• ベストアンサー

昔アルバイトしていた所へ再アルバイト

今から3年前、都内私立大学の生協の書店でレジ販売の短期のアルバイトをしました。 (4月の教科書販売時期のみの契約でした) 現在、全く同じお店の同じ内容の長期アルバイト募集があります。 とても働きやすい所だったので、今度は長期で働きたいと思っています。 昔アルバイトしたところへ再アルバイトすることは、迷惑だったり、マナー違反だったりするのでしょうか? (自分は現在は他大学の大学生です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

全然大丈夫だと思いますよ、私が働いていたバイト先は出戻り組が凄く多くて『オールスター』と呼ばれていました。理由としては: ○大学受験の為に辞めてのだが、合格して落ち着いたから戻ってきた ○就職が決まって辞めたのだが、仕事に余裕があったので夜・土日限定で戻ってきた ○他のバイト先に移ったのだが、居心地を考えて戻ってきた なんて感じでした!「週に何日出なければいけない、といった拘束が無い」「自分で好きにシフトを組める」「バイト全体の関係が非常に良好だった事」が出戻りが多かった主な理由だと思います。 お店側もバイトは当てにならないと感じています、若ければ特に「スグに辞める・バックレ」といった危険性が高いですからね。それに対して毎回1から仕事を教えるのは大変な労力、だったら即戦力を入れれば何もせずともやってくれますから相当楽なはずです。こちら側としても慣れた場所で慣れた仕事をするだけなので楽、互いの利害が一致した結果だったと思います。 ただし「綺麗に辞めてる事」と「仕事が人並み以上に出来ていた事」が肝心ですね、そうであったなら普通は優先して入れてもらえるはずですよ。私はそのバイト先で3年半働きましたけど中堅でした、出戻り組は20歳そこそこで平均5年以上は働いてましたから。再アルバイト時は「また働きたい」の一言だけでフリーパス、今思うと「仕事の速さ&仕事の出来・チームワーク」どれをとっても優秀なバイト陣だったと思います。

kuloto
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 辞め際は雇用期間の終了でしたし、同僚の方に「もっといたらいい」とも言って頂けたので、 特別使えない人間ではなかったのではないかと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

トラブルがあったり、辞め方が悪かったりなど、 そんなマイナス要素がなければ、応募しても全く問題ありません。 ただし、以前は、ごく短期間の勤務だったようですから、 勤務実績がプラスに働くかは何とも言えません。 しかし、ご自身が気付かないうちに迷惑を掛けていたりなど、 採用側から要注意者になっていなければ、 かつての勤務実績は、決してマイナスに働くことは無いでしょう。

kuloto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時、一緒に働いていた方々には大変よくして頂きました。 辞めた理由も、雇用期間の終了でした。私自身特別“使える人間”ではありませんが “要注意者”にはなっていないと思っています。 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

マナー違反と言うことはありませんよ。 前回の働きっぷりによりますが、慣れている人の方が歓迎されるのではないでしょうか。

kuloto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “出戻り”というとあまりいい響きではないので、ご迷惑になるのではと思っていましたが、 必ずしもそうではないと認識いたしました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ajyoshi
回答No.1

>昔アルバイトしたところへ再アルバイトすることは、迷惑だったり、マナー違反だったりするのでしょうか? >(自分は現在は他大学の大学生です) 迷惑でもマナー違反でもないでしょう。むしろ経験が問われて歓迎されるかも知れません。 ただ、その仕事場が大学キャンパス内にあるのであれば、その大学の学生を優先にしたいと考えているのかも知れません。 いずれにせよ、応募されてはいかがですか?

kuloto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自大学の学生さんを第一希望として雇いたい様子ですが、自大学の学生さんの応募が少ないようで、 学外者も対象に募集をしているようです。(3年前も自大学の学生アルバイトさんはいませんでした) 今回の募集もウェブアンで知りました。 応募を考えたいと思います。ありがとうございます。