• ベストアンサー

LEDの色を変えられる??

お願いいたします。 LEDの色についてなのですが今内装に使う色を考えている最中なのですがLEDにキャップを被せて色を変えられる?ような話をネットで見たのですが本当でしょうか?? 拡散キャップとは違うのでしょうか? そのような商品があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

LEDの発光色が白だけの場合は、LEDに色付きレンズ(キャップ)を被せれば、その色付きレンズの色になります(ただし光量は落ちます)。  しかし赤、緑、オレンジ、黄色、青のような特定の色を発するLEDでは、その色は「単色光」に近く、ほかの色の成分を含んでいません。したがって、そのようなLEDに色付きレンズ(キャップ)を被せても、その色付きレンズの色にはならず、光が遮られて出てこなくなります。  光が白の場合はすべての色の成分を含んでいるので、LEDに色付きレンズ(キャップ)を被せれば、その色の光だけが通り抜け、その色になります。その他の色は遮られて出てきませんから、光量は落ちるわけです。  なお、拡散キャップは光を拡散させるだけです。色は変わりません。

sippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。拡散キャップとは違うのですね!! 回答者様がおっしゃっている色付きレンズ(キャップ)というものはなんという名前の商品なんでしょうか!?

その他の回答 (2)

回答No.3

ないと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

いくらでもありますよ。 LEDキャップ   http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ledcap&s=popularity&p=&r=1&page=0&cl=1

sippu
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 拡散レンズって広角にするための効果だけじゃないんでしょうか!? 青には青・白には白のキャップをつけるというイメージしかなかったのですが汗) 拡散キャップの素材によって色が変わったりするんでしょうか!? 参考URLを見ますと5mmの青のキャップ一つにだけ混じったような色になりますと書いてあるので気になりました‥。 誰かご存知の方いましたら教えてください^^;