• ベストアンサー

蒸気機関車のコレクター探しています

蒸気機関車の部品、プレートなどを収集している有名なコレクターをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuha79920
回答No.2

鉄道模型を趣味としていますが、a24さんのハドソンの社長は有名な人です。部品とかプレートを必要とするのかどうか不明ですが、コレクターは日本型の人、アメリカ型の人、ドイツ型の人、英国型の人、すべての人など個人の嗜好ですから、実物の好きな人、模型でもゲージ(軌間幅)がいろいろあります。20代で蒸気機関車の好きな人は少ないが、年配者は実体験からくるノスタルジーで収集している人もいます。JRの職員はコレクターである可能性は大です。コレクターは公開されていません。どうしてもであれば、鉄道友の会に問い合わせるか、有名模型店(銀座天賞堂、京都の京都模型、大阪はツカサなどで判るかも、神保町書泉あたりはマニアがいつも居ます。

trouthunter
質問者

お礼

なるほど、一言にSLマニアといっても色々なタイプの方がいるのでるね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• a24
回答No.1

ゲーム会社の「ハドソン」の会長、工藤祐司さんと、社長の工藤浩さんたちは兄弟共にかなりのSLマニアみたいです。そもそも「ハドソン」という社名は「C62」という機関車の前輪が二個、動輪が三個、後輪が二個という「ハドソンタイプ」と呼ばれる車軸の種類から取った、というエピソードは有名です。また、北海道にあるハドソン中央研究所には、玄関に蒸気機関車のタンクが飾られ、会議室には鉄道模型が、屋上にはライブスチームの線路まであります。すでに10台以上作ってるそうです。 また、ゲーム会社を起こす前は現会長が若い頃撮りまくったSLの写真を売る会社を経営していたそうです。 さらにニセコに一台だけ保存されていたC62をハドソンがJRに運営費を提供して、走らせたこともあるそうです。 ほかにもたくさんいると思いますが、彼らが蒸気機関車のマニアの最高峰であろうと思います。

trouthunter
質問者

お礼

ご丁寧,ご親切なご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりましたになりました。