• ベストアンサー

躁うつ病とは?

現在うつ病を診断されて、3年半以上が経ちます。 今はいい状態と悪い状態を繰り返しています。 最近、うつ病に異変が生じました。それは今年の3月からです。 まずは2ヶ月半くらい続いた恋愛観の異常。今まで恋愛などしたことのなかった私が、急に、異性のことばかり気になり「あの人いいなぁ」「あの人もいい」「この人もいい」「彼氏になれないかな」「あの人に告白しよう」と思って告白して「彼女がいるからお断りします」と言われ「あ、そのなの」程度で傷つきもせず終わったり、出会う男性ばかりに興味がわき、あれこれ興味が変わり、自分で作った千羽鶴にも「いい彼氏に出会えますように」と毎日お祈りし続けていました。とても幸せな日々でした。 ところが5月半ばになって急激にうつ病が悪化したとき、そういう感情はいっさいなくなりまいた。状態がいいときでも悪いときでも、「自分はなんて幸せなんだろう。小学校にも行けて、高校にも行けて、音大まで行けて、十分に幸せで満足だ」と気分が高揚し、超越した官能性をも感じる「幸福感」に満ちあふれ、いっちゃった人みたいな感じになります。その他、1日の中で、うつの状態がひどいときに、突然、元気になり、夜の8:00から深夜2:30まで、音楽の研究をし始め、なかなか止まらず、楽しくて幸せで「研究の喜び」を異常なほどまでに感じ、いろいろなアイディアが浮かび、新たなことを発見してしまって、余計に気持ちが高揚し、とても幸せな気分になります。でも翌朝目が覚めると、気持ちは大きく沈み込み、何もやる気がおきないうつ病の精神状態に戻り「昨日の幸福感はなんだったのだろう。今考えれば、あれはちょっと異常なことのように思う。精神がおかしい」と思い不思議に感じます。 躁転してしまったのではないかと疑問に思うのです。また、ハードカバーの高い本を「これも必要」「あれも研究に必要」となって1ヶ月に8冊くらいも買って、結局は読まずに増えていくだけだったり、CDも今までは買っても月に2,3枚だったのが財政的に苦しいのに10枚買ってしまったりして、これも異常なのかなぁと気になり始めています。 どなたか今の私がどうなってしまっているのか、躁うつ病の可能性があるのかどうか、また対処法など教えて下さい。医師には「自分はなんて幸せな人間だろうと、幸福感に浸ったことがある」程度しか話しておらず、とくに何も言われず、薬の処方もそのままです。躁うつ病の症状なども教えて頂けると助かります。

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.3

こんばんは 専門医が診察しても、双極性障害(躁鬱病)の診断は難しいらしいですね。 うつ病と診断しても、後から躁状態が発現して やっと躁鬱病と診断されたケースも少なくないようです。 躁鬱病は躁と鬱が長いスパン(年単位?)で現れると聞きます。 例外として、躁とうつを繰り返していると症状が悪化し 急速交替型(ラピットサイクラー)に移行するケースがあるそうです。 自分がうつ病で入院したとき、見た躁鬱病の方はこのタイプだったと推測します。 このタイプは月単位や週単位で躁鬱が繰り返しあらわれ それは躁状態はすさまじいものが有りました。 就寝時間を過ぎてもおきており、何か行動をしている (寒い時期だと言うのに、半そで短パンで暑いと窓を開ける 大声で歌を歌う、寝ている同室の方を起こし、延々と一方的に 話しかける、自分は何でも出来るオールマィティーの高揚感 全開バリバリでした。殆ど寝ていなかった様な気がします。 もう一方は、躁状態の時、何かを作ると言い出し 自分の手元にあるお金は使い果たし 友人、知人、親戚からお金を借りようとしたそうです。 確か、入院のきっかけは、深夜、他人の家に押しかけ 泊らせろと迫り、器物損壊で警察に捕らえられ 措置入院となりました。 この方には、延々と説教と言うか自説を聞かされ 席を離れようとすると、暴力的な行為をされた経験が有ります。 最後に、このサイトで「○○病ですね」「○○の可能性があります」等の回答は 医師法に触れますので、禁止行為とされます。 最後に、最近若い方に定型うつ病(何もしたくない)と異なる非定型うつ病が多いと聞きます。 これは、あること(例えば仕事)に対して、何も出来ない、する意欲が起こらない。 しかし、自分の好きな事や趣味は出来るし、意欲がある等 今までの医学の常識で考えられなかったタイプもあるそうですから。 質問者さんの状態を良く知る主治医と操転、非定型うつ病も含めて 相談する事をお薦めします。

pomocc
質問者

お礼

躁転のことは少し気になるので、念のため、医師に話しておこうと思います。躁うつ病とは怖ろしいですね。そこまでのひどい症状が出るとは思ってもいませんでした。私にはここでおっしゃられるような躁状態はありません。ここでのご回答を読み、うつ病にちょっとした異変が一瞬起きた程度のように感じました。非定型うつ病は名前だけ聞いたことがありますが、私の場合、夢や希望があって、そのためにやりたかったこと全てに対して、体の激しい疲労感、憂鬱感などのために、それができないという状況なので、普通のうつ病だと思います。でも不思議とパソコンをやる、日記を毎日つけることのみはできるようです。

その他の回答 (2)

noname#75431
noname#75431
回答No.2

こんにちは。うつは気分障害なので、その日や期間、飲んでる薬によって 考えが変わるのは十分ありえます。 そううつなども厳密に言うと違うのですが、ぶっちゃけるとお医者さんが つける病気なので、まず、自分の状態がまだ本調子じゃないな、まともじゃないな。治療を受けよう。ウォーキングを続けようという約束をしてください。 主治医の方をあまり信用されていないようですが、納得のいく医者というのはなかなかいないと思います。 7割妥協できるお医者さんを見つけたら、その先生のご指示に従ってください。

pomocc
質問者

お礼

うつ病の中での一瞬の気分の高揚みたいなものだったのかもしれません。そんなに気にせず、今はうつ病の治療に専念したいと思います。うつ状態が激しいので、確実にうつ病です。おっしゃるとおり、本調子じゃないあ程度に思っておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 この場では医学的判断をしてはいけないと思いますので、アドバイスだけ書きます。 下記をお読みになって、当てはまる部分がかなりあるとすれば、 主治医に報告すべきです。 おそらく、処方も変わると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%81%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 社会的信用を失う、というダメージも想定されますので、 そうならないように、自分自身の感情や行動を、自ら、努めて客観的に見つめるようにしてください。

pomocc
質問者

お礼

アドヴァイス、ありがとうございます! Wekipediaを読みましたが、躁の症状が1週間以上続くことはなく、躁と思われる症状の出現は、1ヶ月の中で数回、しかも時間は10分くらいであったり、長くても5時間くらいであったりするので、躁うつ病ではないように感じました。 症状は4箇所程度当てはまるのですが‥。 躁うつ病になると、薬で症状を抑える程度の処置で、カウンセリングも効かず、一生薬を飲み続けなければならないとことで、この病気には絶対になりたくないです。音楽の研究者として活動を続けていく生活がほろびます。医師には一応、話しておこうと思います。自分では「重度のうつに躁がまぎれ込んできている状態」と思っていて、うつ病を治すことに専念したいという気持ちでいます。でもあきらかに短い時間でも躁が出現するため、これが本当の躁うつ病に移行しないように、先生と対策を取りたいと思います(今の主治医では何もしてくれないかもしれませんが、主治医を変えるつもりでいるので‥)。 ご意見、参考になりました。

関連するQ&A

  • 重度のうつに異変が?

    現在うつ病を診断されて、3年半以上が経ちます。 1回病院を変えたのですが、始めの病院では「重度のうつ病です。即入院されてはいかかでしょうか」と言われ入院しました。 その時の症状は、ズドーンと奥まで沈み込んだ「沈み感」の持続、激しい疲労感・倦怠感(歩くのが困難なほど)、死にたいと何度も思い、1日の中でその感情がピークに達し急激に強まり「死にたい発作」が起こる、イライラ、離人症状、パニック発作、集中力の低下、理解力の低下、オーバードーズ、マイナス思考、など他にもたくさんありました。 そして病院を変え、オーバードーズと死にたい発作、パニック障害はなくなり、いったんは回復期までいったのですが、急に状態が悪くなったりして、現在はいい状態と悪い状態を何度も繰り返しています。 そして今、不安を抱いているのは、最近気がつきおかしいなと思う症状で、それは思い返せば今年の3月に戻ると思います。まずは2ヶ月半くらい続いた恋愛観の異常です。心はいい状態のときでした。今まで恋愛などしたことのなかった私が、ウォーキングをするようになってから、急に、異性のことばかり気になり「あの人いいなぁ」「あの人もいい」「この人もいい」「彼氏になれないかな」「あの人に告白しよう」と思って告白して「彼女がいるからお断りします」と言われ「あ、そのなの」程度で傷つきもせず終わったり、出会う男性ばかりに興味がわき、あれこれ変わり、自分で作った千羽鶴にも「いい彼氏に出会えますように」と毎日お祈りし続けていました。とても幸せな日々でした。 ところが5月半ばになって急激にうつ病が悪化したとき、そういう感情はいっさいなくなり、激しい憂鬱感、疲労感などがおそい地獄の日々を送りました。でも1ヶ月程度で地獄は終わり、6月くらいから今に至るまで、憂鬱感と疲労感はまだあるが、一日の中で何度か疲労感が急激に増すことがあって、床に倒れ、あまりの苦しみに「もう駄目だ、死にたい」となってしまう「疲労感の発作」のようなものが頻回に起こる状態です。でも1時間ほどでおさまります。それでよくなると、たまに、「自分はなんて幸せなんだろう。小学校にも行けて、高校にも行けて、音大まで行けて、十分に幸せで満足だ」と気分が高揚し、超越した官能性をも感じる「幸福感」に満ちあふれ、いっちゃった人みたいな感じになります。その他、1日の中で、うつの状態がひどいときに、突然、元気になり、夜の8:00から深夜2:30まで、音楽の研究をし始め、なかなか止まらず、楽しくて幸せで「研究の喜び」を異常なほどまでに感じ、いろいろなアイディアが浮かび、新たなことを発見してしまって、余計に気持ちが高揚し、とても幸せな気分になります。でも翌朝目が覚めると、気持ちは大きく沈み込み、普通のいつものうつ病の精神状態に戻り「昨日の幸福感はなんだったのだろう。今考えれば、あれはちょっと異常なことのように思う。精神がおかしい」と思い不思議に感じます。 躁転してしまったのではないかと疑問に思うのです。また最近を振り返ると、ハードカバーの高い本を「これも必要」「あれも研究に必要」となって1ヶ月に8冊くらいも買って、結局は読まずに増えていくだけだったり、CDも今までは買っても月に2,3枚だったのが財政的に苦しいのに10枚買ってしまい、それもあまり聴かずに置き場がないほど増えていき、これも異常なのかなぁと気になり始め、自分で「本は月に3冊」「CDは10枚以上は買わない」と決め言い聞かせています。 どこかのサイトを読んで、躁うつ病の症状に「恋愛感情にのめり込む」「衝動買い」「気分の高揚」「うつ病から躁うつ病に移行することがある」などが書かれてあったので、気になっています。口数が少ない性格で話すことが苦手なので、多弁になることはないです。 どなたか今の私がどうなってしまっているのか、躁うつ病の可能性があるのかどうか、また対処法など教えて下さい。医師には「自分はなんて幸せな人間だろうと、幸福感に浸ったことがある」程度しか話しておらず、とくに何も言われず、薬の処方もそのままです。躁うつ病に詳しい方からの、躁うつ病の症状なども教えて頂けると助かります。

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • 躁鬱病?それとも…

    鬱病になって病院に通院して3年半、薬を大量に処方されて良くなるどころか悪化する一方でした。 そこで転院を決断して、減薬もしました。 そしたら気分的に落ち込む事はなくなりましたが、今度は気分が高揚してカッカしたり怒りっぽくなったりして、最近母としょっちゅうケンカします。 これって躁鬱病でしょうか?それとも減薬の影響でしょうか? 来月から新しい病院に通院するので、そこで詳しく診て貰おうと思いますが…。

  • 幸不幸は躁鬱と関連する?

    幸せな心理状態と言うのは、心が高ぶっていて意気軒昂としていて、不幸な心理状態というのは、心が鬱屈し憂愁に沈んでいる、ということなんでしょうか?すなわち、いってみれば、うつ病とは不幸病であるともいえる。 不幸であって心が高揚している状態はあるのでしょうか?あるいは、幸福であって憂愁に浸っていることが。

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 躁うつ病は完治しないの?

    躁うつ病になって、約10年になります。 真面目に通院し始めたのは2年半くらい前からで、症状は大分落ち着いてきました(うつ状態が短くなってきた) 先生に思い切って聞いてみたのですが、 「うつ病は完治する可能性が有るけど、躁うつ病は難しい。今まで僕が診てきた患者さんで完治したのは1人か2人だ」と言われて、大きなショックを受けました。 完治はやっぱり無理なんでしょうか? 先生の言葉を聞くまでは、ちゃんと治療すれば治るものだと思っていました。 「残念だけど、糖尿病の人と同じだと思って、一生付き合っていく病気だと思ってください」と言われました。 躁うつ病が完治した、または薬を飲まなくてもよくなった、という方はいらっしゃいませんか? うつ病の体験談はよく目にしますが、私と同じように躁うつ病の方の体験談なども聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。。。

  • 躁うつ病 死にたい気分の逸らし方

    躁うつ病です。 今自分がうつ状態か躁状態か判断できるくらいには回復しています。 今の仕事に不満はないですが、それでも親の助けを得て生活をしている状態で、 たまにそれとかほかにもいろいろ劣等感を感じてうつ状態が加速して死にたい気分に陥ることがあります。 ほかの躁うつ病のかたはどんな対応をしていますか。

  • 躁うつ病の人とは結婚しない方が良いですよね?

    マッチングアプリを利用してて、マッチングしてから実は躁うつ病で療養中なんて告白してくる人がいて困惑したりしています。 メンタルやられてても外見は好みだったりするんで迷うんですが、躁うつ病ってどうなんでしょう? 鬱病と違って明るいときもあると聞いたことがあるんですが、やっぱりこういう人とは結婚しない方が良いですか? もともと付き合ってて躁うつ病になってしまったとかなら結婚に踏み切ることもできるでしょうが、躁うつ病だと分かっていて付き合い始める人っていないですよね? いたとしたらメンタル系の病気を舐めてるとしか言いようがないんですが。 僕としては今まで鬱病の人間に酷い目にあわされてきたので鬱病はゴメンなんですが、躁うつ病はどうなんでしょうか? やっぱり結婚しない方が良い?

  • 躁鬱病の夫が浮気をくりかえします

    夫はオーストラリア人、結婚して15年です。頭はきれるのですが、元々激しい人でした。私の極度の抑うつ状態による入院で、やっと5年前に双極性障害(躁鬱病)と診断され、投薬治療を続けています。1年のうち秋から春先にかけて躁状態が来ます。4年に1度くらい激しい躁状態になります。不眠不休、誇大妄想など躁状態の典型的な症状が出ます。そのたびに、女の人を好きになり、電話やメールを繰り返し、毎日のように会い、その結果、お金もかなり使ってしまいます。相手はとても若い女性の事が多く、即、肉体関係というより、恋愛で相手をただ触ったり一緒にいるだけでも幸福感・高揚感に満たされるようです。今回は若い中国人学生。振り回されてもう精神的にも肉体的にも疲れきっています。躁鬱病のこのような症状は出なくなることはないのでしょうか。彼と結婚している限り、これに耐えなければいけないのでしょうか。それともこれが彼の男としての性癖なのでしょうか。病気のせいなのかわからなくなってます。経験者、詳しい方、どうか御意見をお願いします。

  • うつ病と躁うつ病の違い

    私はうつ病を患い7年になりますが、ちょうど半年ほど前に、実はうつ病ではなく躁うつ病のようだと診断されました。 これまで、下宿など様々な理由によって色々な病院(大学病院から精神病院、個人経営のメンタルクリニック)で受診されてきましたが、どこでもうつ病と診断されていました。 (紹介状で病院を移ることがあったからかもしれませんが) そして今通っている病院で数回目の受診から、躁うつ病だと考えられると言われました。そうして、わたしはこれまでどんな薬も効かないことに悩まされてきましたが、それはうつ病だと誤診されていて、正しくない薬を飲んでいたからだと言われ、薬が変わりましたが、これまでと変わらず効果が無く、今はお手上げ状態です。 これまで長い間、うつ病だと言われてきたので、体調不良で特に他人に迷惑をかけることになる場合、原因の説明を病院外の人(学校の先生や友人、このサイトでもそうですが)にする時に、うつ病だと言ってきました。 なんとなく、躁うつ病というと大袈裟というか、普通の人には躁うつ病はうつ病以上に馴染みがなく、あんまり大変なことだとか、自分は大変なんだと主張していると思われたくなかったため、ちょっとしたうつ病だと言ってきました。 しかし一般の方でも、こういうことに詳しい人には、時々、それは躁うつ病ではないのかと言われます。 そう言われると、そうですとしか返せないのですが…。 わたしは躁うつ病の中でも、躁状態があまり無いタイプらしく、うつ病と大して変わらないと思っていました。 うつ病と躁うつ病はどこが違うのですか? 躁状態がほとんど見られない躁うつ病は、うつ病とほとんど同じではないのですか? この違いに詳しい方、回答お願いいたします。