• ベストアンサー

テレサテンが通ったチェンマイのラーメン店はどこにありますか?

来月タイ旅行を考えています。 チェンマイを愛したテレサテンがラーメンを食べに通ったというレストランはまだ営業していますか? ご存知の方、店名・場所などを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67881
noname#67881
回答No.2

tororo001様 >ベテラン回答者さんからのお答えで恐縮しています。 私は、3ヶ月ほど前からの参加で、決してベテラン回答者ではありません。 ただ最近は、もう情報提供は止めようかな、とも思っております。 あまりに返事のない方が多くて。 一言の返事もできないような人に、なぜ時間を費やして答えているのだろうと思ってしまっています。 すいません。質問と関係ないことでした。 >数軒の中から、看板とかが出ていてすぐ分かるのでしょうか? 先日撮った写真を調べてみました。出発直前に撮った写真の中に、店構えから見てラーメン屋ではないかと思われる店が写っていました。遠くから撮影したので、判然としないのですが、営業している可能性が高いように思われます。 人に尋ねなくても場所はすぐに分かりますし、外観からこの店だということも判ると思います。仮に人に尋ねる際も、店の向かいにインペリアルメーピンホテルの警備員が2~3名立っています。また並びの洗濯屋がメーピンの宿泊客を相手としたお店なので、英語が通じるかもしれません。すごく気さくなおばちゃんがいます。 写真に写っているのがその店だとして、写真はメーピンのエントランスから正門方向を撮ったものです。そのことから、だいたいの位置関係は想像付くのではないでしょうか。 メーピンの正門の真向かいです。右端から洗濯屋、食品店と並んで、次がその店です。洗濯屋の上に「Laundry/ペプシコーラ」の看板、食品店の位置の上方に「Laundry/Welcome SAGAGUEST」の看板が見えますが、ラーメン屋にはタイ語の看板しかありません。 ラーメン屋は、ご質問文の「レストラン」といった雰囲気の店でなく、タイの街中どこにでもある普通の店です。 看板の文字はぼやけてうまく読み取れないのですが、「ラタナー」とは似てますが少し違うようにも読めます。前回紹介した本は、たぶん、耳から聴いた言葉をそのままカタカナにしたようなので、実際の店名は少し違っているのかもしれません。 私自身は、今年TV放映されたテレサテン伝記ドラマ「私の家は山の向こう」の現地ロケのシーンで、記憶にあった店が写っていたのでこの店を知りました。その後に原作本を購入して、さらに詳しいことを知りました。 その本から引用しておきます。 「メーピンホテルの前庭を通って道路に出ると、すぐ目の前に「ラタナー」というラーメン屋がある。テレサは、ほとんど毎日、夕方5時ごろになるとこの店に顔を出した。・・・・・・テレサが店主からサインを求められたことがある。指定席のように座っているテーブルの椅子にのった彼女は天井にこう書いた。 With the best wishes ! 恭喜發財!」

tororo001
質問者

お礼

angel_7様 早朝から再度ご丁寧な補足をして下さって、今日はなんていい朝なんでしょう、ますますラタナーへの期待が高まりました。 http://www.geocities.jp/jubran_teresa/ 「Jubranのテレサテン研究室」のゲストブックによればまだお店はやっている様です。 angel_7さんのすぐ後に訪ねた方の投稿によれば、店主のミスターK氏は香港に旅行へ行っていてその間店を閉めていたそうです。 是非教えて頂いた天井のサインを写真に収めたいです。 さてQ&A掲示板ですが私も同じ様な思いをした事があります。 主にここと4トラベルを利用させて頂いていますが、無知な私の困った時の質問に、何のゆかりもない方が無報酬で助けて下さり本当に助かっています。 ハリウッド映画のペイフォーワードではないですが回答者さんへのせめてもの恩返しに(たまに気の向いた時にしか出来ませんが)自分が分かる事があればお返事しようと思っています。 ただでさえ心細い海外旅行先で困っていると見知らぬ方がいつも親切に助けてくれます。 彼らはお礼を言うとたいていNo ProblemとかMy pleasureと言った後にHave a nice trip!と笑顔をくれます。 忙しい日本人は国内だと中々ゆったりと他人を思いやる時間が少ない様に思いますが今回優しいangel_7さんとネット上ですが巡り会えて嬉しかったです。 これからも良いご旅行をなさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#67881
noname#67881
回答No.1

テレサテンが定宿としていたインペリアルメーピンホテルの前庭を出た道路の向かいに、数軒の店があります。その中にある「ラタナー」というラーメン(クワイテオ)屋です。「私の家は山の向こう」(有田芳生著、文春文庫)より。 先月チェンマイに行きましたが、店は開いていませんでした。2軒ほど閉じている店舗がありましたので、その中の1軒だと思います。私が滞在したとき、たまたま閉店していたのか、それとももう営業を止めてしまったのかは分かりません。

tororo001
質問者

お礼

angei_7様 ベテラン回答者さんからのお答えで恐縮しています。 数軒の中から、看板とかが出ていてすぐ分かるのでしょうか? 言葉が出来ないので近所で聞けません・・・(泣) 質問ばかりですみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェンマイへ

    来年一月あたりに、チェンマイに行こうと考えています。 そこでチェンマイへは、 1.チェンマイへ直行 パックツアー 2.バンコクへ パックツアー 自分で、バンコクから飛行機で チェンマイへ 3.バンコクから乗り継いでチェンマイへ チケットを買って  個人旅行 の方法のどれが良いと思いますか。 タイははじめてです。 できるだけ安く行きたいと思いますが、最初は右も左もわからないので、H.I.S.などのパックツアーを利用するべきでしょうか。 または、タイやチェンマイに強い専門旅行会社などがあれば教えて下さい。

  • タイ、チェンマイでのブロードバンド

     タイ、チェンマイへ来月移住の予定です。  チェンマイの自宅にブロードバンドを引きたいと思っています。分譲業者によると、チェンマイはADSLが主流とのことなのですが、光回線はまだなのでしょうか。  また、ADSLを引くとして、どこの業者が良いのか、また選べるのかも知りたいです。以前別に質問をした際、バンコク在住と思われる方から「TOTは駄目で、Max Netが良い」と言われましたが・・・・。  タイ在住の方、特にチェンマイに詳しい方から、お知恵、体験談をお聞き出来れば幸いです。

  • アユタヤからチェンマイへ

    今月末、タイへ旅行に行きます。 その際、アユタヤからチェンマイへ、長距離夜行バス(VIP)に乗って行こうかと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 (1)アユタヤからチェンマイへ行く長距離バスターミナルへの行き方。 (2)乗車券の購入は当日、その場でも大丈夫か?もしくはアユタヤにある旅行会社等で手配してもらえるのか?手配してもらえるのならその場所。 (3)バスの発車のだいたいの時間 どれか一つでもわかることがある方、どうか教えていただけないでしょうか。 今、色々手段を考えている中で、この方法がわかれば候補の一つにしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • バンコクでチェンマイ行きの航空券を買いたいです

    タイ~チェンマイを飛行機で移動しようと考えています。 タイには深夜到着するので、 出来れば次の日の朝、カオサン辺りの旅行会社で、 格安チケットの購入してチェンマイへ行きたいのですが、 それは可能でしょうか? (相場をご存知でしたら、それも教えてください) また、正規チケットは空港内で購入可能ですか? (こちらも料金をご存知でしたら、教えてください) #チケットの料金に差がなければ、市街地へ行かずに #そのままチェンマイへ行こうと思います。

  • チェンマイ(タイ)から他国へ旅行したい

    チェンマイ(タイ)を基点に他国へ旅行したいと思うですが、 何か良いプラン、おすすめの場所ありませんか? 例えば、ベトナムやカンボジアのアンコールワットに行くのは難しいですか? チェンマイから他国への予算は6万程度、使える時間は3日~5日です。 飛行機を使うとこの予算では厳しいでしょうか? その他、ビザや危険情報など注意点も教えていただけると助かります。 小さな情報でも何でも結構です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • チェンマイのおすすめゲストハウス

    こんにちわ。 10月にタイに旅行に行きます。 バンコクのゲストハウスは予約してあるのですが、もうひとつの滞在先、チェンマイのゲストハウス選びに迷っています。。。 おすすめがあったら教えてください。

  • 小倉智昭さんのラーメン店

    小倉智昭さんが、都内でラーメン店を営業されているそうですが、その店の情報(店名、場所など)をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 小倉智昭さん・・・フリーアナウンサー。フジテレビのとくダネ!の司会者などで活躍。

  • チェンマイのホテルについて

    タイ北部の古都、チェンマイに行く予定があります。 旧市街或いは、旧市街に近い立地の4~5☆ホテルを探しているのですが 自分なりに調べた結果、シャングリ・ラ チェンマイが良いかなと言う気がしています。 http://www.shangri-la.com/jp/property/chiangmai/shangrila このホテルにお泊りの経験が、お有りの方がいらっしゃいましたら ご感想等をお寄せください。 また、旧市街付近の4~5☆ホテルで「こちらの方が良いよ」と言う ところをご存知でしたら、ご紹介下さい。

  • チェンマイ近郊の世界遺跡の名前

    先日、学会に出席するために、タイのチェンマイまで行ってまいりました。 その際に、1日だけチェンマイ近郊を観光する機会があり、ある遺跡に連れて行ってもらいました。 地元のタイ人が「有名な世界遺産遺跡」だと言っていましたが、あいにくその名称を失念してしまいました。 タイに詳しい方で、下の写真の世界遺産遺跡の名前をご存知の方は是非ともご教示お願いします。

  • ラーメン屋さん?

    この画像ってどこのお店かご存知の方いますか? 私的にはどこかのラーメン屋さんだと思うのですが店名がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。