• ベストアンサー

ウイルスメールらしきものが来てるときの対処方法

私はMSNのフリーメールを使っているのですが、サイズ的(130kb)にも 名前的(have a humour christmas等)にもウイルスメールっぽいものが 来て困っています。 見ないで捨てればいいのでしょうが、知人の名前で来ているので ウイルスと確信が持てるまでは捨てたくないのです。 どのように対処すべきでしょうか。 なお、WINXPでノートンがあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.3

>添付ファイルのスキャンはどのようにしてやるのでしょうか? hotmailをWEBで見る場合: 添付ファイルがあれば、下に「注意 : 以下のプログラムを使用して、添付ファイルのウイルスに対して自動的に検知が実行されます。 」とMACFEEのアイコンが表示されますので、アイコンをクリックしてください。 hotmailをOEで見る場合: ノートンのmailチェックをOEにして送受信チェックにしてください また、OEのプレビュー表示をOFFにして下さい >ひとまず、今ノートンでPCをウイルススキャンをしてみてどこも感染されていないと出ました。 これで、メールは開いて良いのでしょうか? メールは開くてとOEでしょうか? ウィルスによっては、見ただけで感染するタイプもありますので、 OEのプレビュー表示をOFFにして見てください WEBで見る場合には問題はありません (見ることに関しては問題はないですが、添付ファイルをPCに保存して、開いたら感染します)

noname#90857
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ちょっとめんどくさくなったので(すいません)、削除してしまいました。 2度も回答してくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#72132
noname#72132
回答No.4

>名前的(have a humour christmas等)にもウイルスメールっぽいものが なら、考え込んだりせずにさっさと削除してしまったらどうでしょうか? >知人に聞いてみることは私も考えてはいたのですが、その知人のアドレスを知らないのです。 という程度のお付き合いであるなら、リスクを負うことは無いでしょうし、紛らわしいタイトルで 送る方が非常識です。 もしもそれが貴方の恋人なら、またはそれに準じる大切な方からならリスク覚悟で開いてしまえば? WINXPでノートンならウイルスだったってそう簡単に感染などしません。 但し、ノートンがちゃんと機能していること(パターンが最新とか)を確認して下さいね。 XPならプレビューなんぞ気にする必要はありません。 更にSP1ならOEだってOLだってウイルスが居そうな添付ファイルは「居そう」ってだけで 開けませんので。 万一を考えるなら、必要なデータのバックアップを取って、インターネットの回線を切ってから 開いて下さい。

質問者

お礼

思いっきり削除しました。 深く考える必要はなかったかも知れないですね。 回答ありがとうございます。

• nagare
回答No.2

hotmailですよね? hotmailなら添付ファイルのスキャンができますのです、これで確認できます (WEBからですけど) WEBから見てるだけでは感染しません OEを使ってるとダメですけど >知人の名前で来ているので アドレスは知人でも、犯人は別人のことがありますので、 アドレスだけで判断(信用)できません (MAILのHEADERを見ればわかるのですけど)

質問者

補足

はい、hotmailです。 添付ファイルのスキャンはどのようにしてやるのでしょうか? ひとまず、今ノートンでPCをウイルススキャンをしてみて どこも感染されていないと出ました。 これで、メールは開いて良いのでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

その知人にメールを送ったか、聞いてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

こんな早くにありがとうございます。 知人に聞いてみることは私も考えてはいたのですが、その知人のアドレスを知らないのです。 私のメールアドレスはHPで公開していたので…。本人に聞いてみることは出来ないのです。 このことに関して書いてなくてすいませんでした。