• ベストアンサー

運転中に音が鳴るのですが。

トヨタ スパシオを乗っています。 中高で購入したので、そろそろ10年近くたちますが、 急に、運転中にバックに入れた時のような、ピピと音が鳴るようになりました。 ずっとではなく、10分くらいの距離を走行中に2,3回です。 その際に、シートベルトは、ドアが開いているような表示ランプも一瞬点灯していました。 考えられることは何でしょうか??? 点検したばかりなのですが、もう一度見てもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.2

年齢劣化によりドア内側に付いている、ドアスイッチのゴムの内側がへたり、走行振動などによりドアスイッチの接触不良がおきて 音ががでるのでは? また点検時に、布、ビニールなどの薄いものがドアなどに挟み込まれ、1mmぐらいの隙間ができている可能性もあります

tamapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もやはり、音と同時にドアのあいている表示が出たので すべてのドアを再度閉め直してみました。 そしたら鳴らなくなったんですよ。 見た目ハンドアはなかったのですが…だいぶさびもあるので どうも車が坂とかで振動ある時になっていたのかも!!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aaa1099
回答No.3

>点検によって接触不良を起こしたかコンピューターの異常だな とんちんかんな回答ですね 何でもかんでもコンピューターで制御しているわけではありません

• kkag55332
回答No.1

点検によって接触不良を起こしたかコンピューターの異常だな 点検を出してからおかしくなったと修理工場へ苦情を言いに行きましょう See you ☆

tamapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応点検してもらったところへは連絡入れましたが、 返事がいまだありません…。 No.2様のところに入れましたが、古くてもしかすると 接触が悪かったのかもしれません…。