• ベストアンサー

難しい熟語の見つけ方

arugonの回答

• arugon
回答No.4

私もnag3さんの意見に賛成です。昨今、あの(!)NHKですら、アナウンサーがとんでもないことを発言する時代です。あなたのように、それを気にする、というだけで、すばらしいと思います。私は国語学者でも専門家でもありませんが、単に日本語の使い方に日ごろから関心を寄せているものの1人です。文章のうまい人の書いた本を読んだり、国語辞典や広辞苑、それに漢和辞典などをヒマにあかせて開くことをお勧めします。広辞苑などには類語や使い方の例が多く載っていますので、便利です。ご参考まで。

参考URL:
広辞苑・漢和辞典など