• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事帰りのダイエット…疲れません?

こんばんわ。タイトルの通りなんですが、仕事がサービス関係の仕事で 殆ど毎日10時間立ちっぱなしです。身長154㎝体重64 体脂肪は30%です。人間ではないですよね…(涙)運動したいのですが、いつも仕事が終わった頃にはヘトヘトで、ついつい休む方向に…(x_x;)食事制限はなるべくしたくないので、何かいい方法はないでしょうか?例えば風呂上がりのヨガあるいは風呂上がりのエアロバイク。因みにシャワー派です。毎日湯船に浸かるのは水道代が勿体なくて(^^;)わがままですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数788
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

立ち仕事はつらいですよね~、サービス業だと気も使うでしょうし、仕事終わってへとへとってのはよくわかります。 でも、運動すると意外と体の疲れがとれますし、ストレス解消になりますよ。足のむくみもばっちり取れます。 エアロバイクなどの有酸素運動はある程度時間をかけないと効果がないし、ここは短時間で終わる筋トレがいいと思います。有酸素運動は運動している間だけ脂肪燃焼されますけど、筋トレはトレーニングのあとも脂肪燃焼効果が数時間続くそうです。 そして少しだけ食事の内容を見直せば絶対に痩せられます。 筋トレの方法、食事内容の見直しは・・・・自分で調べましょう! そこからがダイエットの第一歩ですよ。 あ、お風呂ですけど、シャワーって結構お湯つかうんですよ。ためしに、湯船に栓をしてその中でシャワーを使って体や頭を洗ってみてください。すぐに湯船一杯になりますから。 それに、痩せるには半身浴がいいともいいますし、それなら水道代もそれほどかからないと思いますよ。お試しのほどを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!食事を見直したら なんと2キロも減りました!あとは苦手の運動を少し取り入れれば 徐々に目標まで達成できそうな気がします(*^-^*)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

体重になるカロリー = 食べたカロリー - 使ったカロリー この方程式は一日が24時間と同じぐらい変わりません。 食事制限したくないのであれば、 ゆっくり噛んで食べる。 固い物を食べる。 で満腹感を得ましょう。 なにせ1gの体重は7kcalの熱量消費が必要ですので 10分運動しても、せいぜい体重で10g減るぐらい。。。 減ったと感じるのは汗(つまり水分)です。 うひゃ~です。 満腹感を感じるコツは、ゆっくり食べる。 仕事帰りで空腹が耐えられない時は、まずコンニャクラーメンかところてんでも食べて、それからゆっくり食事し直しましょう。 食事、しなおしていいのです。 コンニャクの食物繊維が、その後の食事の糖分、脂肪分の吸収を抑えてくれます。

参考URL:
http://www.goodiet.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!食事を見直したら、少し痩せました。目標まではまだまだ減らさないといけないのですが、めげずに頑張ります!

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 何か1つ頑張ったり、我慢しないと 理想の体型にはなれません よくピーコさんがおしゃれは我慢することと言いますが ダイエットも同じだと思います その体重ですと、辛くないですか? 自分で少し頑張ってみようと思いませんか? このままで50代になると病気しそうです なので歩くことを増やす これは別に表に出てガンガン歩け、ということばかりではありません (本当はそれが一番なんですけど) どうしても家の中でも手の届く範囲に物を置いておいて 1歩も動かなくても何でも済むという生活していませんか? これを変えましょう わざと家の中で遠回りをするんです そしてさっさと動く めんどくさいという言葉は自分の中から忘れましょう 横になってでもいいですから、その場でストレッチをしたり 少しでもカロリーを消費しましょう 食事内容を見直す 栄養のバランスをよくすることです。出来るだけお米を食べてください よく噛んで、甘みが出てくるまでです 野菜と、食物繊維もよく取って頂いて 食事制限じゃないです、なに食べてもいいです でも食べ過ぎないこと、何に置いてもほどほどで 偏っちゃダメです 水分はお茶か水で 間食はやめてください。食べるとしたらチョコレート1欠けとか 袋ごとテーブルに持ってくるようなことはしないように そしてもう1つですが これが一番難しいですよね、サービス業は 3食決まった時間に食べること 出来れば夕食も8時前には食べていただきたいです 最後に シャワーも意外に水道代掛かるんですよ http://petit-rich.com/setsuyaku/water/bathroom.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意外と大量な水を使ってたかもしれません(..;)てっきりシャワーの方がやすくなるのかと思いました!ダイエットも頑張りますが 水の節約もしなければなりませんね(汗)

  • 回答No.2
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)

「つい○○なんです」「でも△△で・・・」と言ってしまうと、それが逃げ道になって何も始められないですよ。何かは我慢しないと。 私も立ち仕事です。そのまま帰るより、仕事の後プールで30分以上歩いた方が、断然疲れが取れます。これで少し足を高くして眠れば、明日の朝には完全復活できるでしょう。私は仕事の後に運動をした方が、かえって疲れが取れるタイプです。精神的にもストレス発散になるのだと思います。それにストレス発散にしろ体重を落とすためにしろ「自分のため」じゃないですかぁ。自分のためなら疲れないと思いますがどうでしょうか? でも質問者さんはストレス発散や疲れをとるためじゃないんですよね。体重を軽くするために何かするんですよね。なら近道はないです。「王道」の回答です。摂取カロリーを少なくしましょう。運動での消費カロリーはとても少ないので、運動だけで体重を落とすなら、けっこう頑張らないとダメですよ。食事制限+適度な運動。これしかないと思いますが。 食事の量を減らしていつも腹ぺこ状態にするのではなく、カロリーの低い料理をきちんと食べた方が長続きしますね。そうなると、調理済みのものを買う(外食も含む)のではなく、手作りしたもののほうがよいわけです。 「自分の体形が人間ではない」と書いていらっしゃいますが、本当にそう思っているのですか?それとも他の人に「そんなことないよぉ」と言ってほしい気持ちが少しあるのですか? 本気で「人間じゃない」と思っているなら何かしましょ、ね。できない理由を並べちゃ先に進めないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『自分のためだと思えば疲れない』そう通りです。食事制限+適当な運動という方法しかないですね(^_^;) 太っている自分がイヤでつい自分に嫌みな発言をしました(汗) あれこれと文句を言う前に、まずやってからの事ですね! しかし 食事制限はとても難関です(^^;) なるべく大好物を思い出さないようにします。後は適当な運動ですね。ありがとございました!

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ダイエットとは本来は食事療法のことですよ。何か誤解していませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイエットとは食事療法ですね!知りませんでした(^_^;) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットについて教えてください

    こんにちは。いつも大変お世話になっています。 私は18歳、♀です。 身長は154cm。40kgだったのが今年一年、海外にいたこともあり、なんと1年で13kgも増。すっごくショックで言葉が出ません。体脂肪は20%です。 どうしても元の体重に戻したくて真剣にダイエットに励みたいと思っていますが、私は中学の時に拒食症に近い物になったことがあり、母がすごく敏感になっていて、食事制限なんてしようものなら怒られてしまいます。運動は毎日ジムでエアロバイクを40分やっています。 こんな私にぴったりのダイエット方法はありませんでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 7月までに48キロぐらいになりたいと思っています。155センチ53キロ体脂肪は25%です。   お腹のお肉がとれません。胃から膨らみます。立っているときは凹んでいるのですが、座るとぽっこりと下腹がでます。 どうしたらいいでしょうか?できれば部屋で出来る運動がいいです。 今は、食事制限やスクワット30回やマッサージをお風呂上がりにやっています。 やはり腹筋も必要でしょうか?

  • ダイエット

    165cm 50kg 体脂肪率17~18% 21歳 女性です。 目標体重は45kgです。 ヨガ、エステ、食事制限など色々してきました。 ヨガはリラックスしたり汗はかくものの痩せることはできませんでした。 痩身エステで10万円かけ3kg痩せることができました。 3kg痩せてからはキープしているのですが、これ以上痩せることができません。 お風呂上がりにストレッチ、脚と腕のリンパマッサージ。 食事も食べ過ぎてはないはずです。 痩身エステは契約が終わってしまいました。 やはりお金をかけて、痩せるしかないのでしょうか?

  • 30分のお風呂とエアロバイク、どちらがいい?

    今の時期、30分のお風呂とエアロバイクはどちらがいいでしょうか? 目的は【ダイエット】と【ストレス解消】です。 半年ほど「エアロバイク30分+シャワー」という生活を続けたのですが 運動量が少ないようでちょびっとしか体重が減っていません。 冬になり寒くなって、エアロバイクをこいでも以前ほど汗をかかなくなりました。 お風呂に入るのでも痩せると聞きますし しばらくエアロバイクを休んでその時間をお風呂に充てようかな?と考えています。 (もともとシャワー派で、ちゃんと湯船につかるのは週一くらいでした) それとも汗は減っていてもエアロバイクの方がよいものでしょうか? なおお風呂の入り方としては、43度程度のお湯を張って20分ほどの全身浴です。 追い焚き機能が無いため熱いorぬるい温度で保つことができません。 エアロバイクをした上でお風呂にも入るのが理想だと思うのですが、 毎日時間を確保するのが難しいのでどちらかは置いておきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【1・独り暮らしの方にアンケートです】

    【1・独り暮らしの方にアンケートです】 毎月の水道代を教えてください。 毎日湯船に浸かるお風呂派とシャワー派の毎月の水道代の差が知りたいです。 回答の際はお風呂派かシャワー派か明記してください。

  • どのようにしてますか

    私は一人暮らしです。 追い炊き機能の付いたお風呂ですが二日目のお風呂はどの程度汚れているのでしょうか。 二日目のお風呂に入っていると言う人も汚れてるから入らないと言う人もいます。 衛生的には二日目のお湯はどうなのでしょうか。 お風呂のお湯は毎日取り換えますか、それとも一日おきとかですか。 お風呂は毎日入っておりますが湯船のお湯の取り替え方は人それぞれのようですね。 私のお風呂の入り方は洗い場でシャワーを浴びて簡単に体を洗ってから湯船に ゆっくり入ります。 湯船から上がってからまた洗い残したところなどを洗いまた湯船に入ります。 それから湯船から上がりシャワーを全身にかけてから(上がり湯として) お風呂場からでます。

  • のぼせずに湯船につかるには

    主人は結婚前まで湯船には入らずほとんどシャワーだったのですが、結婚後はお風呂の湯船に入るようになりました。本人もシャワーより湯船につかる方が気持ち良いそうなのですが、毎回のぼせてしまい、お風呂につかっていると「眠い・・」と言ってしばらくそのまま、そして「ちょっともうダメ・・」と言ってお風呂から上がりリビングで裸のまま仰向けに倒れてしまいます。 私はこれまでのぼせた事など記憶にないほどのぼせない体質なのですが、のぼせやすい人の場合どのように入れば良いのでしょう?お湯の温度は大体41度で、半身浴が良いかとも思ったのですがは肩が冷えるとの事で主人も肩までつかっています。つかっている時間はそんなに長くはないと思います。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット?中これでいいでしょうか・・・

    こんにちは 中学三年生女子です。私は今、一応ダイエット中です(-_-;) 身長154cm   体重52キロ 夏休みに入ってからダイエットを始めて2キロ落ちました まぁ2キロ落ちたって言っても52キロなんですけど・・・ BMI値も21で標準です。 モデルみたいにガリガリになりたい!! とかは全然思っていません。そんな無理なことは思っていません。 夏休み明けに学校で「あれ?痩せた?」とか言われたいだけです(笑) できれば、夏休み中に40キロ代に行きたいです。 ダイエットとしてやっていることは、 ・早寝 ・ロングブレスダイエット ・ストレッチ ・きちんと湯船につかる ・椅子に座っている時は、膝をくっつける ・水をきちんと飲む ・ご飯前に豆乳 ・夕ご飯を納豆・キムチ・たくあんを混ぜたモノにする です。 ロングブレスダイエットはDVD付きの本を買って毎日親子でやっています。 毎日10分ちょっとですが、汗もかいて丁度イイかなと思っています!! お風呂上がりにストレッチを30分位。体も柔らかくなってきた気がして嬉しいです! 前は座るときは、あぐらが多かったんですけど 太ももの内側に常に力を入れてプルプルしながら座ってます(笑) 前までは、あまり喉が乾かないので 朝・昼・夜のお味噌汁とかスープ以外何も飲んでいませんでした・・・ でも、最近は出来るだけこまめに常温の水や豆乳を飲んでいます。 最初豆乳は苦手だったけれど、飲んでるうちに凄く美味しく感じるようになりました!! 前まではお風呂が面倒くさいタイプだったのでシャワーだけだったけれど きちんと湯船に使って温まるようにしています。 今までご飯の量は朝<昼<夜だったんですけど、 夜は白米を抜いて朝>昼>夜に変えました。 今の夜ごはんは、体に良さそうで?自分の好きなものです(笑) 毎朝お腹がスッキリしていて、お腹が空いた状態で朝ごはんを食べてます。 こんな感じでダイエット?をしています。 夏休み中にあと2キロを目標にしています。 このダイエットでやめた方がいいことや これはとてもいいことだよ!!ていうことがあれば教えていただきたいです! できるだけ健康的で女らしい体型を目指しているので、脱デブ!!頑張ります。 長文・乱文ですが、読んでいただきありがとうございました。 感想やご指摘おねがいします。

  • 朝シャワー派、夜風呂派?

    自分は、実家にいた時は、 夜風呂に入って、朝は入らず、寝癖を直すために 頭にお湯をかぶるのと、洗顔のみという 感じでしたが、 1人暮らしをしてからずっとそうなのですが、 朝シャワー派になってしまいました。 その理由の1つは、湯船が狭いというのと、 水道代がもったいないという理由なのですが、 あと、大きな理由として、 夜寝ている間って、人間って汗をかくとのことで、 朝シャワーに入ってから、出かけないと 臭うのでは?と思ってしまうのですが、 実際どうなのでしょうか? もちろん、夜も汚れを落とすために、シャワーもしくは 湯船につかるのがいいのかも知れませんが、 水道代、ガス代を考えると・・・。 何せ、貧乏サラリーマンなので、 ちょっとでも、節約したいので・・・。 実際、健康や、汚れ、におい、節約を含めて、 朝のみシャワー、夜風呂もしくはシャワー、 朝夜、シャワー等のどれがいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。

  • 入浴の効果

    今年の秋冬に入ってから湯船につかったのは たった一回で、あとはシャワーですませています。 入浴するとやっぱり何か効果があるのでしょうか。 10年入浴しないでシャワーだけの人と 10年間毎日入浴した人とではどれくらいの差が出るのでしょうか。 そういうデータはあるのでしょうか。 足を延ばせるような大きなお風呂なら 無重力状態みたいになって立ち仕事の人は腰の負担も 湯船の中で軽く体を動かすことで緩和されると思いますが、 ひざを曲げて入るような小さい風呂だと効果もなさそうな気がします。