• ベストアンサー

実家のインターネット接続について。

実家のインターネット接続について。 現在、Bフレッツを利用していますが月額利用料金が高いのと、普段それほど インターネットを利用しないのでADSLに切り替えようかと思っていますが、 パソコンを設置している部屋にはモジュラージャックがありません。 Bフレッツを利用する前は、エアコンを設置したときに開けた穴から出ている 細い線を使ってインターネットを利用していたみたいなのですが、今回も この線を利用できるのでしょうか。以前、利用していた回線がISDN回線なのか ADSL回線なのかもわかりません。何方かわかる方おられましたら、回答のほうを よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

Bフレッツを利用する前は、エアコンを設置したときに開けた穴から出ている細い線を使ってインターネットを利用していたのでしたら、今回もその線を利用できます。ISDN回線もADSL回線も同じです。

gyaratyann
質問者

お礼

忙しい中、回答していただき有難う御座いました。 これで安心して、ADSLに切り替えできます。

その他の回答 (1)

• blue-555
回答No.2

既に締め切られたようですがどうしても気になった為 追加回答させて頂きます。 Bフレッツで利用している線とADSL/ISDN回線は全く別物になります。 エアコンの穴から出ている線は光ファイバーケーブルです。 よってこの線はADSL/ISDNでは利用できません。 ADSLは仰るようにモジュラージャック(電話線の口)を経由しモデム(ADSLの 機器) に繋げ利用します。部屋にモジュラージャックが無い場合はいずれかの方法を 取ります 1:別の部屋にあるモジュラージャックから一旦ADSLモデムに接続。 モデムから長いLANケーブルでご利用の部屋まで配線。 *見た目が悪いので壁内にLANケーブルを配線する事も可能ですが費用がかかり ます 2:別の部屋にあるモジュラージャックから一旦ADSLモデムに接続。 無線で接続。その場合は無線LAN機器が必要になります。PC側も無線を受信で きる カードなどが必要になります(その機能が標準装備されていれば不要) なお、無線電波の場合は宅内環境によっては繋がりにくい場合があります。 3:利用予定の部屋に新たにモジュラージャックを設置。 費用がかかりますが一番、シンプルな配線です。 一番費用がかからないのは1番目。通常の工事費だけで後は長いLANケーブルを自 身で用意するだけです。 以上となりますが1つ問題があります。以前の回線がADSLで利用できていたの であれば今回も恐らく利用が可能と思われますが、光回線と違い回線品質が良 くないので場合によっては費用をかけたのに繋がりが悪いという恐れも出てき ます。 よってADSL切り替えを検討している場合は、そのプロバイダや店舗で相談をお 薦めします。 長文失礼しました。

gyaratyann
質問者

お礼

忙しい中、回答していただき有難う御座いました。 ADSLに切り替える前に、速度などの問題をプロバイダや店舗に 相談しようと思います。いろいろと勉強になりました。 今後もよろしくお願いします。