• ベストアンサー

過払い 遅延損害金について

現在消費者金融から借入があります。約定利息では残金は70万程です。 業者から取引履歴を出して貰い、引き直すと残元金が30万となりました。 ですので30万を支払い、債務不存在の通知を出したいのですが 過去に支払が遅れた事があります。最短で2,3日、最長で1ヶ月以上です。 遅れる事は事前に伝えていました。 これだけ延滞期間が長いと期限の利益喪失等々…で業者から反論され 逆に訴訟されてしまう事はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lexsior
回答No.2

1さんの仰るとおり、調停などを行うほうが良いですね。 ご質問者様が司法書士とか弁護士なら話は別ですが。。 >特定調停をすると保証人もブラックになってしまうのでしょうか? ありません。 >特定調停を行うと保証人に業者が支払えと連絡して来ると聞いた事があるんですが 保証人は債務者が支払い不能になった時の人的な担保です。調停などの手続き後に債務者などへの督促は禁止されています。

macramo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 調停を行っても保証人に迷惑は掛からないのですね。 とても安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 債務不存在の通知を出したい それでは弱いですね。一方的な宣言だけですから。 特定調停で、公的に引き直しと、お互いの債務消滅の確認を行うのが良いと思います。

macramo
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 ご意見を頂けて大変助かります。 保証人に迷惑は掛けたくないと思いますが、 頼んだ時点で申し訳ない事をしたと反省しております。 公的な対応も考え早く解決したいと思います。

macramo
質問者

補足

実はこの件は保証人がいます。 特定調停をすると保証人もブラックに なってしまうのでしょうか? また、特定調停を行うと保証人に業者が支払えと 連絡して来ると聞いた事があるんですが 引き直し後の残金が無ければ大丈夫でしょうか? 私自身はブラックになってもいいのですが、 保証人に迷惑がかかると考えると申し訳ないです。