• ベストアンサー

髪が部分的に薄い・・・

もともと生まれつき頭のてっぺん辺りの地肌がやや見えやすくて、最近はよくマッサージをしたりよーく綺麗に洗ったりしてるんですが、いっこうに改善されません・・・。まあ当たり前といえば当たり前なんですが。髪の毛は多い方だと思うんですが、それだけにてっぺんの方の薄さが不自然なんですよねえ。今はそれほど目立つってほどではないと思うんですが、自分の中では目だってます。こんな悩みをお持ちの方は多いと思うんですが、何か改善策はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番手っ取り早い方法は,ヘアスタイルを変えることです。 髪の毛だって重さがありますので,重力には逆らえません。 ですから,正中線(頭の天辺のさらに真ん中を前後に通るライン)で左右に髪の毛が寝てしまい,そのため,地肌が見えやすくなっているものと思います。 と言うことで,頭の天辺を髪の毛が覆い被さるようなヘアスタイルに変えるのが,一番早い方法ですよ。 ヘアスタイルを変えることで以外ときにならなくなってしまうものだと思いますが,いかがでしょう? 時間がかかっても良いから根本的に・・・と言う話でしたら,栄養バランスの改善,ミネラルバランスの改善,食事時刻の一定,充分な睡眠,起床時刻と就寝時刻の一定,ストレスの解消などなど,これらにも気を配る必要があります。 なお,栄養バランスとミネラルバランスについては,各市町村の健康保険センターの栄養相談日に栄養士の方に指導してもらってください。 それと,綺麗に洗うことだけではなく,綺麗にすすぐことにも留意してください。 すすぎが悪い状態ですと,頭皮が炎症をおこしてしまうなどのトラブルの原因になり,髪の毛の成長を妨げてしまうと考えられるからです。 髪の毛にやさしいと言われているのシャンプーでもならないとは言えないですよ。(マウスで実験した人がいます) それから,綺麗に洗っているつもりでも,実は綺麗に洗えていないことがあります。 シャンプー時に,爪を立てずに,前髪の生え際から旋毛までを両手で頭皮をグルグル回す感じでマッサージし,その後,前後と左右から頭の天辺に皮膚を集める感じで毛穴をつぶすようにして毛穴の中の皮脂を絞ってください。 これは,皮脂がゴミや埃と混じることで固形化するようになり,毛穴をふさいでしまうのを避けるためです。 毛穴が詰まってしまいますと,髪の毛(正確には,毛根)が呼吸できないですからねぇ・・・。 髪の毛についての悩みを持つ方は大変多いですが,命にかかわることではない場合が多いので最近までは医学的にも研究されていませんでした。 つまり,まだ,髪の毛について何もわかっていない状態と言っても良いくらいなんです。 その中でもわかっている,または,こうではないかと言うことを書かせていただきました。

noname#4620
質問者

お礼

大変参考になりました!気をつけてみたいと思います。ありがとうございました!