• 締切済み

MTよりもATでスポーツドライビング?

ダイレクト感やコントロールのしやすさから私はMT車に乗っていますが、 いまやMTは絶滅危惧種となりましたよねw サーキットへ行くわけではなく日常の通勤から峠やワインディングでもスポーティーに乗るのが目的なのですが、 その程度ならば現在の進歩したATならば十分にスポーツドライビングが可能なのでしょうか? 実際海外のスーパーカーなどもATが設定され多く売れているようですよね? 時代遅れのMTなんかより最新のATでのスポーツドライビングがいいよって時代なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tabanata
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

20年ほどMTに乗ってからATに乗り換えて1年半経ちますが、未だにATは乗りにくく感じます。 最初の乗り換えで、CVT車に乗りましたが、マニュアルモードにしてもエンジンブレーキは利かず、シフトダウンもかなりの安全マージンを取っているので、操作をしてから、なかなか下がらない事が多くかんじられました。 現在は普通の4速ATにしましたので、幾分楽になりましたが、意としない時に変速したり、アクセルを踏み込んでもシフトダウンしなかったりと、思う様に動いてくれないなと言うのが感想です。 面白そうなMT車が発売されないかといつも期待しています。

katugenuma
質問者

補足

ATは面白くない ドライバーの思い通りに車をコントロールするスポーツドライビングには向かない ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

「スポーツドライビング」の定義にもよるんじゃない? 【結果】のみを求めるのか【過程】を重要視するか。 【過程】を楽しみたい俺はまだまだMTに乗っていたいですね~(^^) ヒール&トゥすら出来ない車にはまだ乗る気にならないですw

katugenuma
質問者

補足

過程を楽しむならMT 楽で速くという結果ならAT ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MT車とAT車峠を攻めて楽しいのは?

    私はスポーツMTに乗っているものである。 今やMTはほとんど無くほぼATであり性能もMTを凌ぐMT以上とも言われている。 スポーツドライビングにしてももはやMTよりもATがいいというご回答をよく目にするが、 峠までいかずとも夜に郊外の民家や車が少ない曲がりくねったちょっとしたアップダウンワインディング、 そのようなステージを攻めて走るときMTは至福の喜び大げさに言えば生きる喜びその実感さえ味わえるものであるが、 最近のATではこのようなステージにおいてもMTに負けず劣らず楽しかったりするのだろうか? ATで純粋に攻めて走る喜びについて是非ご回答いただきたい。

  • ATでスポーツドライビングの方法?

    MTだと、 ヒール・アンド・トゥや、 ブリッピングの、 スポーツドライビングの方法がありますが、 ATの、 スポーツドライビングの方法を教えて下さい。

  • MTよりも楽しいAT?

    時代はAT車全盛でありMT車はもはやほとんど見かけない有様である。 しかし趣味で走るスポーツカーなどではいまだにMT設定がありMTのほうが楽しいと言われている。 技術が進化し2ペダルMTも登場しているがいまだそのフィーリングは悪くMTにかなわぬそうだ。 はたして進化した今のATならばMTよりも楽しいと感じるようなものが存在しているのであろうか? MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。 加えてMTがATよりも楽しいと言われ続けているのはなぜなのかも合わせて問いたい。

  • スポーツタイプはいまだMTがいい?

    レース専用サーキット専用ではなく、 日常にも使うスポーツタイプの車のシフトは、 いまだにMTがいいという話と、 最近はATも進化したのでATのほうがいいという話があります。 ここ最近の比較的新しい車を購入するとしたら、 MTとATどちらのシフトがいいでしょうか? MTとATでどんな違いが出てくるのでしょうか?

  • ATのスポーツカーって、、、

    こんにちわ!皆さんに聞きたい事があります。 ATのスポーツカーで走り屋してる人ってどう思います? 先日先輩の車に乗せてもらったのですが、その車が ATで私は凄くひきました。 ATで峠などを攻める人ってダサイと思いませんか? その人は、外装は走り屋っぽいからと言って自己満足 していました。 走り屋さんはMT!って思うのは女だけでしょうか?

  • ATとMT

    かっこいいのでスポーツカーが欲しいと思う今日この頃ですが、AT(セミオートマ)かMTかと悩んでいます。スポーツカーといえば、MTですが、F1ではセミ・オートマが使われているし(ワークスと市販車レベルは違いますけど)と考えています。 それと、新GTRはATだと聞いたことがあるので、ATのほうが、何かと優れているのではと思っています。 私としては、レースをする気はないのですが、ギアを適切に選ぶ手段がMTだと思っているので、電子制御で手動より速く選ぶことが出来るのであれば、わざわざMTに乗る必要がないのでは?と思っています。(レースはしないので車重は関係ないです) だけど、type RやSTi、ランエボはMT仕様ですね~。う~ん。

  • スポーツカーのAT車について・・・

    今、国産車の「スポーツカータイプ」と呼ばれる車に興味があっていろいろ見ています。 この間も、いろいろこちらの掲示板で質問とかさせてもらってたんですが、 やっぱり「スポーツカー」と呼ばれるもので”AT車”ってありえないでしょうか? 私は、免許を取る時に親に「いまどきMTなんて乗らんやろ」といわれ、自分でも そう思っていたのでAT限定で取ってしまったんです・・・。 スポーツカー好きっていってる人は、やっぱりみんなMTで乗りたい、といわれるんですが、(私自身もMTに魅力は感じますが・・) 免許は解除しなきゃならないし、親に言うと 「スポーツカーでもATがあるんやからMTなんて買うな」といわれてしまいました^^; スポーツカータイプの車で、ATに乗ってる方っていらっしゃいますか? どんな感じですか? なんか・・・たいした質問じゃないかもしれないんですが^^; よかったらお答え下さい~。m(__)m

  • ATとMTどっちがいいですか?

    今度教習所に合宿で通うつもりなんです。 ATとMTで選べるんですけど、やはり無難にMTをとっておくべきですかね?  一応、免許とったらスポーツカー的なものにいずれか乗りたいと思っています。

  • AT車とMT車

    販売する地域や、スポーツカーを除いて、単純に同じ車種で考える時、AT車とMT車とでは、どちらが安いでしょうか? 主観でも構いません。

  • スポーツカーはMTかATか?

    あなたはいま現在新車販売されているスポーツカーを購入するものとする。 その場合MTとATどちらを選択するだろうか? 選択する理由とともに回答いただぎたい。