• ベストアンサー

エクセルの表見出しのラベルを作る方法は?

エクセルの表の見出しをテキストボックスにコピー&ペーストして、 ラベルのように使いたいと思っています。 たとえば行見出し一列分をコピーして、 各項目を一気に別個のテキストボックスに落とし込む方法は無いでしょうか? お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

う~ん、どういう目的で使われるのでしょう。 テキストボックスは、Excelの機能のなかでは変則的なものなので、ちょっと無理かなぁ ――と思っていましたが、いろいろやってみたら出来ました! 1)まずシート内の適当な場所にダミーのテキストボックスをひとつ作ります。 2)行見出しなどの目的の連続セルを範囲指定してコピーします(コピー中の点線枠が消えないように注意してください) 3)マウスポインターをダミーのテキストボックスの枠上にもってきて、ポインターの先端が「移動」を表わす十文字矢印になるところで、マウスを右クリックして、「貼り付け」を選びます。 4)シートの左上隅にコピーしたデータと同じものが、ひとつの「図」として出来ますから、これをシート内の適当な場所に移動させます。  (このとき図の枠を引っ張って大きくするとフォントサイズが変わるので注意)。 5)図の上で右クリックして、メニューから グループ化>グループ解除 選びます。 6)「これはインポートされた図で、グループではありません。これをMicrosoft Office描画オブジェクトに変換しますか?」というメッセージがでますから「はい」をクリックします。 7)これでデータが複数のテキストボックスに分かれます。一旦よそのセルをクリックして(複数指定を解除して)からもどって、一個一個、テキストボックスを離します。 ひとつ注意することは、セル内改行(ALT+Enter)があると別々のテキストボックスに分かれてしまうことです。 なお、Excelのバージョンによって挙動・機能が異なるかもしれません。私が使用しているのは Excel2000 です。

Skydaisy
質問者

お礼

M_Satoさま こんにちは スケジュール表を作ったものの読みにくい。その原因が左端に固まっているイベント名のせいだと思えるので、これをばらばらにして時間軸の中に直接おきたかったのです。(珍しいことではないですね)テキストボックスに直接打ち込んでもよかったのですが、「エクセルならば一気にできるハズ!」とわたしのナマケモノがいうものですから「^^ そんなわけで、ご教示いただいた方法の途中までは私も同じことをしたのです。でもオブジェクトのカタマリが表示されていたとは気がつきませんでした。 検証や投稿にかけてくださった時間や労力に報いるためにも、私は今後この技をあらゆる機会で使わせていただきます。ほかのかたも役に立てて下さるといいですね。 では確かに「お知恵拝借いたしました」。どうもありがとうございました♪ Skydaisy