• ベストアンサー

躁うつ病とは?

現在うつ病を診断されて、3年半以上が経ちます。 今はいい状態と悪い状態を繰り返しています。 最近、うつ病に異変が生じました。それは今年の3月からです。 まずは2ヶ月半くらい続いた恋愛観の異常。今まで恋愛などしたことのなかった私が、急に、異性のことばかり気になり「あの人いいなぁ」「あの人もいい」「この人もいい」「彼氏になれないかな」「あの人に告白しよう」と思って告白して「彼女がいるからお断りします」と言われ「あ、そのなの」程度で傷つきもせず終わったり、出会う男性ばかりに興味がわき、あれこれ興味が変わり、自分で作った千羽鶴にも「いい彼氏に出会えますように」と毎日お祈りし続けていました。とても幸せな日々でした。 ところが5月半ばになって急激にうつ病が悪化したとき、そういう感情はいっさいなくなりまいた。状態がいいときでも悪いときでも、「自分はなんて幸せなんだろう。小学校にも行けて、高校にも行けて、音大まで行けて、十分に幸せで満足だ」と気分が高揚し、超越した官能性をも感じる「幸福感」に満ちあふれ、いっちゃった人みたいな感じになります。その他、1日の中で、うつの状態がひどいときに、突然、元気になり、夜の8:00から深夜2:30まで、音楽の研究をし始め、なかなか止まらず、楽しくて幸せで「研究の喜び」を異常なほどまでに感じ、いろいろなアイディアが浮かび、新たなことを発見してしまって、余計に気持ちが高揚し、とても幸せな気分になります。でも翌朝目が覚めると、気持ちは大きく沈み込み、何もやる気がおきないうつ病の精神状態に戻り「昨日の幸福感はなんだったのだろう。今考えれば、あれはちょっと異常なことのように思う。精神がおかしい」と思い不思議に感じます。 躁転してしまったのではないかと疑問に思うのです。また、ハードカバーの高い本を「これも必要」「あれも研究に必要」となって1ヶ月に8冊くらいも買って、結局は読まずに増えていくだけだったり、CDも今までは買っても月に2,3枚だったのが財政的に苦しいのに10枚買ってしまったりして、これも異常なのかなぁと気になり始めています。 どなたか今の私がどうなってしまっているのか、躁うつ病の可能性があるのかどうか、また対処法など教えて下さい。医師には「自分はなんて幸せな人間だろうと、幸福感に浸ったことがある」程度しか話しておらず、とくに何も言われず、薬の処方もそのままです。躁うつ病の症状なども教えて頂けると助かります。

• pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.3

こんばんは 専門医が診察しても、双極性障害(躁鬱病)の診断は難しいらしいですね。 うつ病と診断しても、後から躁状態が発現して やっと躁鬱病と診断されたケースも少なくないようです。 躁鬱病は躁と鬱が長いスパン(年単位?)で現れると聞きます。 例外として、躁とうつを繰り返していると症状が悪化し 急速交替型(ラピットサイクラー)に移行するケースがあるそうです。 自分がうつ病で入院したとき、見た躁鬱病の方はこのタイプだったと推測します。 このタイプは月単位や週単位で躁鬱が繰り返しあらわれ それは躁状態はすさまじいものが有りました。 就寝時間を過ぎてもおきており、何か行動をしている (寒い時期だと言うのに、半そで短パンで暑いと窓を開ける 大声で歌を歌う、寝ている同室の方を起こし、延々と一方的に 話しかける、自分は何でも出来るオールマィティーの高揚感 全開バリバリでした。殆ど寝ていなかった様な気がします。 もう一方は、躁状態の時、何かを作ると言い出し 自分の手元にあるお金は使い果たし 友人、知人、親戚からお金を借りようとしたそうです。 確か、入院のきっかけは、深夜、他人の家に押しかけ 泊らせろと迫り、器物損壊で警察に捕らえられ 措置入院となりました。 この方には、延々と説教と言うか自説を聞かされ 席を離れようとすると、暴力的な行為をされた経験が有ります。 最後に、このサイトで「○○病ですね」「○○の可能性があります」等の回答は 医師法に触れますので、禁止行為とされます。 最後に、最近若い方に定型うつ病(何もしたくない)と異なる非定型うつ病が多いと聞きます。 これは、あること(例えば仕事)に対して、何も出来ない、する意欲が起こらない。 しかし、自分の好きな事や趣味は出来るし、意欲がある等 今までの医学の常識で考えられなかったタイプもあるそうですから。 質問者さんの状態を良く知る主治医と操転、非定型うつ病も含めて 相談する事をお薦めします。

pomocc
質問者

お礼

躁転のことは少し気になるので、念のため、医師に話しておこうと思います。躁うつ病とは怖ろしいですね。そこまでのひどい症状が出るとは思ってもいませんでした。私にはここでおっしゃられるような躁状態はありません。ここでのご回答を読み、うつ病にちょっとした異変が一瞬起きた程度のように感じました。非定型うつ病は名前だけ聞いたことがありますが、私の場合、夢や希望があって、そのためにやりたかったこと全てに対して、体の激しい疲労感、憂鬱感などのために、それができないという状況なので、普通のうつ病だと思います。でも不思議とパソコンをやる、日記を毎日つけることのみはできるようです。

その他の回答 (2)

noname#75431
noname#75431
回答No.2

こんにちは。うつは気分障害なので、その日や期間、飲んでる薬によって 考えが変わるのは十分ありえます。 そううつなども厳密に言うと違うのですが、ぶっちゃけるとお医者さんが つける病気なので、まず、自分の状態がまだ本調子じゃないな、まともじゃないな。治療を受けよう。ウォーキングを続けようという約束をしてください。 主治医の方をあまり信用されていないようですが、納得のいく医者というのはなかなかいないと思います。 7割妥協できるお医者さんを見つけたら、その先生のご指示に従ってください。

pomocc
質問者

お礼

うつ病の中での一瞬の気分の高揚みたいなものだったのかもしれません。そんなに気にせず、今はうつ病の治療に専念したいと思います。うつ状態が激しいので、確実にうつ病です。おっしゃるとおり、本調子じゃないあ程度に思っておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 この場では医学的判断をしてはいけないと思いますので、アドバイスだけ書きます。 下記をお読みになって、当てはまる部分がかなりあるとすれば、 主治医に報告すべきです。 おそらく、処方も変わると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%81%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 社会的信用を失う、というダメージも想定されますので、 そうならないように、自分自身の感情や行動を、自ら、努めて客観的に見つめるようにしてください。

pomocc
質問者

お礼

アドヴァイス、ありがとうございます! Wekipediaを読みましたが、躁の症状が1週間以上続くことはなく、躁と思われる症状の出現は、1ヶ月の中で数回、しかも時間は10分くらいであったり、長くても5時間くらいであったりするので、躁うつ病ではないように感じました。 症状は4箇所程度当てはまるのですが‥。 躁うつ病になると、薬で症状を抑える程度の処置で、カウンセリングも効かず、一生薬を飲み続けなければならないとことで、この病気には絶対になりたくないです。音楽の研究者として活動を続けていく生活がほろびます。医師には一応、話しておこうと思います。自分では「重度のうつに躁がまぎれ込んできている状態」と思っていて、うつ病を治すことに専念したいという気持ちでいます。でもあきらかに短い時間でも躁が出現するため、これが本当の躁うつ病に移行しないように、先生と対策を取りたいと思います(今の主治医では何もしてくれないかもしれませんが、主治医を変えるつもりでいるので‥)。 ご意見、参考になりました。