• 締切済み

動画編集ソフトを持ち出したいんですけど・・

現在、FMVデスクパワーのCE-50W7を使用してるのですが、買った時に初めから入ってるDVD MOVIEWRITER5を日頃から活用さてもらってます。近々後輩の結婚式2次回がありまして当日に撮った写真をDVD MOVIEWRITER5を使用して当日編集して2次会で使用したいなと思っています。 ここで質問なのですが、自宅のパソコンにプログラムとして元から入っているDVD MOVIEWRITER5を別のパソコンで使用できるように持ち運んだりする、何か方法とかはあるのでしょうか?2次会で驚かしてぜひ喜んでもらいたいです。 素人なのでどなたか教えてくださいm(__)m

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 PCにプリインストールされているソフトを他のパソコンで使うのはライセンス違反だと思います。 ですので、やってはいけないことです。 できるかどうかであれば、そのPCにリカバリディスクが付いていて、アプリケーションインストール用のディスクもあり、その中に入っていればそのディスクからインストールできるかもしれません。(やってみないと分からないので「かも」です) リカバリディスクのみであれば、その中にOSと一緒に入っているのでほぼ無理でしょう。リカバリディスクは通常はBackupソフトなどでディスクのイメージファイルを作ってそれを復元するという形を取っているので、OSやアプリのSetupファイルがあるわけではありません。 PCからコピーしてと考えているのであれば、ほぼ無理です。 ProgramFilesにあるDVD MovieWriterのファイルをコピーしても、それ以外にレジストリというOSの特殊システム領域にもファイルがおいてあり、これらがないと起動すらまともにできないのです。どこにどのようなファイルがあるかは一般の人にはほぼ分からないでしょう。 そんなことをするよりも、そのときだけ使えればいいのであればユーリードのサイトに無料体験版があるので、これをダウンロードして使うといいでしょう。 ちなみにDVD MovieWriterは「動画編集ソフト」ではなく「オーサリングソフト」です。

rusty67
質問者

補足

あと体験版を使用との事ですがDVD MovieWriter5で使用したデータは引き続き使えますか?