• ベストアンサー

エクセルの表見出しのラベルを作る方法は?

エクセルの表の見出しをテキストボックスにコピー&ペーストして、 ラベルのように使いたいと思っています。 たとえば行見出し一列分をコピーして、 各項目を一気に別個のテキストボックスに落とし込む方法は無いでしょうか? お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

う~ん、どういう目的で使われるのでしょう。 テキストボックスは、Excelの機能のなかでは変則的なものなので、ちょっと無理かなぁ ――と思っていましたが、いろいろやってみたら出来ました! 1)まずシート内の適当な場所にダミーのテキストボックスをひとつ作ります。 2)行見出しなどの目的の連続セルを範囲指定してコピーします(コピー中の点線枠が消えないように注意してください) 3)マウスポインターをダミーのテキストボックスの枠上にもってきて、ポインターの先端が「移動」を表わす十文字矢印になるところで、マウスを右クリックして、「貼り付け」を選びます。 4)シートの左上隅にコピーしたデータと同じものが、ひとつの「図」として出来ますから、これをシート内の適当な場所に移動させます。  (このとき図の枠を引っ張って大きくするとフォントサイズが変わるので注意)。 5)図の上で右クリックして、メニューから グループ化>グループ解除 選びます。 6)「これはインポートされた図で、グループではありません。これをMicrosoft Office描画オブジェクトに変換しますか?」というメッセージがでますから「はい」をクリックします。 7)これでデータが複数のテキストボックスに分かれます。一旦よそのセルをクリックして(複数指定を解除して)からもどって、一個一個、テキストボックスを離します。 ひとつ注意することは、セル内改行(ALT+Enter)があると別々のテキストボックスに分かれてしまうことです。 なお、Excelのバージョンによって挙動・機能が異なるかもしれません。私が使用しているのは Excel2000 です。

Skydaisy
質問者

お礼

M_Satoさま こんにちは スケジュール表を作ったものの読みにくい。その原因が左端に固まっているイベント名のせいだと思えるので、これをばらばらにして時間軸の中に直接おきたかったのです。(珍しいことではないですね)テキストボックスに直接打ち込んでもよかったのですが、「エクセルならば一気にできるハズ!」とわたしのナマケモノがいうものですから「^^ そんなわけで、ご教示いただいた方法の途中までは私も同じことをしたのです。でもオブジェクトのカタマリが表示されていたとは気がつきませんでした。 検証や投稿にかけてくださった時間や労力に報いるためにも、私は今後この技をあらゆる機会で使わせていただきます。ほかのかたも役に立てて下さるといいですね。 では確かに「お知恵拝借いたしました」。どうもありがとうございました♪ Skydaisy

関連するQ&A

  • エクセルの見出しのヘルプについて

    エクセルに以下のようなヘルプがあるのですが、何度読んでも理解できません。どのようなケースでこの方法をつかうのでしょうか?またどのような利点があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 各ページに印刷タイトルが印刷されない 行や列の見出し (ラベル) が入力されているページにだけ、印刷タイトルが印刷されます。たとえば、行見出しとしてセル A1:A5 を選択すると、行 5 より下の行だけが印刷されるページには行見出しが印刷されません。また、列見出しとしてセル A1:E1 を選択すると、列 E より右の列だけが印刷されるページには列見出しが印刷されません。これらのページに見出しを印刷するには、行または列の見出しをコピーします。 追加の行に行見出しをコピーする 行見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 行見出しが入力されていない、同じ列のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [列のタイトル] ボックスをクリックし、行見出しを入力した列全体を指定します。たとえば、列 A のセルにコピーした行見出しを各ページに印刷するには、「$A:$A」と入力します。 追加の列に列見出しをコピーする 列見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 列見出しが入力されていない、同じ行のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [行のタイトル] ボックスをクリックし、列見出しを入力した行全体を指定します。たとえば、行 1 と行 2 のセルにコピーした列見出しを各ページに印刷するには、「$1:$2」と入力します。

  • エクセルで、ページごとに見出しを変えたい

    エクセルで表を作っていますが、その中の一列たとえば支店名等を見出しとして印刷することはできないのでしょうか。 もちろんそれぞれの支店の内容が1ページとは限りません。よろしくおねがいします。

  • 固有ラベル(表形式の印刷済み)への差込印刷

    色々検索しても見つからないので皆様助けて下さい。 固有ラベル(表形式で各項目が印刷してあります。1シート 5行2列です)へExcel2003のデータをWord2003で差込印刷しているのですが上手くデータが反映せずに困っています(>_<) 1枚のラベルの中にデータを入れたい箇所が多く、またランダムな為 テキストボックスで配置しています。 でも1シート全部同じデータになってしまい、またエクセルデータの10行目から始まってしまいます。 (《Next Record》は入れてあります) 試しに テキストボックスを使わず適当な位置に差し込んでみると上手く出来ます。 テキストボックスを使用しての差しこみ印刷は出来ないのでしょうか? 出来ないとすれば 他に上手く出来る方法があれば 教えて頂けますでしょうか。 差し込みたいエクセルデータは数字、カナ、アルファベット等で長さも色々です。 固有ラベルの用紙の設定は出来ています。 つたない分かりにくい説明で申し訳ありませんが どうか宜しくお願いします<(_ _)>

  • エクセルのラベルの値(文字列)を垂直方向で中央揃えにするには?

    エクセルのVBAでユーザーフォームの中に テキストボックスとラベルがあります。 ラベルの縦幅とテキストボックスの縦幅は 同じです。(文字1行分くらい) そのテキストボックスの左隣にラベルを置いて、 項目名的なものを表示させたいと思うのですが ラベルの値が上に寄っているので、垂直方向に 中央揃えさせたいのですが、設定の仕方が 分からず困っています。 ちなみにエクセルはXPで、VBAは詳しくありません。 詳しくないけど調べながらちょっとずついろいろ 作業しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2枚目にも見出しを表示する

    エクセル2000ですが、表を印刷する時に1枚でおさまらず2枚になった時、2枚目の一列目に1枚目の1列目の見出しを印刷するにはそうすればいいのですか。よろしくお願いします。

  • Excel 見出しを抜き出すには?

    Excelで集計を行なっているのですが、画像のような表から○印が入力されている項目の見出し「男性、女性・・・」を別のセルに抜き出すには、どのような関数を組めばいいのでしょうか?

  • 【エクセルで】表を印刷したときに,見出し部分を1枚ごとに入れて印刷するには?

    エクセルで,作成した表を印刷するときに数枚の紙にわたる場合,見出しにあたる行を全ての用紙の先頭部分につけて印刷したいのですが,このような設定はどうすれば出来るでしょうか? 見出しに当たる行とは,表の先頭(?)に来る項目の部分です。例えば「課名」「氏名」「年齢」みたいな項目です。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが,1枚目だけでなく,全てのページの先頭にこの部分を付けて印刷する方法を教えてください。 この項目の部分がないと,2枚目以降どの数字が何かわかりにくくて・・・よろしくお願いします。

  • エクセルの表をワードに貼り付けるとはみ出る

    エクセルの表をワードに貼り付けたいのですが、 はみ出てしまいます。右方向に飛び出ているし、次ページにも渡ってしまっています。 テキストボックスを挿入してその中にコピーしてもうまくゆきません。 大き目の表をワード1ページに収める、あるいはテキストボックスの大きさに合わせて貼り付けることは可能なのでしょうか? テキストボックスに画像を貼り付ける場合は、自動的に画像がそのサイズに合わせてくれるのですが…。 よろしくお願いします。

  • WordにExcelの表を貼り付けるとファイルが重くなる

    コピー&ペーストでWordにExcelの表を貼り付けると一気にファイル容量を食ってしまいます。電子メールで送りたい文書なのですが、圧縮しても1/4程度にしかなりません。なんとか軽くする方法はありますか? 探せば回答が見つかりそうですが見つけ切れませんでした。詳しい方、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセル2010で表をテキストブックで

    エクセル2010を使って文章など書いています。文章のなかに テキストボックスをいれてその中に簡単な表(ワードにある正方形のなかに 縦横の線がはいっていて ボックス表などつくる)をいれたいのですが どのようにすればよいでしょうか。   ワードでボックス表をつくって それをコピーするとか でしょうか。 なにか良い方法ぜひおしえてください。

専門家に質問してみよう