• ベストアンサー

JRの変な料金体系

bobbleの回答

• ベストアンサー
  • bobble
回答No.1

こんにちわ。 JRの乗車券分割によるお得情報は多種多様なので、この場合がってのは全部書ききる事はできないですね。 ちなみに八日市場~南越谷の場合ですと越谷レイクタウンではなく、八日市場~稲毛(950円)と稲毛~南越谷(690円)の分割をする方が よりお安くなります。(1640円になります) JRは他にも色々とお得になる方法があり、例えばですが、京都~金沢をサンダーバードという特急を利用していくと通常(特急料金2820円と乗車券3890円で6710円となるのですが、JRには新幹線から乗り継ぐ特急の特急料金は半額になるという制度があります。 これを悪用する?と、実際には乗らないけれども新大阪~京都の自由席特急券(乗車券は購入しない)と一緒に京都~金沢の特急券と乗車券を購入すると 新幹線自由席特急券840円+京都~金沢の特急券(2820÷2)+京都~金沢の乗車料金3890円なので合計は6140円となり、実際にのらない 京都~新大阪の新幹線特急券を購入するだけで570円も得します。(往復で1140円も得する計算になります) 参考までに・・。

doctormimizuku
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 仕事がら出張が多いので、得々情報はとっても参考になります。