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運転技術
私は、最近バス運転士に転職した者ですが、クラッチの繋ぎについて ご質問させて頂きます。先日、坂の下り走行中ギアは4速、そして坂下り終わりすぐに左折しなければならずブレーキを踏み、充分減速し クラッチを切り、シフト3速に入れクラッチを繋ぎ左足を放しました。 そうしたら急ブレーキの様に急減速してしまいました。 クラッチ繋ぎ左足を放すのが早すぎたのでしょうか?どなたか回答宜しくお願いします。ちなみにバスはエアサス、エアブレーキです。(日野製です)
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- washimo
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私は、バス運転暦19年(高速、貸切、路線バス経験者)です。 簡単に言えば、充分減速したつもりがおそらく25~30km/hくらい速度が出ていたのではないでしょうか?この状態ですぐクラッチを繋げばエンジン回転が急激に上がり、過剰なエンジンブレーキが掛かります。 スムーズな繋ぎ方は、エンジン回転をギア比に合わせればよいのですが、判りやすくいえば、メーカーによって違いますが、日野車であればエンジン回転を2000回転までアクセル操作で上げクラッチを繋げば何のショックもなく繋ぐことが出来ます。(何度か練習すれば出来るようになります。)また、エンジン回転さえ合えばクラッチを踏まなくてもギアは変則可能です。
- バグース(@bagus3)
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平坦な道路なら、その操作でスムーズにクラッチが つながったでしょう。 下り坂だとアクセルを踏んでなくても重力で加速され続けています。 通常はエンジンがタイヤを回していますが下り坂では タイヤがエンジンを回します。そこでギヤダウンすると タイヤからの力に負けてしまうんです。 また、充分減速したつもりでも、クラッチを切りギヤを入れ クラッチをつないでいるうちにスピードが上がっていることも 考えられます。 平坦な道路での場合よりいっそう大きく減速してから 軽くアクセルを踏みながら3速に入れてください。 なめらかにクラッチがつながってから、アクセルから 足を離します。