通貨の読み方と平均値幅

このQ&Aのポイント
  • 通貨の読み方について知りたいです。特にUSD/JPYとNZD/USDの読み方を教えてください。
  • 通貨の読み方一覧のURLがあれば教えてください。
  • 平均値幅について知りたいです。特にどの時間足を基準にしているのかや算出方法について教えてください。また、オススメのFXコミュニティも教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通貨の読み方と平均値幅

USD/JPYは、 ドルエン? or ユーエスディージェーピーワイ? NZD/USDは、 エヌゼットドルドル? or ニュージーランドユーエスディー? 通貨の読み方が書いてある一覧のURLはありませんでしょうか? 平均値幅とはいったいなんのことでしょうか? 当然値幅の平均というのは分かるのですが、 どの時間足のことをいっているのか、 一般的にはどの時間足なのか? 平均とはどこからどこの平均のことなのでしょうか? 算出方法を教えていただけましたら幸いです。 FXのオススメコミニティーなどございましたら、 そちらもぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • khaos
  • お礼率67% (135/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

平均を求めるときはその求めたい単位と同じ足を使います。 問題 2011年~2016年の間で以下のような範囲で値動きをした通貨ペアがあるとします。この期間におけるこの通貨ペアの1年間の平均値幅は? 2011年: 100~120 (値幅20) 2012年: 95~130 (値幅35) 2013年: 110~128 (値幅18) 2014年: 125~140 (値幅15) 2015年: 110~132 (値幅22) 回答 (20+35+18+15+22)÷5= 22 1日の平均値幅でも同じです。 例えば1000日の日足を集めます。ある日は1.5円、ある日は1円、ある日は2.3円・・・というように。その毎日の値幅の平均が、「1日の平均値幅」になります。 難しく考えすぎ・・・と言いますか平均とはそのモノの平均ですから、違った足を使っては計算しません。

khaos
質問者

補足

ryuken_dec様 何度もありがとうございます! なんとなく分かったような気がします。 期間は自分が必要な期間を定めればいいのですよね。 1000日分の平均が欲しければ、 日足を1000日分。 直近5年の平均は、 年足で5年分ということですよね? 過去5時間の10分足の平均だったら、 10分足のローソク30本分の平均といった感じでしょうか。 あたりまえな感じはしますが、 そんな質問にご丁寧にお答えいただき、 感謝しております。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

読み方はいろいろあるでしょう。以下はパッと想定される読み方です。 >USD/JPY ベイドルエン ドルエン ユーエスディージェーピーワイ ユーエスダラージャパニーズイェン ユーエスドルエン ダラーイェン >NZD/USD エヌズィーディーユーエスディー ニュージーランドドルユーエスドル キウィダラー キウィドル 平均値幅とは、まさにその定めた期間の平均の値幅ですので、どの平均を取るかで変わります。一般的などというものは無いと思います。 1日の平均値幅と言うならば、毎日の日足の長さの平均を求めますし、GBP/JPYの年間平均値幅と言えば、1年間の平均値幅を見ますので年足です。 また、「どこからどこ」もその前提条件で指定します。 例えば、「2001年4月1日から2008年3月31日までのAUD/NZDの1日の平均の値幅は●●」というような表現です。

khaos
質問者

補足

ryuken_dec様 教えていただき本当にありがとうございます! 読み方については、 基本的な読み方一覧などはないでしょうか? たとえば、基本的なというのは、 GBP/JPYのことを『ぽんどえん』というのかな? と思っていますが、 通常言葉で発する一般的な使い方等です。 また、 『ぽんえん』と言ったりする場合や、 『きゅぃどる』と言った略した場合など、 いろいろなパターンがあると思うので、 そういった読み方の一覧が書いてあるサイトは 存在しないものでしょうか? 書籍もサイトもみつけられません。 いつも読み方で会話がつまずきます…。 平均値幅ですが、 たとえば10分足の平均値幅という場合は、 10分足のいつからいつのことなのでしょうか? 10分足6本で1時間分なので、 1時間足の1本の真ん中を見ればいいだけのことなのでしょうか? 1日の平均値幅と言えば、 1日でも1分足で見る1日もあれば、 4時間足で見る一日もあると思うのです。 ryuken_dec様に教えていただきました、 > 1日の平均値幅と言うならば、毎日の日足の長さの平均を求めます 1日とは24時以内のことをさすのではないとすると、 毎日の日足は、どこからどこのことでしょうか? 何日間の平均なのでしょうか? それはただたんに何日間の平均にするかは、 何日分の平均が見たいという完全に個人の自由 と言うことだけの話なのでしょうか? > 年間平均値幅と言えば、 > 1年間の平均値幅を見ますので年足です。 となっていますが、 年足を見てローソク1本で1年ですから、 100本で100年間ということで、 100年間の平均値幅ということになるのでしょうか? それは年間の平均値幅というよりは、 数年間の平均値幅になってしまいますか? 年間の平均を1年間と定めたとき、 何分足で見るのが妥当なのか、 やはりそれも個人の求めているものに依存するだけのこと なのでしょうか? ちょっと難しく考えすぎですかね…。 お時間ございますときにでも、 どうぞご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • どうもです

    どうもです FXでファンダメンタル要素(指標発表等)に最も影響されない通貨ペアを教えてください とくにアメリカの経済指標の発表で急激に変化しない通貨ペアを教えていただけないでしょうか? 以下の通貨ペアからおしえてくれないでしょうか USD/JPY EUR/USD GBP/JPY USD/CAD EUR/CHF GBP/USD GBP/USD EUR/JPY AUD/NZD 私は上記の通貨ペアならEUR/CHF,AUD/NZDが同じ地域の通貨でありUSDが入っていないのであまりアメリカのファンダメンタル要因をあまりうけないとおもうのですがどうでしょうか? よろしくおねがいします

  • 対円以外の通貨ペアの使い方

    USD/JPYやGBP/JPYなど、対円の通貨ペアは決算すれば円になるので 使い方はわかるのですが、GBP/USDとか、NZD/USDとかの対ドルなどの通貨ペアの使い方がよくわかりません。 どのような局面に使う(ポジションを持つ)のが効果的なのか教えてください。 また、GBP/USDのポジションを持つ場合は、まずUSDのポジションを持っていないと、GBP/USDのポジションを持つことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 値幅変動の大きい通貨はなんでしょう?対円で

    USドル/円のFXをやっています、 USドルは変動が少ないので他の通貨に興味があります。 値幅変動の大きい通貨はなんでしょう?対円でですが、 ポンドでしょうか? 概算で平均1日どのくらいの値幅がありますか? USドル/円ですと私的には1日変動の平均は0・75円とみています。 宜しくお願い致します。

  • FX 強制ロスカットについて

     初心者です。たとえば、複数のポジションをもっていて、 USD/TRYのロング  NZD/JPYロング 等その他も 何通貨か持っていたとします。(NZDがらみは、これだけ)全体でのレバレッジは8倍程度とします。まずありえませんが、何らかの理由で、NZDのみ暴落したとします。この場合は、NZD/JPYのみが強制決済されるという考えかたでいいのですよね。あまり、変動率が高くない通貨を同じ口座にいれていると心配になったものですから。 宜しくお願いします。要は、それぞれの通貨ペアでの強制決済ということですよね?

  • 「EUR/USD」ってどういう意味なんですか?

    「外貨どっとこむ」というサイトを見ると取引通貨一覧のところに USD/JPY 米ドル/日本円 EUR/JPY ユーロ/日本円 AUD/JPY 豪ドル/日本円 GBP/JPY 英ポンド/日本円 NZD/JPY ニュージーランドドル/日本円 CAD/JPY カナダドル/日本円 CHF/JPY スイスフラン/日本円 EUR/USD ユーロ/米ドル と書かれています。 日本円でいろいろな通貨と取り引きできるというのは理解できるのですが、 EUR/USDとはどういう意味なのですか? いったん円を自分でドルに換えた後に取り引きできるという意味なのですか?

  • FXの通貨ペアの表記について

    FXをやっていて、いくつか疑問が出てきました。どなたかご存じであれば、教えてください。 疑問1 USD/JPYやEUR/JPYなどのように、対円はすべて右側に円があるので、我々日本人は取引や両替をするときに分かりやすいのですが、アメリカではJPY/USD、ユーロ圏ではJPY/EURとなっているのでしょうか?それとも、日本の場合と同じ? 疑問2 円以外の通貨に注目すると、ユーロはEUR/USD, EUR/AUDなどのように、すべて左側にユーロがあるようです。でも、ポンドはEUR/GBPだけが右側、それ以外では左側にポンドがあるようです。そこで、何か表記の法則があるのかと考えました。使用される通貨の国の面積の広い順とか、リスク度が高い順とか、いろいろと・・・。でも、面積だと、GBP/USDがあてはまらないし、リスク度など、EUR/AUDがあてはまりません。 しょーもない質問ですみません。どうも、数か月前から、気になっているのです。

  • CME Japanese Yen Futures

    FXのUSD/JPYはスワップと言うものがあって値幅以外にも売り方は金利を払わないといけないのですが、CME Japanese Yen Futures(先物)はどうでしょうか? 先物なので金利(スワップ)はないと思うので、金利差は値動きに反映されるのでしょうか? もし反映されないのであれば、FX(USD/JPY)でロングして、先物(JPY)でショートすればノーリスクでスワップ益を得ることができたりしてしまいます。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 為替の変動をリアルタイム表示しているサイトは?

    PCに15インチモニターをつなげて24時間為替の変動をリアルタイム表示しようと思っています。JPY-USD以外にも複数の通貨の変動の様子等を表示したいのですがどこかオススメのサイトはありませんか?当方FX取引をやるつもりでこれを見たいと思っております。 1)まずはJPY-USDでその他の通貨もいくつか表示したい 2)相場が動いている様子が見たい

  • FX 18時~23時のデイトレに適した通貨

    よろしくお願いします。 いつもは深夜に取引を行っていたのですが、 18時~23時(長くても25時)の取引をメインにしたいと考えています スプレッドの低さと短時間での値動きの激しさ(損利益の出しやすさ)が両立できている通貨は、どれになりますでしょうか? 個人的にはUSD/JPYかAUD/JPYかと思っているのですが・・・。上記の時間帯だと厳しいでしょうか。 難しいかとは思いますがどうかよろしくお願いします。

  • ポンドって大丈夫??

    イギリス通貨ポンド GBP/JPY = 220 GBP/USD = 1.90 になりつつあります。 こんなにイギリス通貨が高くてイギリスは大丈夫なのでしょうか? 貿易にも影響するでしょうし、いろいろ問題が発生すると思います。 旅行なんかいくと大変ですよね。 FXの影響もあると思うのですが、過去に大暴落した通貨ですし。 いくら金利差とかあってもこれは高すぎるんじゃないか?って感じます。 GBP/USD = 2.0はUSD/JPY = 100間近の時のように、させない気もしますが。