• ベストアンサー

難しい熟語の見つけ方

arugonの回答

  • arugon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私もnag3さんの意見に賛成です。昨今、あの(!)NHKですら、アナウンサーがとんでもないことを発言する時代です。あなたのように、それを気にする、というだけで、すばらしいと思います。私は国語学者でも専門家でもありませんが、単に日本語の使い方に日ごろから関心を寄せているものの1人です。文章のうまい人の書いた本を読んだり、国語辞典や広辞苑、それに漢和辞典などをヒマにあかせて開くことをお勧めします。広辞苑などには類語や使い方の例が多く載っていますので、便利です。ご参考まで。

参考URL:
広辞苑・漢和辞典など

関連するQ&A

  • 熟語の調べ方について

    熟語の意味を調べるのではなく、日常の言葉を近い意味の熟語に変換する方法をどなたか教えてください。 例えば、「考える」の熟語は考察、考慮、考究、考案など、関係する言葉がいっぱいありますよね。それぞれ意味は少しずつ違いますけど。 できればインターネット上に検索サイトがあるとうれしいんですが。 よろしくお願いします

  • 必要不可欠という熟語

    必要不可欠という熟語はあるのでしょうか? 小論文で使おうと思い、念のため辞書で意味を調べてみたのですが、載っていませんでした。 でもよく使う言葉ですよね。 これは間違った熟語なのでしょうか?

  • 「狭所」って熟語を使うとおかしいですか?

    「せまいところ」との意味で「狭所」という言葉を使おうと思ったのですが、変換できませんでした。 キー変換できないだけならよくあることなのですが、、goo辞書など各辞書サイトを検索しても ありませんでした。 珍しい言葉でも常用漢字でない熟語に「×」や「▽」が付きながらも掲載されているのですが その扱いでもなかったのです。 その一方で「狭所恐怖症」という言葉がちゃんとした?病院のサイトに載ってたり、 ある種の蚊の習性として「狭所交尾性」という言葉は沢山ヒットしたり・・・ 仕事の文書で使うので間違ってたらまずいし、他に適当な言葉が無く困ってます。 だれか「狭所」が国語に無い事情を御存知の方、教えて下さい。 (例「国語にはないけど○○○という事情で使っても間違いではない」とか・・・) また法律的な事でなくても、付随する話(由来、俗説、方言、他)など知っている方も 居らっしゃいましたらお聞きしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 四字熟語で

    意味は分かっているのになんという言葉かわからないで困ってます。(熟語が分かってて意味を調べる逆パターンの辞書サイト等はあるのですが・・・) 何かいい方法、便利なサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • この意味の言葉の熟語って・・・

    この前どこかの本で「無に還す」とか「無に還る」という言葉を聞きました。この言葉の意味の二字熟語を何か知りませんでしょうか??辞書にのっている言葉でお願いします。

  • 桜を含む熟語で別れのような意味をもつのはありますか

    漢字の『桜』を含む熟語(2~3文字)で、卒業や門出、別れ(良い意味での)といった意味をもつもの、もしくはイメージを連想させるものはありますか? 『桜』一文字でもそういった意味を連想しなくもないですが、熟語でありましたら教えてください。 ネットや辞書で桜の入る熟語を検索してみたのですが、なかなか良いのが出てこず、また自身でも思い当たるものがなかったため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 全てのものが自然に戻る的な四字熟語は何?

    今、エコについて文章を作っています。 しかし、「全てのものが結局は自然に還っていくよ」という意味の四字熟語があったはずなんですが、どうしても思い出せません! なんとか風化とか、なんかそんな感じだったと思うんですが、だれかご存知の方いらっしゃいませんか? もしくは意味から検索できる四字熟語のサイトがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 支える とか 頼る 意味の四字熟語

    はじめまして。 いま、文章を書いていて、 お互いに支え、支えあう関係   お互いに頼り、頼られる関係  みたいな意味で 四字熟語を探しています。 「相互扶助」という言葉は、お互いに支えるという意味で 適しているといえば そうなのですが、どうも保険ぽいイメージがあります(困っている人の助け合いみたいな) ほかに四字熟語はありませんか? どなたかご協力いただけると嬉しいです。

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • 逆引き広辞苑ソフト・言葉(熟語)が解る方・・・。

     タイトル通りのフリーウェアでソフトを探しています。  純粋にそのソフトがあるだけで、逆引きしてくれるソフトです。  他の辞書CDを入れて、そこから探して使用するソフトではなく、そのソフトから、探している言葉を出してくれるソフトです・・・。  やはり無いですかね・・・?  ちなみに、探している言葉(熟語)は、「華麗に舞い踊る」と、いう意味の言葉(熟語)です。言ってみたら、「乱舞」の逆の意味の様な言葉ですね・・・。学が無いもので・・・。  どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。