• ベストアンサー

実家でインターネットに接続するには?

判りにくいタイトルですみません。 現在実家にはデスクトップパソコンがあり、ADSLでインターネット常時接続可能となっています。 今度実家にラップトップパソコンを持って帰り、ダイヤルアップ接続ではない方法でインターネット接続したいのですが、どのようにすれば良いのか判りません。ルーターを買えばいいと言われましたが、どのように接続するのか不安です。 実家のADSLを生かして 持ち帰るラップトップパソコンをインターネットに接続するにはどうすれば良いのでしょうか? 初心者みたいな質問ですみません。初心者でも判るようにご回答戴ければ大変有り難いです。宜しくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

実家にADSLが引かれているのであれば、実家のデスクトップにはLanケーブルがADSLモデムから繋がっているとおもいます。 デスクトップに繋がっているLanケーブルをデスクトップから外し、持参するラップトップのLanポートに繋ぎかえれば、とりあえずはインターネットに繋がります。 ルーターはラップトップとデスクトップで同時にインターネットをする時は必要になりますが、1台のみでしかインターネットはしないという状況であればLanケーブルを繋ぎかえるだけで問題ありません。 複数台でネットをする場合は、ルーターを導入するしか方法は無いと思います。

Deyan0105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、Lanケーブルを外してラップトップのLanポートに繋げば とりあえずインターネット接続は可能になるんですね! 安心しました。1台のみでしかインターネットをしない予定なので、Lanケーブルの繋ぎ替えだけで事足りると思います。 ありがとうございました。安心しました(#^.^#)。

その他の回答 (3)

回答No.4

NTTのモデムは大部分がルーター内蔵型が多いです。このときはHABになりますので、間違わないようにしてください。 何れにしてもモデムの型式が判明していない現状では、どちらになるか決められません。

Deyan0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たぶんNTTのモデムだったと思うのですが、確認してみます。 モデムの型式も調べずに 中途半端な質問をするなんて、私って失礼ですよね、ごめんなさいm(__)m。

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.2

ADSL回線業者(大手の業者ならYahoo! BB、NTT東西、アッカネットワークス、イーアクセスなどがあります)がわかりませんが、そのADSLモデムがルータ機能付きのタイプなら実家のパソコンは接続したままで、そのラップトップパソコンもADSLモデムに接続してちょっとした設定をすれば2台ともインターネットに接続が出来ます。 Yahoo! BBの有線接続コースやNTT東西のフレッツADSLなら、別にブロードバンドルータが必要になります。 まずはどこの業者のADSL回線(どこのプロバイダ)を使っているのか教えて下さい。 またはADSLモデムの型番(モデムの取扱説明書やモデムの後ろなどにシールが貼ってあると思います)なども教えて下さい。 ブロードバンドルータの接続自体は簡単に出来ますし、インターネットの接続設定も「取扱説明書」やブロードバンドルータの発売メーカーのホームページに書かれている通りにやれば簡単に出来ますよ。

Deyan0105
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ADSLモデムにルーター機能付きのものがあるなんて、初めて知りました。早速確認してみます。 たぶんNTTフレッツのADSLだったと思うので、ブロードバンドルーターが必要になるんでしょうね。 ブロードバンドルーターの接続が簡単に出来るとのこと、私みたいな超初心者にでも出来るのでしょうか。。。でもやってみます!!

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

ルーターの安物でいいと思います。を購入し ルーターのWANコネクタにADSLの一時側線。 LANてコネクタが4つくらい(機種によって違う)あるのでどこでもいいので2台のPCをルータのLANコネクタに差込めば配線はOKです。 あとはルータ内の初期設定でプロバイダのログインIDとパスワードを設定すればとりあえず動きます。 ルーターを購入すればその辺のことはわかりやすく書いてあるので簡単ですよ。 あともしブラウザがIEなら ツール →オプション →ダイヤル接続の設定をダイヤルしないに変更すればいいです。

Deyan0105
質問者

お礼

早速お返事戴きありがとうございます。 難しく考える必要なかったんですね。電気屋さんでルーターについて聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 実家でのインターネット接続の仕方について

    三週間ほど実家に帰ることになり今使ってるノート型パソコンを持って帰って使いたいのですが、初心者のため何をどうしたらいいのかわかりません。 実家では以前両親がダイヤルアップ接続でインターネットに繋いでいましたがパソコンが壊れたため今は繋いでいません。 こちらの接続環境はADSLで無線LANです。プロバイダはSo-netです。 So-netで調べてみたところ実家でもADSL等に繋げれるみたいです。 ここから次にどうしたらいいかわからないので詳しい方、教えて頂ければうれしいです。

  • ウイルスバスター2002を買ったんですが…インターネット接続方法が良くわからないのです。

    ウイルスバスターをインストールしようとしているのですが、途中で「インターネット接続の種類を選択してください。」というのが出て、(1)「ダイアルアップ」、(2)「ダイアルアップルーター」、(3)「常時接続」、(4)「インターネット接続なし」の中から、選ぶようなんですが、私は、接続方法をairH"でやろうとしています。このうちのどれを選べばよいのですか?正確にインストールしないとまずいだろうと思い、不安なため、どなたか教えてください。私の予想では、airH"も電話をかけているので(1)なのかなーと思いつつ自信がありません。常時接続しようかなと思っているから、(3)の可能性もあるし… よろしくお願いします。あと、(2)のダイアルアップルーターって何ですか?

  • インターネットへの接続

    単純な質問ですが、判らないので教えて下さい。 今、デスクトップパソコンと電話とで、ダイヤルアップでインターネットに接続していますが、 デスクトップパソコンと”携帯電話”とで、ダイヤルアップでインターネットに接続できますか? できるとすれば、電話料金は、いまよりも、どの位かかるのでしょうか?

  • インターネットのことで質問です。

    初心者の初心者です。最初に嫁さんがノートパソコンでフレッツADSLでインターネットを使ってました。後で私がデスクトップのパソコンを買いましたので無線のルーターで嫁さんのノートが親で私のデスクトップが子という関係になりました。(こんな表現でいいのかな?)そこで私のパソコンの接続というところを見てみるとLANまたは高速インターネットの表示に1394接続となっていました。したのダイアルアップはeng004とPlalanwとInternetとインターネット接続と4つありました。この4ついらないものなら削除してもいいんですか?12200611・・・や03-999-・・・みたいな変な電話番号が入ってるんです。

  • ベトナムのインターネット接続方法について

    ベトナムでインターネット(ADSL)を接続するときですが どういう方法で接続するのかご存知でしょうか? PPPoEではなく、ダイヤルアップで接続しているらしいのですが、 日本で言うところのダイヤルアップで実際にアクセスポイントに ダイヤルしているという認識でよいのでしょうか? 私の想像ですが、ベトナムのADSLルータはWAN側がLINEで、モデム と一体型になっているのが一般的なADSLルータなのかなと思って います。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。

  • インターネットの接続について

    最近、パソコンをリカバリーし、インターネットの設定を初めて自分でやりました。(いままではサービスで設定までやってもらっていたのです。) 一応インターネットはつながっているのですが、今現在の設定が、ADSLでの接続なのか、ダイヤルアップで接続されているのかよくわかりません。 もし今現在ダイヤルアップでつながっていたら、膨大な電話料金になってしまいそうで、とても心配です。 そこで、設定画面のどこを見れば「このパソコンはダイヤルアップでの接続になっていない!」と確かめられるのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続の時に・・・

    初心者で初歩的な問題で困ってます。 今までデスクトップパソコンを自宅で使っていましたが このたびノートパソコンを購入しました。 デスクトップの時はそんなことなかったのに ノートパソコンでインターネットを接続しようとすると ダイヤルアップ接続するたびに家の電話が鳴ってしまいます。 ちなみにダイヤル回線を使用してます。 なんとか電話が鳴らないようにはできないでしょうか?

  • 他のパソコンでインターネット接続するには

    現在自宅でデスクトップパソコン(WindowsXP)でNTTのフレッツ光プレミアムというサービスでインターネットを接続しているのですが、このパソコンを家から持ち出すことになり、代わりに昔買ったノートパソコン(WindowsXP)でインターネットをしたいという状況です。 また、昔のノートパソコンは以前ADSLで接続していました。今は光でインターネットをしているので、ADSLの契約は解除しています。 線をつないでインターネットにつなごうとすると、「ダイヤルアップ接続」という小さい画面が出てきて、ユーザー名、パスワードを入力する画面が出てきます。ADSL接続をしていたときはこの画面から接続できていたはずなんですが、現在はできません。 どのようにすればこのノートパソコンでもインターネット接続できるでしょうか。尚、現在使っているデスクトップパソコンのインターネット接続設定は業者にしてもらって、あまり詳しく覚えてないです。 初心者なので専門用語は苦手なのですがよろしくお願いします。

  • インターネットに接続できないデス

    ある日突然、PCをたちあげようと思ったら、インターネットにつながりませんでした。 復元や、モデムとルーターのコンセントを抜いて…と試しましたがダメでした。 winXPで、ADSLです。 無線LANでノートパソコンです。 毎回、 スタート・接続・OCNダイヤルアップ接続とやっていました。 パソコンの用語ややり方などあまり詳しくはないので、手順を教えていただけるとありがたいです。 情報が乏しいとおもいますので、何度かやりとりできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 追加パソコンのインターネット接続ができません

    光でインターネット接続しています。 現在は、NECノートパソコンにNECワイヤレスルーターで、 無線LANで、インターネット接続しています。 知人から、デスクトップパソコン(HITACHI)をいただいたので、接続して使いたいのですが、インターネットに繋がりません。 現在のルーターが単体のため、USB子機を買って、デスクトップにつなげて、ワイヤレスでデスクトップに接続までは、できました。 インターネットにつなげようとすると、ダイヤルアップ接続と出てきてしまい、そこに、現在のユーザー名、パスワードを入れても、リモートコンピューターに接続できませんでした。 と、出てきてしまいます。 どうすればいいのでしょう?