• ベストアンサー

JRの変な料金体系

bobbleの回答

  • ベストアンサー
  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.1

こんにちわ。 JRの乗車券分割によるお得情報は多種多様なので、この場合がってのは全部書ききる事はできないですね。 ちなみに八日市場~南越谷の場合ですと越谷レイクタウンではなく、八日市場~稲毛(950円)と稲毛~南越谷(690円)の分割をする方が よりお安くなります。(1640円になります) JRは他にも色々とお得になる方法があり、例えばですが、京都~金沢をサンダーバードという特急を利用していくと通常(特急料金2820円と乗車券3890円で6710円となるのですが、JRには新幹線から乗り継ぐ特急の特急料金は半額になるという制度があります。 これを悪用する?と、実際には乗らないけれども新大阪~京都の自由席特急券(乗車券は購入しない)と一緒に京都~金沢の特急券と乗車券を購入すると 新幹線自由席特急券840円+京都~金沢の特急券(2820÷2)+京都~金沢の乗車料金3890円なので合計は6140円となり、実際にのらない 京都~新大阪の新幹線特急券を購入するだけで570円も得します。(往復で1140円も得する計算になります) 参考までに・・。

doctormimizuku
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 仕事がら出張が多いので、得々情報はとっても参考になります。

関連するQ&A

  • 特別に越谷レイクタウンを通過して南越谷ー吉川という形になることはないかな?

    現在越谷レイクタウン駅があるため、武蔵野線は 府中本町・・・・東川口ー南越谷ー越谷レイクタウンー吉川・・・ という順に停車しています。 ところが、越谷レイクタウンができる前には 府中本町・・・・東川口ー南越谷ー吉川・・・   の順に停車してました。 今も、ときどきは越谷レイクタウンができる前のような実感を味わいたいため越谷レイクタウン駅を通過して府中本町・・・・東川口ー南越谷ー吉川・・・という形で特別になる機会はありませんかね? そんなこともあれば昔の雰囲気も体験できてうれしいです。

  • 3線連絡定期券で別経路で入ってしまった場合

    3線連絡定期をPasmoやSuicaに纏められる範囲が相当広がりました。ここで質問です。 (事例)大手町--(千代田線)--北千住--(東武)--新越谷・南越谷--越谷レイクタウン というのを1枚の定期に纏めました。 さて。大手町から千代田線に座れてしまい、うとうとして眠ってしまい、そのまま常磐線緩行線にいました。面倒になり新松戸で武蔵野線に乗換えて越谷レイクタウンまで行きました。 さて、この場合に越谷レイクタウン駅で改札を出ようとすると「通れてしまうんでしょうか?」

  • 経路特定区間(東京~蘇我間)について

    経路特定区間の東京~蘇我間(京葉線経由でも総武本線・外房線経由で計算)がありますが、この区間に有効(東京以遠蘇我以遠)な定期乗車券を持っている場合、どちらの経路でも途中下車できると旅客営業規則に書いてあります。また、2枚の乗車券をもっている場合(例:大阪市内~南船橋と南船橋~蘇我)は総武本線・外房線経由でも利用できると書いてあります。ただし、途中下車は取り扱わないようですが。では定期乗車券を2枚以上所持している場合はどのように取り扱われるのでしょうか。例えとして品川~新浦安と新浦安~蘇我の定期乗車券を所持している場合東京から総武本線・外房線の経由でも列車に乗車することができるのでしょうか。また、途中下車は取り扱うのでしょうか?総武本線・外房線の途中駅で下車する場合は精算になってしまうのでしょうか。 回答おねがいします。

  • 越谷レイクタウン駅への6ヶ月定期代

    今度JR武蔵野線に越谷レイクタウン駅が3月15日に出来ますが、東松戸経由の北総線北国分駅からだと6ヶ月定期で金額はいくらになるか分かる方 教えてください?

  • JR途中下車について

    JRの途中下車についてご質問があります。 JR阪和線の三国ヶ丘駅から紀勢本線の白浜駅まで乗車券を購入した場合、 和歌山駅での途中下車は可能でしょうか? 営業距離は100kmを十分に超えているのですが、 大都市近郊区間などの制度は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR乗車券について

    今度、秋田から苫小牧まで行きをJR、帰りをフェリーと考えているのですが、JR乗車券の購入方法について分からないので質問させていただきました。 秋田から、函館→小樽→札幌→苫小牧という順に途中下車をして泊りながら行く予定です。五稜郭~函館間の乗車券購入は分かるのですが 函館から長万部経由で函館本線で小樽に行き、室蘭本線で札幌、苫小牧と行く事により、乗車券を通しで購入する事が出来るのでは?と 考えておりますが、運賃検索をしても出てこないため大変悩んでおります。運賃検索の方法もあわせて教えていただけると大変助かります。

  • JRのきっぷについて

    JRのきっぷの使い方についての質問です。 今度、 東京から『能登』で金沢まで。 一旦降りて、 金沢からは富山-(高山本線)-(東海道本線)-大阪 という旅行をしようと思います。 この時の乗車券を 1、東京-富山-岐阜-大阪の乗車券 2、富山-金沢の往復乗車券 の2枚にして、 これらを同時に使って能登で金沢まで行くことはできますか? これが無理ならば、 富山駅で一旦途中下車してから金沢までのきっぷを買うしかないのでしょうか? 時間が勿体無いので、 できれば能登で金沢まで行きたく、 そして安く済ますために、なるべく1枚で長距離のきっぷを作りたく思いました。 よろしくおねがいします。

  • 乗換(埼京線、有楽町線)

    こんばんは。 越谷レイクタウン駅→千川駅間での定期の購入にあたり質問させていただきます。 越谷レイクタウン    →   北朝霞→乗換→朝霞台     →    千川             武蔵野線                  有楽町線上り 越谷レイクタウン    →   武蔵浦和    →    池袋    →    千川             武蔵野線         埼京線       有楽町線下り 料金前者の方が少し高いですがさほど変わりません。 時間は検索だと前者の方が早い場合が多いですがさほどかわりません。 乗換は前者は直通があるので1回、後者は2回です。 乗換も1回ですし通勤時間でもすいている?と思うので前者にしようかと考えているのですが仕事終わりにどっかくいに行くかみたいな事があると池袋だとおもうのでちょっと迷っています。 通勤で使用されてる方いたらアドバイスいただきたいです、よろしくお願いします。

  • JRの同区間での料金の違いについて

    JRの同区間での料金の違いについて こんにちは。同じ区間でのJRの料金の違いについてよく分からないので教えて下さい。 阪神間在住です。今度JR京都駅~JR大久保駅(明石市)まで新幹線指定席を使って移動するのですが、京都~西明石は新幹線、西明石~大久保は在来に乗り換えるとします。 おでかけネットで料金を調べてみると (1)京都~西明石(西明石までの乗車券+特急券)+西明石~大久保(在来線普通乗車券) (2)京都~大久保(大久保までの乗車券+西明石までの特急券) この2パターンの買い方を調べてみると、特急券は同じ料金なのですが乗車券の料金が違います。 (1)(乗車券1530円+特急券2190円)+普通乗車券140円 (2)乗車券1890円+特急券2190円 となり、乗車券の金額に220円の差額ができます。別の路線があるわけでもないしたった一駅なのに この差額はなぜ発生するのでしょうか? あともし(1)のパターンで西明石~大久保を普通切符で乗るのが可能なら、西明石で一度改札を出る必要はあるのでしょうか? お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • JRの運賃計算

    時刻表の「運賃計算の方法」を見ながら乗車券を計算したのですが、合ってますでしょうか? 大分~(豊肥本線)~熊本~(鹿児島本線)~博多~(新幹線)~新神戸 というルートなんですが 新幹線589.8キロ 鹿児島本線118.4キロ 豊肥本線162.8キロ(擬制キロ) 合計871キロ=11,030円+210円=11,240円 これで合ってますか? それと九州新幹線が開通した場合、このルートで熊本~博多間は、新幹線、鹿児島本線のどちらでも乗れるのでしょうか?あるいはあらかじめどちらにするか決めて乗車券を買わなければならないのでしょうか?