• ベストアンサー

実家でのインターネット接続

こんにちは。 実家に帰った時に、自分のパソコンでインターネット接続をしたいのですが、可能なのでしょうか? 実家では最近、接続を光に変え、どの線を繋いだらいいのかも分からないし、新たに設定などが必要なのでしょうか? 教えてください。 (この手の知識がないので詳しく教えてもらえるとありがたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

今現在、ご自宅ではどのように接続していますか?(物理的に)  モデル or ルータ ------ LANケーブル ----- PC  このような携帯で、PCのネットワーク設定内容が、IPアドレスを自動取得(DHCP)になっているとすれば、ご実家に帰られたときにも PC をモデム or ルータの LANポートに接続するだけで、特に設定変更の必要はありません。  ※事前に、ご実家の接続形態をご確認なされたほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

普通に考えたら、実家にインターネット出来るPCがないなら、光なりADSLなりの工事が必要です。公衆回線(普通の固定電話の回線)じゃ遅すぎて話にならないし。 こういう質問をするのですから、PCはノートですよね。 でしたら、モバイル環境を作る必要があります。一応携帯と接続ケーブルがあれば、通信できますが普通にやったら携帯料金がものすごくなります。ちょっとwebサイトを見たら数千円とか数万円なんて事になりかねません(データの量により金額が変わるので、接続している時間じゃないため、ちょっとインターネットを見ただけで金額がすごいことになる可能性があります) どうしてもというなら、データ通信用のカード型やUSB接続型の端末を買ってパケホーダイみたいな定額プランに入るしかないですね。 それでも、動画を見たりするのはスピード的にきついかも知れませんが。 このさいですから、実家に戻ったときぐらいインターネットはやらないでのんびりが良いんじゃないですか? 私は家内の実家に帰省するときはいつも2泊~3泊しますが、その間はネットはやりません。(一応、ノートPCにモバイル用の端末をつないでやろうと思えば出来る機材は持っていますが) 一週間いるなら必要かも知れませんが、最低限のことは携帯電話でできますし。

• yaksa_4
回答No.2

回線業者、プロバイダの確認はとられたほうがよろしいかと。 光とは言っても、NTTであったりUSENであったりしますし、プロバイダによっては専用の接続ツールが必要な場合もあります。 No.1さんの回答どおり、工事時に設置されたモデムからどのようにつながってるかを確認して、つながってるPCの線をあなたのPCにつなげ、実家のPCの接続設定を見ながら同じように設定してみればよろしいかと。