• ベストアンサー

CnvFormula 絶対参照にsheet名を付けたい

winxp he sp3, excel2003 CnvFormula 範囲指定して相対→絶対参照に変換します。 sheet1→sheet2にcopyした時、sheet名が必要です。 下記マクロにsheet名を追加したいのです。 Sub CnvFormula() With Selection.SpecialCells(xlCellTypeFormulas) .Formula = Application.ConvertFormula(.Formula, xlA1, xlA1, xlAbsolute) End With End Sub よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.7

#3 です。 > debug 結果です。シート名が付いていませんでした。 当方でのテストデータはうまくいってましたが、   r.DirectPrecedents.Areas では、期待するセルブロックに分割してくれなかったのが原因のよう ですね。この対策として   r.DirectPrecedents.Cells に変更し、さらに Sum(A1:C10) のようなパターンにも対応できるよう、 バグフィックスしました。あまりスマートではありませんが。 Sub CnvFormula2()   If Not TypeOf Selection Is Range Then Exit Sub   Dim rHasFormula As Range   Set rHasFormula = Selection.SpecialCells(xlCellTypeFormulas)   If rHasFormula Is Nothing Then     MsgBox "数式セルは無い", vbInformation     Exit Sub   End If     Dim r    As Range   Dim rr    As Range   Dim iPos   As Long      Application.ScreenUpdating = False   Application.Calculation = xlCalculationManual     On Error GoTo Err_   For Each r In rHasFormula.Cells     ' // 絶対参照式へ置換     r.Formula = Application.ConvertFormula( _           r.Formula, xlA1, xlA1, xlAbsolute)     ' // 外部参照式へ置換     For Each rr In r.DirectPrecedents.Cells       iPos = InStr(r.Formula, rr.Address)       If iPos > 0 Then         If Mid$(r.Formula, iPos - 1, 1) <> ":" Then           r.Formula = Replace$(r.Formula, _                      rr.Address, _                      rr.Address(External:=True))         End If       End If     Next   Next Bye_:   Application.Calculation = xlCalculationAutomatic   Exit Sub Err_:   MsgBox Err.Description, vbInformation   Resume Bye_ End Sub

esd827
質問者

お礼

私の希望通りできました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• xls88
回答No.6

ANo.4で提示したコードで、曲がりなりにもシート名が付けられると思います。 あとは、このコードを esd827 さんの環境に合わせて書き直しすれば良いのではないでしょうか。 それが出来ないのなら、架空の数式、架空のシート名ではなく、実際の数式、実際のシート名と、現状のマクロを現状のまま提示してみてください。

esd827
質問者

お礼

ANo.7さんの回答で、私の希望通りできました。ありがとう御座いました。

• xls88
回答No.5

>・シート名に汎用性がありません。下記はsheet1 sheet2 に変更しています。 >・N→Q列になっています。 >シート名:データ sheet1 >f22~f25   実際にはF列です >=N22-(N22-O22)*0.618 >=N23-(N23-O23)*0.618 >=N24-(N24-O24)*0.618 >=N25-(N25-O25)*0.618 > >シート名:重点 sheet2 >c6~c9 実際にはC列です >=Sheet1!Q22-(Sheet1!Q22-Sheet1!R22)*0.618 >=Sheet1!Q23-(Sheet1!Q23-Sheet1!R23)*0.618 >=Sheet1!Q24-(Sheet1!Q24-Sheet1!R24)*0.618 >=Sheet1!Q25-(Sheet1!Q25-Sheet1!R25)*0.618 何がいけないのか理解できません。 ”・シート名に汎用性がありません。”とはどういう意味合いなのでしょうか。 シート名:重点 sheet2 の数式にはシート名が付加されていますが、これでは駄目なのですか。 提案したマクロは、あくまでサンプルです。esd827さんの環境に合わせて、シート名を書き直すとかしなければなりません。 ひとつ気になるのは、シート名:重点 sheet2 の数式に$マークが付いていないのですが、何故ですか? $マークなしでコピーするとセル番地が相対的に変化します。

esd827
質問者

補足

すみません 下記のように訂正させて頂きます。 ・絶対番地はokです。 ・使い勝手を良くする為、シート名を自動的に付けたいのです。難しいでしょうか。 sheet1: =$N$22-($N$22-$O$22)*0.618 =$N$23-($N$23-$O$23)*0.618 =$N$24-($N$24-$O$24)*0.618 =$N$25-($N$25-$O$25)*0.618 sheet2: =Sheet1!$N$22-(Sheet1!$N$22-Sheet1!$O$22)*0.618 =Sheet1!$N$23-(Sheet1!$N$23-Sheet1!$O$23)*0.618 =Sheet1!$N$24-(Sheet1!$N$24-Sheet1!$O$24)*0.618 =Sheet1!$N$25-(Sheet1!$N$25-Sheet1!$O$25)*0.618

• xls88
回答No.4

関数を使わなくても、数式セルの移動で一気に変換出来ました。 一旦、Sheet1の何もないセル位置でコピぺし、Sheet2へカット&コピーします。 そうすれば、Excelが数式にシート名を勝手に付けてくれます。 ただし下記マクロでは、数式セル範囲が不連続の場合にはエラーになります。 数式セル範囲に、複数の離れた範囲が含まれる場合の対応を工夫してみてください。 Sub testCnvFormula()   Dim rng As Range   Set rng = Selection.SpecialCells(xlCellTypeFormulas)   With rng     .Formula = Application.ConvertFormula(.Formula, xlA1, xlA1, xlAbsolute)   End With   rng.Copy Worksheets("Sheet1").Range("AA1")   Worksheets("Sheet1").Range("AA1").Resize(rng.Rows.Count, rng.Columns.Count).Cut   rng.Select   ActiveSheet.Paste End Sub

esd827
質問者

補足

ありがとう御座います。deback結果です。実際の列でdebackしました。 ・シート名に汎用性がありません。下記はsheet1 sheet2 に変更しています。 ・N→Q列になっています。 シート名:データ sheet1 f22~f25   実際にはF列です =N22-(N22-O22)*0.618 =N23-(N23-O23)*0.618 =N24-(N24-O24)*0.618 =N25-(N25-O25)*0.618 シート名:重点 sheet2 c6~c9 実際にはC列です =Sheet1!Q22-(Sheet1!Q22-Sheet1!R22)*0.618 =Sheet1!Q23-(Sheet1!Q23-Sheet1!R23)*0.618 =Sheet1!Q24-(Sheet1!Q24-Sheet1!R24)*0.618 =Sheet1!Q25-(Sheet1!Q25-Sheet1!R25)*0.618

• KenKen_SP
回答No.3

こんにちは。 > このマクロを実行しますと、1発で絶対参照になります。 ならないですよ。テストでは上手くいくのでしょうが、実用では定数 セルと数式セルがシート内で混在する場合がほとんどです。従って   SpecialCells(xlCellTypeFormulas) で得られる Range は必ずしも連続範囲とはならないため、ご質問の ソースで一括処理すると期待しない結果になりますよ。一括で代入する なら Areas でセルブロック単位に切り分けて処理しないと。   Dim r As Range   For Each r In Selection.SpecialCells(xlCellTypeFormulas).Areas     r.Formula = Application.ConvertFormula(r.Formula, _           xlA1, xlA1, xlAbsolute)   Next でも、これでも少し乱暴ですよね。数式セルをひとつひとつ順次処理 した方が良いですよ。   # 下記サンプルソースでは書いてませんが、数式には通常の数式と   # 配列数式とありますので、これも切り分けて処理する必要が   # あるからです。 で、ご質問に対する回答ですが、キーワードは、   DirectPrecedents、   Address(External:=True) ですね。あまり動作検証してませんが、こんな感じ。 Sub CnvFormula()   Dim rHasFormula As Range      If Not TypeOf Selection Is Range Then Exit Sub      ' // SpecialCells(xlCellTypeFormulas) は単一セル選択時に実行すると   ' // シート全体が検索対象となるのに注意   Set rHasFormula = Selection.SpecialCells(xlCellTypeFormulas)   If rHasFormula Is Nothing Then     MsgBox "数式セルは無い", vbInformation     Exit Sub   End If       Dim r  As Range   Dim rr As Range      Application.ScreenUpdating = False   Application.Calculation = xlCalculationManual      On Error GoTo Err_      For Each r In rHasFormula.Cells     ' // 絶対参照へ置換     r.Formula = Application.ConvertFormula( _           r.Formula, xlA1, xlA1, xlAbsolute)     ' // 外部参照式へ置換     For Each rr In r.DirectPrecedents.Areas       r.Formula = Replace$(r.Formula, _                  rr.Address, _                  rr.Address(External:=True))     Next   Next Bye_:   Application.Calculation = xlCalculationAutomatic   Exit Sub Err_:   MsgBox Err.Description, vbInformation   Resume Bye_ End Sub

esd827
質問者

補足

ありがとう御座います。deback結果です。シート名が付いていませんでした。そのため、シート名の汎用性は確認できませんでした。

• xls88
回答No.2

>ありがとう御座います。分かりやすく説明します。 >a1-a30範囲指定します。 >このマクロを実行しますと、1発で絶対参照になります。 >この時、数式にsheet1名称を入れたいのです。 >簡単・複雑な数式とは関係なく、sheet名を入れたいのです。 質問の意図は理解できております。 検証するために実際の数式を用いたく、数式の掲載をお願いしたような訳です。 大雑把ですが Split関数で、数式内のセル番地の部分を取り出し Replace関数で、シート名+セル番地に置換すれば良いかなと考えています。 選択範囲内で、各セル毎に処理をすることになると思います。

esd827
質問者

補足

ありがとう御座います。簡単にするため、下記数式です。 A列 30個 =J1-(J1-K1)*10 =J2-(J2-K2)*10 =J3-(J3-K3)*10 =J4-(J4-K4)*10 =J5-(J5-K5)*10 よろしくお願いします。

• xls88
回答No.1

例えば、 =SUM($A$1:$B$1) といった数式なら ActiveCell.Formula = Replace(ActiveCell.Formula, "(", "(Sheet1!") で =SUM(Sheet1!$A$1:$B$1) とすることができます。 こんな簡単な数式なら良いのですが、もっと複雑な数式が対象だと思います。 実際の数式を掲載できないでしょうか。検討してみます。

esd827
質問者

補足

ありがとう御座います。分かりやすく説明します。 a1-a30範囲指定します。このマクロを実行しますと、1発で絶対参照になります。この時、数式にsheet1名称を入れたいのです。簡単・複雑な数式とは関係なく、sheet名を入れたいのです。難しいでしょうか。