捜すコマンドは?

     複数接続しているプリンタを間違えないように、印刷するスクリプトに下記のスクリプトをはさみました。  しかしネットワーク接続している他のPCでも使用する場合には、プリンタ名の頭に、「パソコンの名前¥」が付くためにleft コマンドではエラーになってしまいます。文字列の中に"OKI"が入っているかどうかを検出するには、どのようなコマンドを作ったらよいでしょうか。 IF [Left( Status( プリンタ名) , 3 ) <> "OKI"] メッセージを表示[「プリンタをOKIのドットプリンタに変更してください。」] 全スクリプト終了 ENDIF