• ベストアンサー

インターネット接続

現在 モデムはNV-3 無線ルータはバッファローのAir-Station(型番不明)を使用しノートPCでインターネットをしています。 このたび新しくデスクトップPCを買おうと考えているのですが、プロバイダーのPASSを忘れてしまいました。 ルーターにはまだLANがつなげる余裕があるのですが、無線ルーターに直接LANをつないで使用することは出来るでしょうか? もしくは直接モデムにつないで使用することは出来るのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

モデムがNV-3なので、恐らくフレッツADSLを利用していませんか? その場合、ルーターをブリッジモードで利用していない限り(質問者殿がわざわざそんな事をしないと思うので)、ルーター側にPPPOEの設定がされておりPC側にはインターネットに接続する為にIDとパスワードを設定する必要はありません。 デスクトップPCの方の設定を「DHCPによるIPアドレスの自動取得」にすれば直ぐに接続出来ます。 但し、今後IDとパスワードが必要となる事態が何時起きないとも限らないので、プロパイダから送られてきた紙(質問者殿のプロパイダ内での顧客番号やインターネットに接続する為のIDとパスワード,メールを読む為のIDとパスワードが書かれている紙)を至急探して、万一見つからない場合はプロパイダのサポートにメールか電話で再送してもらえるように手続きする事を勧めます。 今後、ルーターがハングアップしてリセットスイッチで初期化した際や、故障した等で買い替えた際にその情報が必要になってくるのです。

その他の回答 (1)

• suzuki525
回答No.1

無線ルータに繋いで使用できます。 必要であればアドレスの設定等を行ってください。