• ベストアンサー

テレサテンが通ったチェンマイのラーメン店はどこにありますか?

来月タイ旅行を考えています。 チェンマイを愛したテレサテンがラーメンを食べに通ったというレストランはまだ営業していますか? ご存知の方、店名・場所などを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67881
回答No.2

tororo001様 >ベテラン回答者さんからのお答えで恐縮しています。 私は、3ヶ月ほど前からの参加で、決してベテラン回答者ではありません。 ただ最近は、もう情報提供は止めようかな、とも思っております。 あまりに返事のない方が多くて。 一言の返事もできないような人に、なぜ時間を費やして答えているのだろうと思ってしまっています。 すいません。質問と関係ないことでした。 >数軒の中から、看板とかが出ていてすぐ分かるのでしょうか? 先日撮った写真を調べてみました。出発直前に撮った写真の中に、店構えから見てラーメン屋ではないかと思われる店が写っていました。遠くから撮影したので、判然としないのですが、営業している可能性が高いように思われます。 人に尋ねなくても場所はすぐに分かりますし、外観からこの店だということも判ると思います。仮に人に尋ねる際も、店の向かいにインペリアルメーピンホテルの警備員が2~3名立っています。また並びの洗濯屋がメーピンの宿泊客を相手としたお店なので、英語が通じるかもしれません。すごく気さくなおばちゃんがいます。 写真に写っているのがその店だとして、写真はメーピンのエントランスから正門方向を撮ったものです。そのことから、だいたいの位置関係は想像付くのではないでしょうか。 メーピンの正門の真向かいです。右端から洗濯屋、食品店と並んで、次がその店です。洗濯屋の上に「Laundry/ペプシコーラ」の看板、食品店の位置の上方に「Laundry/Welcome SAGAGUEST」の看板が見えますが、ラーメン屋にはタイ語の看板しかありません。 ラーメン屋は、ご質問文の「レストラン」といった雰囲気の店でなく、タイの街中どこにでもある普通の店です。 看板の文字はぼやけてうまく読み取れないのですが、「ラタナー」とは似てますが少し違うようにも読めます。前回紹介した本は、たぶん、耳から聴いた言葉をそのままカタカナにしたようなので、実際の店名は少し違っているのかもしれません。 私自身は、今年TV放映されたテレサテン伝記ドラマ「私の家は山の向こう」の現地ロケのシーンで、記憶にあった店が写っていたのでこの店を知りました。その後に原作本を購入して、さらに詳しいことを知りました。 その本から引用しておきます。 「メーピンホテルの前庭を通って道路に出ると、すぐ目の前に「ラタナー」というラーメン屋がある。テレサは、ほとんど毎日、夕方5時ごろになるとこの店に顔を出した。・・・・・・テレサが店主からサインを求められたことがある。指定席のように座っているテーブルの椅子にのった彼女は天井にこう書いた。 With the best wishes ! 恭喜發財!」

tororo001
質問者

お礼

angel_7様 早朝から再度ご丁寧な補足をして下さって、今日はなんていい朝なんでしょう、ますますラタナーへの期待が高まりました。 http://www.geocities.jp/jubran_teresa/ 「Jubranのテレサテン研究室」のゲストブックによればまだお店はやっている様です。 angel_7さんのすぐ後に訪ねた方の投稿によれば、店主のミスターK氏は香港に旅行へ行っていてその間店を閉めていたそうです。 是非教えて頂いた天井のサインを写真に収めたいです。 さてQ&A掲示板ですが私も同じ様な思いをした事があります。 主にここと4トラベルを利用させて頂いていますが、無知な私の困った時の質問に、何のゆかりもない方が無報酬で助けて下さり本当に助かっています。 ハリウッド映画のペイフォーワードではないですが回答者さんへのせめてもの恩返しに(たまに気の向いた時にしか出来ませんが)自分が分かる事があればお返事しようと思っています。 ただでさえ心細い海外旅行先で困っていると見知らぬ方がいつも親切に助けてくれます。 彼らはお礼を言うとたいていNo ProblemとかMy pleasureと言った後にHave a nice trip!と笑顔をくれます。 忙しい日本人は国内だと中々ゆったりと他人を思いやる時間が少ない様に思いますが今回優しいangel_7さんとネット上ですが巡り会えて嬉しかったです。 これからも良いご旅行をなさって下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

テレサテンが定宿としていたインペリアルメーピンホテルの前庭を出た道路の向かいに、数軒の店があります。その中にある「ラタナー」というラーメン(クワイテオ)屋です。「私の家は山の向こう」(有田芳生著、文春文庫)より。 先月チェンマイに行きましたが、店は開いていませんでした。2軒ほど閉じている店舗がありましたので、その中の1軒だと思います。私が滞在したとき、たまたま閉店していたのか、それとももう営業を止めてしまったのかは分かりません。

tororo001
質問者

お礼

angei_7様 ベテラン回答者さんからのお答えで恐縮しています。 数軒の中から、看板とかが出ていてすぐ分かるのでしょうか? 言葉が出来ないので近所で聞けません・・・(泣) 質問ばかりですみません