• ベストアンサー

ファイルメーカーのスクリプトでメッセージの選択を・・・

ファイルメーカーVer4.0(Win2000)でスクリプト作成をしております。 スクリプトで印刷をする際に、メッセージを出し、確認のための「OK」ボタンをだして、Status関数で分岐をさせようとしております。 スクリプトでIfを選択し、計算のダイアログが出たところで If [「Status(メッセージ選択) = 1」] を入力し、OKをクリックすると、「演算子が省かれているか、関数が見つからないか、"("が足りません」(""はわかりやすくするために、私が付けました。)が出て先に進めず、 ”If [「Statu ” の部分が青反転しています。 試しにHELPにあるサンプルを入れてみたのですが、どこが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107452
noname#107452
回答No.1

こちらの環境はMacなのですが v.4を眠りから起こしてきました。 計算式の内容の中身が   Status(メッセージ選択) = 1  であれば間違いはないと思います。 スクリプトでIfを選択し、「計算の指定」ダイアログが出たところで 右上の「表示」から「ステータス関数」を選択し、 Status(メッセージ選択)  をクリック 関数の最後でクリックし 「=1」を追加  で[OK]してみてください。 この手順ですと、手入力されるより間違いがないのでいいのではないでしょうか。 これでも断られるのであれば、Winでの問題かも... 「1」はデフォルトボタンに対応します。

Lucky357
質問者

お礼

ありがとうございます。

Lucky357
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 実は自信がなかったので、テストを兼ねてHELPファイルのテキストをコピペしたのですが、それでもうまくいかずに悩んでおります。 さしあたって、「OK」だけを有効にしてしのいでおります。 遠い昔に同じような内容で悩んだ記憶もあるのですが、思い出せません。 もう少し、皆様のアドバイスをお待ちしてみます。