• 締切済み

Windows XP Service Pack 3 を更新したくないのです。

Cドライブ(20GB)の空き容量が25.11GB Dドライブ(126GB)の空きが105GBの状態です。 Cドライブ空き容量が25%で非常に少なくService Pack 3を更新するとパソコンが不安定になると聞きました。(いずれはパーテーションの切り直しをしようと考えています。) カスタムインストールを見ると、今はXP Service Pack 3 の更新だけあがってきてます。Windows XP Service Pack 3 を更新しないで、Service Pack 2などその他の重要なプログラムを更新する方法はありますでしょうか? 初心者ですので、言葉足らずがあるかもしれません。どうかよろしくお願いします。

• tuta
  • お礼率97% (42/43)

みんなの回答

• banky
回答No.2

SP3は今のところ何かと問題があるように聞いています。 インストールをすればIEのバージョンも変ってしまい、アレッ!・・・と思うことも出てきます。 インストールをして問題発生、と言う事が多発しているようですので、私はまだインストールしていません。 更新の催促表示は時々出てきますか。 タスクトレイに毎回アイコンが出てきて目障りでしたら、表示されないようにしましょう。(インストールをしない) 1)タスクトレイのアイコンをクリックして「インストール」をクリックします。 2)次の画面で「内容説明を読んで了解しますか」のような画面が出ますので、「承認しません」をクリックします。 3)次に「今後アップデートのアイコンを表示させない」にチェックを入れてOKします。 これで今後はアイコンが出てきませんし、自動インストールもされません。 今後、インストールをしたい時は、スタートからWindows updateを開けばいつでもインストールが出来ますよ。

tuta
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにしてみます。

• papa2010
回答No.1

SPをブロックするツールがあります。 下記が説明サイトです。が、初心者には厳しいかも。。。熟読して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1016xpsp3block/xpsp3block.html

tuta
質問者

お礼

ありがとうございます。一度じっくりみてみることにします。