• ベストアンサー

過払い 遅延損害金について

現在消費者金融から借入があります。約定利息では残金は70万程です。 業者から取引履歴を出して貰い、引き直すと残元金が30万となりました。 ですので30万を支払い、債務不存在の通知を出したいのですが 過去に支払が遅れた事があります。最短で2,3日、最長で1ヶ月以上です。 遅れる事は事前に伝えていました。 これだけ延滞期間が長いと期限の利益喪失等々…で業者から反論され 逆に訴訟されてしまう事はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.2

1さんの仰るとおり、調停などを行うほうが良いですね。 ご質問者様が司法書士とか弁護士なら話は別ですが。。 >特定調停をすると保証人もブラックになってしまうのでしょうか? ありません。 >特定調停を行うと保証人に業者が支払えと連絡して来ると聞いた事があるんですが 保証人は債務者が支払い不能になった時の人的な担保です。調停などの手続き後に債務者などへの督促は禁止されています。

macramo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 調停を行っても保証人に迷惑は掛からないのですね。 とても安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 債務不存在の通知を出したい それでは弱いですね。一方的な宣言だけですから。 特定調停で、公的に引き直しと、お互いの債務消滅の確認を行うのが良いと思います。

macramo
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 ご意見を頂けて大変助かります。 保証人に迷惑は掛けたくないと思いますが、 頼んだ時点で申し訳ない事をしたと反省しております。 公的な対応も考え早く解決したいと思います。

macramo
質問者

補足

実はこの件は保証人がいます。 特定調停をすると保証人もブラックに なってしまうのでしょうか? また、特定調停を行うと保証人に業者が支払えと 連絡して来ると聞いた事があるんですが 引き直し後の残金が無ければ大丈夫でしょうか? 私自身はブラックになってもいいのですが、 保証人に迷惑がかかると考えると申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 通常利息と遅延損害金の計算方法について

    以下の条件で、X銀行が有限会社Yに600万のお金を貸し付けたとします。 1.利息の利率 年3.5% 2.返済方法 平成18年12月10日を初日とし以後毎月10日に元金10万円及び当日までの利息を付加して60回分割で支払う。 3.期限の利益の喪失 Yがこの借入金の支払いを1回でも遅滞したときは、Yは、Xから何の催告もなしに期限の利益を喪失し、残債務の全額をXに支払わなければならない。この場合、支払うべき残元金に対し年14%の遅延損害金を付して支払わなければならない。 平成19年1月10日にYが支払いをした時点でのXのYに対する本件貸付の残元金が580万で、平成19年10月10日にYに対し支払い請求をする場合、支払金の額は以下の計算で正しいでしょうか。 遅延損害金=残元金580万×252日(2月11日~10月10日)÷360×0.14=56万8400 合計=580万+56万8400=636万8400 それとも、これにプラスして3.5%の利息分も支払わなければならないのでしょうか?

  • 過払金請求前の貸金請求

    知人の過払金請求で質問があります。 知人は、某大手消費者金融と1986年から取引があり、借入れと返済(完済)を繰り返してきました。 現在は、約定利息での計算で、13万円ほどの残債務があります。 最近過払金のことを知り、是非とも本人訴訟で過払金を取り戻したいということで、早速業者に取引履 歴の開示を申込んだところ、一度完済した後の、新たに借り入れた直近の分からの取引履歴の開示 しか行われませんでした。(開示された分の、引き直し計算後の残債務、約8万円) その後、内容証明郵便や電話にて都合5回請求していますが、今のところ開示される気配はないよう です。 ところが、先日業者から「金銭消費貸借契約の解除通告書」なるものが届き、それによると、支払期限 を過ぎた残債務を強制執行手続きにて回収するとの通知でした。(実は、取引履歴を請求した日以降、 届き次第すぐ不当利得返還請求の訴えを起こすつもりでいたらしく、約定利息による返済は行っていな かったようです。) もちろん、弁護士などの介入はないので、約定利息による返済がストップしないことは知っていたよう ですが、このような場合、どうせ不当利得返還請求で訴えるつもりなので、逆に業者に貸金請求で訴え させて、過払金が発生している可能性のあること、取引履歴を開示しないことを答弁し、争うことは可 能でしょうか? それとも、貸金請求で訴えられた場合、上記のような答弁をしても『それとこれとは別』として扱われ るのでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求について

    過払い請求をしようと思い、取引履歴の開示をお願いしたら、こちらには2種類の契約があると言われました。 どちらの取引履歴も請求しようと思っています。 カードの契約は平成14年頃です。初回に借り入れしたのは平成17年頃。ずっと返済をしていたのですが、ある日、借り入れ業者から、「金利の安くなるカードがありますので、そちらに変えませんか?」と電話が掛かってきました。OKすると新しいカードが送られてきました。このカードの金利は25,5%でした。(元のカードの金利は忘れました。) 新しいカードの説明に「会員は、本日現在、残債務があることを確認し、残債務を弁済するために本契約を締結し、本契約に基づく借入元金は残債務に充当することにより受領したものとする。」とありました。 現在全て完済しておりますが、こちらのような借入の場合個々に引きなおし計算しないといけませんか? それとも一つの契約として引き直し計算をし、途中で金利を変えればいいですか? どなたか教えていただけると助かります。お願いします。

  • 遅延損害金の計算方法

    建設関係の法人です。 注文を受けて工事は完了しましたが、代金を払ってくれず、毎月20万+利息(年6%)、遅延した場合は遅延損害金(残元金に対し年21.9%)を支払う旨の公正証書を発注業者と連帯保証人として社長個人で作成しました。 しかし、昨年の5月に2万を支払ったのを最後に支払が滞りました。 現在の残元金は\5,941,216-です。 公正証書には 「発注業者及び社長個人は、次の事由の一つでも生じた場合は、弊社からの通知催告が無くても当然に期限の利益を失い、弊社に対し本債務の残額を直ちに支払う」 とあります。 その事由には 「本契約に基づく債務の支払を1回でも怠ったとき」 「他の債務に基づいて、仮差押若しくは強制執行を受け、又は破産手続き開始若しくは民事再生手続き開始の申立を受けたとき」 「所在地又は住所の変更の報告を怠り、偽り、又は弊社に対しその所在が不明となったとき」 とあります。 支払も怠り、また昨年の4月から全く連絡が取れずにいたので今年の3月に内容証明を個人宛に送りました。受け取ったのでいることが確認できましたが、連絡は取れませんでした。 裁判所より発注業者と社長個人の破産手続開始通知書が届きました。 破産債権届出書を作成するにあたり、計算方法が分かりません。 ・H23.1.31に20万及び利息を入金 ・H23.2  なし ・H23.3.18に20万のみ入金 ・H23.5.6に2万のみ入金 以上の場合、 1.H23.2.1時点での残元金に対し、H23.2.1~H23.3.18まで遅延損害金が発生 2.H23.3.19時点での残元金に対し、H23.3.19~H23.5.6まで遅延損害金が発生 3.H23.5.7時点での残元金に対し、H23.5.7~破産手続開始日まで遅延損害金が発生 という計算方法でよいのでしょうか。 また、売掛金の債権額は残元金の¥5,941,216-で良いのでしょうか。 破産債権届出書の書き方もいまいち分かりません。 ご教示お願い致します。

  • 遅延損害金利率について

    JCBで延滞事故を起こしてしまい期限の利益喪失と残債の一括請求をされたのですがJCBと話し合いの後、毎月一定額を返済する事で一括返済は免れました。 JCBから送られてきた「返済計画表」には 【約定利率および期日遅延時の損害金利率】=14.60% 【期限の利益喪失後の遅延損害金利率】=21.90% となっています。 ここで質問なのですが、それぞれの利率って適正な利率なのでしょうか?それとも利息制限法に違反した利率なのでしょうか? ちなみに返済契約時の未払元本は48.5万円です。

  • 利息制限法で計算しなおした残債務

    消費者金融2社から借入をしており、毎月返せない額ではありませんが、昨今過払い金の請求がマスコミ等で話題になっていたので、私も興味があり今までの取引履歴を開示してもらいました。 すると、制限利息法で計算しなおしたところ過払い金は発生していませんでしたが、借入残高が残り数万円という結果になりました。 そこで、今であればグレーゾーン金利が社会問題化しており比較的スムーズに業者が対応してくれるとのことなので、何かしら行動を起こそうかと思うのですが、どれを選んだらよいのでしょうか?(業者が素直に対応してくれて尚且つ信用情報機関への登録は考えないこととして) 1.利息制限法で計算しなおした残高(数万円)を一括返済して完済した旨申し立てる。 2.利息制限法で計算しなおした残高(数万円)を毎月返済する。 3.約定利率による残債務を一括返済した後、過払い金の請求を行う。 4.約定利率による残債務を今まで通り毎月返済し、完済後過払い金の請求を行う。 また、1.の場合、WEB上を探しても過払い金の請求方法はあるものの、残債務の相殺方法などがありませんし、2.のように残債務を毎月返済する場合の金利は利息制限法での金利なのか約定利率になるのかどちらでしょうか? あわせて、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 訴状の書式について

    訴状の書き方についてご教示願います。 (1) 約定利息27%期間。 (2) 約定残高を無金利で分割払い完済。 (3) (2)諦結時、約定残高80万(利率制限法での残元金は50万だった) (2)の時点において、80万から利息制限法での引き直し残元金である50万 の差額30万(+利息)の返還請求 が趣旨の訴状作成しているのですが、書式で躓いています。 業者A社からは和解書、B社からは既に引直計算された5%利息無しの過払金元金が届いています。 これも証拠とし提出するほうがいいのか、あるいは訴状の段階では和解のことには触れず、一般的な書式で提出するほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 信用保証協会の遅延損害金について

    昨日信用保証協会に行きました。 担当が変わってまして前の担当が新しい担当を 紹介してもらいました。 それで・・・ 残債務ですが・・・ 義父(なくなりましたが)の保証債務は元金は194万でした。 遅延損害金が281万付いてました。 合計485万でした。 保証協会の方とのお話合いのなかで 取りあえず元金部分の194万だけが用意できたら お話しましょう! 金利部分は0と言うわけに行きませんが・・・ いくらかには???いたしますが・・・ 私も上司に報告してから上がどういうかわからないので まずは元金部分が用意できたら連絡ください! とのことでした。 その中で私が言ったのは・・・ 今は家も競売になり商売もやめてますし 194万もの大金は用意するにも大変ですが 義母が相続しており、この母も今は寝たきり なので生きてる間にちゃんとしてあげたいということを 言いました。 それとできるかできないかわからないが・・・ お金をかき集めてみます。 とも言いました。 実際は義母から300万は出ますが・・・ この金額で私が死んでも遺産放棄してくれ! ということでした。 (義兄が言ったものだと思いますが・・・) そこで質問なのですが この遅延損害金の交渉はどのようにしていけば いいのか? はたしてどのぐらいの金額で落ち着きのでしょうか? 私はこの保証協会にはこの194万を含めて2144万あります。 この元金2144万の遅延損害金は3007万付いてて・・・ なんと5151万ありました。 これにはびっくりしました。 この保証人が付いている194万が解決しても あと1950万(元金)があります。 この後の債務には会社が借り入れ保証人は私と妻です。 あとの債務は払えないと思いますし・・・ 一生払えないと思います。 この後の債務は僕が死んだら子供に引き続くのでしょうか? 子供が結婚したらどのようになるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 過払い請求

    過払い請求を含めた債務整理を検討中です。 借入経過 1)H3年からH8年ころ 利息27%程度で30万×3社 完済済み 2)H5年~H9から10年ころ 利息29%程度で70万 完済済み 3)H5年~H13年ころ 利息27%30万 ×2社完済済み 4)H5年~H13年ころ 利息25%30万 完済済み 5)H3年~現在 利息29% 30万から始まり現在180万枠で残高60万あり、返済中。(途中枠内で借りたり返したりを繰り返し今に至る) 6)H17年 利息18% 50万借入 残50万 このような状態です。知人より債務整理を進められ弁護士との面談予定となっています。全く知識がなく、また自分の借金は自分で返さなければならないとの思いから債務整理に踏み切れず初回借り入れからずいぶんと時間がたってしまいました。 上記の場合、どのあたりが対象となるのでしょうか? 一番経過の長い5)社は借入当初より対象になるのでしょうか?また完済したものはどうでしょうか?完済後10年の時効についてもいま一つ理解できません。3)4)は完済後より10年未満ですが、初回借り入れから10年以上たっています。どなたかご回答いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 契約書の延滞遅延金の条文について教えてください

    私の知人同士が、お金の貸し借りをしました。 念のためにWebのテンプレートを使って契約書を作成することにしたそうです。 「期限後又は期限の利益を失ったときは、以後完済に至るまで、乙は甲に対し、 残元金に対する年10パーセントの割合による遅延損害金を支払う。」 上記の文章について相談を受けたのですが、あまり理解できません。 【質問】 ・貸主の立場として、年10%は妥当なのでしょうか? ・「期限後」については、残金×10%÷365日×遅れた日数 で合っていますか? ・「以後完済に至るまで」とは どういう意味でしょうか?  期限の利益の喪失の項目には、支払いが「2回以上続けて怠ったとき」とあります。  1回でも遅れてしまったら、完済までずっと延滞遅延金がかかるのでしょうか?  そもそも「延滞遅延金」と「期限の利益の喪失」の内容の辻褄があっていないのでしょうか? どなたか解説をお願いできませんか? ちなみに金額は640万円だそうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう