• ベストアンサー

実家でインターネットに接続するには?

判りにくいタイトルですみません。 現在実家にはデスクトップパソコンがあり、ADSLでインターネット常時接続可能となっています。 今度実家にラップトップパソコンを持って帰り、ダイヤルアップ接続ではない方法でインターネット接続したいのですが、どのようにすれば良いのか判りません。ルーターを買えばいいと言われましたが、どのように接続するのか不安です。 実家のADSLを生かして 持ち帰るラップトップパソコンをインターネットに接続するにはどうすれば良いのでしょうか? 初心者みたいな質問ですみません。初心者でも判るようにご回答戴ければ大変有り難いです。宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.3

実家にADSLが引かれているのであれば、実家のデスクトップにはLanケーブルがADSLモデムから繋がっているとおもいます。 デスクトップに繋がっているLanケーブルをデスクトップから外し、持参するラップトップのLanポートに繋ぎかえれば、とりあえずはインターネットに繋がります。 ルーターはラップトップとデスクトップで同時にインターネットをする時は必要になりますが、1台のみでしかインターネットはしないという状況であればLanケーブルを繋ぎかえるだけで問題ありません。 複数台でネットをする場合は、ルーターを導入するしか方法は無いと思います。

Deyan0105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、Lanケーブルを外してラップトップのLanポートに繋げば とりあえずインターネット接続は可能になるんですね! 安心しました。1台のみでしかインターネットをしない予定なので、Lanケーブルの繋ぎ替えだけで事足りると思います。 ありがとうございました。安心しました(#^.^#)。

その他の回答 (3)

回答No.4

NTTのモデムは大部分がルーター内蔵型が多いです。このときはHABになりますので、間違わないようにしてください。 何れにしてもモデムの型式が判明していない現状では、どちらになるか決められません。

Deyan0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たぶんNTTのモデムだったと思うのですが、確認してみます。 モデムの型式も調べずに 中途半端な質問をするなんて、私って失礼ですよね、ごめんなさいm(__)m。

• Dorosera
回答No.2

ADSL回線業者(大手の業者ならYahoo! BB、NTT東西、アッカネットワークス、イーアクセスなどがあります)がわかりませんが、そのADSLモデムがルータ機能付きのタイプなら実家のパソコンは接続したままで、そのラップトップパソコンもADSLモデムに接続してちょっとした設定をすれば2台ともインターネットに接続が出来ます。 Yahoo! BBの有線接続コースやNTT東西のフレッツADSLなら、別にブロードバンドルータが必要になります。 まずはどこの業者のADSL回線(どこのプロバイダ)を使っているのか教えて下さい。 またはADSLモデムの型番(モデムの取扱説明書やモデムの後ろなどにシールが貼ってあると思います)なども教えて下さい。 ブロードバンドルータの接続自体は簡単に出来ますし、インターネットの接続設定も「取扱説明書」やブロードバンドルータの発売メーカーのホームページに書かれている通りにやれば簡単に出来ますよ。

Deyan0105
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ADSLモデムにルーター機能付きのものがあるなんて、初めて知りました。早速確認してみます。 たぶんNTTフレッツのADSLだったと思うので、ブロードバンドルーターが必要になるんでしょうね。 ブロードバンドルーターの接続が簡単に出来るとのこと、私みたいな超初心者にでも出来るのでしょうか。。。でもやってみます!!

• rei-chan
回答No.1

ルーターの安物でいいと思います。を購入し ルーターのWANコネクタにADSLの一時側線。 LANてコネクタが4つくらい(機種によって違う)あるのでどこでもいいので2台のPCをルータのLANコネクタに差込めば配線はOKです。 あとはルータ内の初期設定でプロバイダのログインIDとパスワードを設定すればとりあえず動きます。 ルーターを購入すればその辺のことはわかりやすく書いてあるので簡単ですよ。 あともしブラウザがIEなら ツール →オプション →ダイヤル接続の設定をダイヤルしないに変更すればいいです。

Deyan0105
質問者

お礼

早速お返事戴きありがとうございます。 難しく考える必要なかったんですね。電気屋さんでルーターについて聞いてみようと思います。