通貨の読み方と平均値幅

このQ&Aのポイント
  • 通貨の読み方について知りたいです。特にUSD/JPYとNZD/USDの読み方を教えてください。
  • 通貨の読み方一覧のURLがあれば教えてください。
  • 平均値幅について知りたいです。特にどの時間足を基準にしているのかや算出方法について教えてください。また、オススメのFXコミュニティも教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通貨の読み方と平均値幅

USD/JPYは、 ドルエン? or ユーエスディージェーピーワイ? NZD/USDは、 エヌゼットドルドル? or ニュージーランドユーエスディー? 通貨の読み方が書いてある一覧のURLはありませんでしょうか? 平均値幅とはいったいなんのことでしょうか? 当然値幅の平均というのは分かるのですが、 どの時間足のことをいっているのか、 一般的にはどの時間足なのか? 平均とはどこからどこの平均のことなのでしょうか? 算出方法を教えていただけましたら幸いです。 FXのオススメコミニティーなどございましたら、 そちらもぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• khaos
  • お礼率67% (135/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

平均を求めるときはその求めたい単位と同じ足を使います。 問題 2011年~2016年の間で以下のような範囲で値動きをした通貨ペアがあるとします。この期間におけるこの通貨ペアの1年間の平均値幅は? 2011年: 100~120 (値幅20) 2012年: 95~130 (値幅35) 2013年: 110~128 (値幅18) 2014年: 125~140 (値幅15) 2015年: 110~132 (値幅22) 回答 (20+35+18+15+22)÷5= 22 1日の平均値幅でも同じです。 例えば1000日の日足を集めます。ある日は1.5円、ある日は1円、ある日は2.3円・・・というように。その毎日の値幅の平均が、「1日の平均値幅」になります。 難しく考えすぎ・・・と言いますか平均とはそのモノの平均ですから、違った足を使っては計算しません。

khaos
質問者

補足

ryuken_dec様 何度もありがとうございます! なんとなく分かったような気がします。 期間は自分が必要な期間を定めればいいのですよね。 1000日分の平均が欲しければ、 日足を1000日分。 直近5年の平均は、 年足で5年分ということですよね? 過去5時間の10分足の平均だったら、 10分足のローソク30本分の平均といった感じでしょうか。 あたりまえな感じはしますが、 そんな質問にご丁寧にお答えいただき、 感謝しております。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.1

読み方はいろいろあるでしょう。以下はパッと想定される読み方です。 >USD/JPY ベイドルエン ドルエン ユーエスディージェーピーワイ ユーエスダラージャパニーズイェン ユーエスドルエン ダラーイェン >NZD/USD エヌズィーディーユーエスディー ニュージーランドドルユーエスドル キウィダラー キウィドル 平均値幅とは、まさにその定めた期間の平均の値幅ですので、どの平均を取るかで変わります。一般的などというものは無いと思います。 1日の平均値幅と言うならば、毎日の日足の長さの平均を求めますし、GBP/JPYの年間平均値幅と言えば、1年間の平均値幅を見ますので年足です。 また、「どこからどこ」もその前提条件で指定します。 例えば、「2001年4月1日から2008年3月31日までのAUD/NZDの1日の平均の値幅は●●」というような表現です。

khaos
質問者

補足

ryuken_dec様 教えていただき本当にありがとうございます! 読み方については、 基本的な読み方一覧などはないでしょうか? たとえば、基本的なというのは、 GBP/JPYのことを『ぽんどえん』というのかな? と思っていますが、 通常言葉で発する一般的な使い方等です。 また、 『ぽんえん』と言ったりする場合や、 『きゅぃどる』と言った略した場合など、 いろいろなパターンがあると思うので、 そういった読み方の一覧が書いてあるサイトは 存在しないものでしょうか? 書籍もサイトもみつけられません。 いつも読み方で会話がつまずきます…。 平均値幅ですが、 たとえば10分足の平均値幅という場合は、 10分足のいつからいつのことなのでしょうか? 10分足6本で1時間分なので、 1時間足の1本の真ん中を見ればいいだけのことなのでしょうか? 1日の平均値幅と言えば、 1日でも1分足で見る1日もあれば、 4時間足で見る一日もあると思うのです。 ryuken_dec様に教えていただきました、 > 1日の平均値幅と言うならば、毎日の日足の長さの平均を求めます 1日とは24時以内のことをさすのではないとすると、 毎日の日足は、どこからどこのことでしょうか? 何日間の平均なのでしょうか? それはただたんに何日間の平均にするかは、 何日分の平均が見たいという完全に個人の自由 と言うことだけの話なのでしょうか? > 年間平均値幅と言えば、 > 1年間の平均値幅を見ますので年足です。 となっていますが、 年足を見てローソク1本で1年ですから、 100本で100年間ということで、 100年間の平均値幅ということになるのでしょうか? それは年間の平均値幅というよりは、 数年間の平均値幅になってしまいますか? 年間の平均を1年間と定めたとき、 何分足で見るのが妥当なのか、 やはりそれも個人の求めているものに依存するだけのこと なのでしょうか? ちょっと難しく考えすぎですかね…。 お時間ございますときにでも、 どうぞご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。