化粧品の肌への馴染みが悪くなる悩み

このQ&Aのポイント
  • 化粧品を使うと最初は良かったが、すぐに肌に馴染まなくなる悩みを抱えています。
  • マキアージュのリキッドファンデーションを使っていたが、半分くらい使った頃から肌に合わなくなりました。
  • 現在はオルビスのパウダーファンデーションを使用していますが、徐々に肌にのらなくなってきています。同じ悩みを抱えている方へのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧品のマンネリ化?

私は最初は『あ、これいいな』と思った化粧品でもすぐ肌に馴染まなくなってしまうんです。 例えば、前はマキアージュのリキッドファンデーションを使っていたのですが、半分くらい使った頃から肌に馴染まなくなってきてしまいました(>_<) 今はオルビスのパウダーファンデーションを使っているのですが、だんだん肌にのらなくなってきた感じです。(パフはきちんときれいにしていますし、買う際にオルビスの店員さんに相談もしました) こういう悩みがあるのは私だけなのでしょうか? 今まで使ってきた化粧品が私に合わなかっただけなのでしょうか? 同じ悩みをもっていらっしゃった方、何かアドバイスがある方、ご回答いただけると嬉しいです。

noname#95384
noname#95384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.1

初めまして コスメに関心がありますし、お手入れも熱心にします。 ですが、お手入れの熱心度にムラがあり^^; 同じような経験があります。 ファンデーションのノリや色浮に気づかされ、何度もファンデーションジプシーの旅に出ました。 もしかしたら、vsnowdropvさまが『あ、これいいな』と思った化粧品でも、すぐ肌に馴染まなくなってしまう”その違い”は日々のお手入れの差に隠されているかもしれません。 私がそうなのですが、『ウン!いいぞ』と思うと同時に次第に、ちょっとお手入れの手抜きを始めたりしているんですね^^; そして、季節の変わり目にファンデーションのノリや色浮が気になりだして慌ててファンデーションジプシーをする・・・そんな事を繰り返していました。 季節の変わり目の温度や乾燥と言った環境の変化にお肌が対応できなくてファンデションの色浮や乗りの悪さを感じてしまうので、それ様の・・・と思ってファンデーションを探したりしていたのです。が、ある日お手入れ不足では?・・・と思って初心に戻ってお肌の乾燥や潤いなどを整えて行く事を主眼にして「ファンデーションジプシー」をちょっと待ってみた事があります。 そうしたら、お肌の調子が戻ると同時にファンデーションがしっかりなじんでくれる様になって来ました。 つまり、お手入れ不足などでお肌のくすみや乾燥が進みファンデーションを買った時のお肌と調子が違って来て(それまでのファンデションの色で)カバーしきれなったりしていたのだと思います。 勿論、寝不足やストレスなども微妙に影響しています。 あくまでも私の場合ですが・・・。 近頃は、「旅」に出る前にゆっくり休んでゆったりした気分でお手入れをする様にしています 笑。 回答になっているか分かりませんが・・・参考になったら幸いです。

noname#95384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われてみると…と思い、自分の生活を見直してみたら、私は学生なのですが、まだ夏休みなので、 ・生活がすごく不規則 ・バイトで疲れて帰ってくると化粧を落とさずに寝てしまうこともしばしば ・食生活も1日に1食しか食べなかったり、外食が多かったりする 等の悪条件が揃っている気がしました。 化粧を落とさずに寝てしまうなんて論外ですよね(汗 日々の肌のお手入れを欠かさずにきちんとしていきたいと思います。 実家の母親にも電話で話したところ、「たまに化粧を落とさないとかちょっとしたことで肌にだんだんダメージ与えちゃうよ。若いうちからきちんと手入れしてないと、お母さんみたいにシミだらけになるよ(苦笑」と言われました(笑 とても参考になりました。 お肌の手入れも含め、自分の生活を見直す良いきっかけにもなりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おはようございます。

    おはようございます。 恐れ入りますm(_ _)m マキアージュのフィニッシュパウダーを昨日買ったんですけど、 店員さんに聞いても、あまりよくわからなかったです。 どういう使い方をしたら良いのでしょうか。。。? ちなみに私の肌の化粧はすべてマキアージュで、 下地 ボアパーフェクトカバー リキッドファンデ コンシーラー ファンデーション チーク の順番です。 どなたか回答お待ちしていますm(_ _)m

  • お化粧について詳しい方

    なるべくキレイな肌に見せたいので、ファンデーションについて化粧の仕方教えていただきたいです^^私は今化粧するとき 化粧水→乳液→ファンデ(パウダーファンデーション)なのですが、リキッドファンデーションにしようと思ってるのですがそのあと、普通のファンデって塗るもんなんですか??キレイな肌に見せるにはこうゆう種類のファンデ使ったほうがいいよとかあったら、やり方教えていただきたいです^^

  • リキッドファンデーションの化粧直し方法

    乾燥肌のため、リキッドファンデーションを使用しています。 そして、お昼の化粧直しの際にはリキッドでは化粧直しができないので、パウダーファンデーションを使っていました。 しかし、大人にきびがひどくなり皮膚科に行ったところ、 リキッド+パウダーのダブルファンデーションは絶対してはいけないとの事。 リキッドファンデーションを使用されている方は、化粧直しはどのようにおこなっているんでしょうか?

  • 化粧してないみたいになるんです(;-;)

    化粧直しのことで教えていただきたいことがあります。 リキッドファンデーション使用です。 今は、今までで一番崩れにくいと実感しているファンデーションを使っていて、とっても気に入っています。 しかし、私すごい脂性肌なのでお昼には化粧がどろどろになって、少しくすんでいます。いつもはティッシュで抑えてからお粉で化粧直しするのですが、化粧直しというより、テカリ消しってかんじです。もうお昼には朝つけたファンデーションはあまり残っていない気が…。一度、お化粧直しをパウダーファンデーションでしたことがあったのですが、きれいに直せたとおもったのはつかの間、すぐに崩れてしまいました。(基本的に、私はパウダーファンデーションではすぐにどろどろになってしまうタイプです) こんな肌で、少しでもきれいにお直しをするにはどうしたらいいでしょうか? また、化粧をおとして初めから塗りなおす時間がないのも困ったところです。 お願いします!!!

  • 化粧のやり方

    ニキビ跡に悩んでいるため、今は化粧+マスクで外出しています。 マスクするなら化粧しない方が・・・と思う方もいるかもしれませんが、私は男なので、化粧しているということもバレたくありません。 ですが、マスクをどうしても外さないといけない時のために化粧も一応しています。 そこで、できるだけ化粧しているかどうか分からない化粧はどうすればよいでしょうか。 今は、イエローの下地、リキッド、パウダーを持っています。 パウダーを使うといかにも、化粧していますみたいになる気がします。 今は下地を塗り、指でリキッドを塗ると上手くいかないので、パフを使って、なじませるようにリキッドを塗っています。 化粧しているかわからないくらい自然にするには、パウダーも使うべきですか? それとも、下地とリキッドだけで、やり方の問題ですか? マスクをすると、化粧が崩れるのは普通ですか? そこら辺の知識がほとんどありません。よろしくお願いします。

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • きれいなお化粧の仕方は

    こんにちは!大学生の女でお化粧初心者の者です。 普段、ファンデーションするくらいなんですけどちょっと悩みがあります。。 だいぶ乾燥の季節ではなくなったので、洗顔後は化粧水+乳液で潤っているようなんですがファンデーションをつけると(特にパウダータイプの)口周りが粉吹いたようになってしまいます。。 リキッドタイプのものだとまだマシなので今はそちらを使っているのですが、これってお肌の手入れが足りないということなんでしょうか? また、何か対処法はありますか? 安くておすすめの化粧水やファンデーションがあれば教えて下さい! あと、私は鼻の頭や頬が赤みを帯びているので、それを隠す用の黄色っぽい部分用下地も買ったのですが、それをつけてるとなんだかそこだけ乾燥してしまいます。 肌に合っていないのかつけ方が悪いのか、どうなんでしょう?? 現在ファンデーションはレイシャスのリキッドを使っています。 上手に赤みをカバーできるファンデーションや下地などありましたら教えて下さい! …値段は安め(3000円くらい)が良いです。

  • お化粧すると肌荒れするんですが…

    大学生のころからお化粧をすると肌にポツポツが出たり、赤くなったり、ひどいときはカサカサヒリヒリで洗顔も痛いくらいになってしまうためほぼスッピンで生活していました。 社会人になりお化粧をしなくてはいけないこともあるのですが、この肌状態を説明して肌が痛くなりだしたらお化粧を休むようにしています。 基礎化粧品は痛くならないのですが、ファンデーションなどがだめです。 以前はリキッド(ラクなので)を使ったこともありましたが、肌がリキッドの方がひどいことになると気づき、今はパウダーファンデーションにしています。パウダーでも使い続けるとぷつぷつ出てしまい、この一週間くらいお化粧をお休みしています。 肌はお化粧さえしなければ荒れはしないという感じなので、シミなど気になってもひどくなるよりはいいかとあきらめています。 でも最近、美容院を変えたら「シャンプーのせいじゃない?」と美容師さんにアドバイスをされました。 確かにフェイスラインというか、髪の当たるところが荒れやすいです。 でもこれは汗をかきやすいってことも原因かなと思っていました。 疑問は、シャンプーで肌が荒れるとして、お化粧するとひどくなるとかあるのでしょうか? もしシャンプーのせいだとして、美容師さん曰くシャンプーなどは髪をきれいにするもので肌にはあまりいいものではないらしいですが、そうすると髪をバッサリ切るしかないってことでしょうか? もし同じような経験がある方、もしくはコスメに詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 初めてのお化粧について

    こんにちは。 この春から女子大に通う予定の者です。(^^♪ 今まで校則が厳しかったので、中学・高校と お化粧をしたことがありません。 でもこれから女子大に通うということで18・19の女子が すっぴんで歩くわけにもいかないなーとおもって。笑 私は今マキアージュのリキットファンデーションか 最近流行っているBBクリームを使ってみたいと思っています。 なんだかパウダーのファンデーションは浮いて 粉っぽくなってしまいそうな気がして・・・。 ・・・といろいろ勝手なことを言っていますが、まったくの初心者なので 初歩的なことから詳しく教えてくださると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ハイム化粧品

    肌が弱いためハイム化粧品を使っていましたが、ハイム化粧品が破産申請をしている事を知りました。 基本ラインからファンデーションまで使用していたのでショックを受けています。 そこで、ハイム化粧品にも負けないほど肌に優しいものがあれば ご推薦をお願いします。 緊急を要するのは、UV効果のある化粧下地と、パウダーファンデーションです。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみにオルビスは 肌に合わないです。。