• ベストアンサー

9ヶ月男児 夜中に何度も起きます

tintaimamaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

うちもありましたね。 5ヶ月に入ってから夜泣きが始まりました。 ひどいときには、1時間置きです。 生活サイクルはどのようになっていますか? 1時間置きの夜泣きが1週間続き、私は心身ともに疲れ果て 家族の生活サイクルを見直す機会となりました。 旦那が夜遅い仕事で私も寝る時間が遅かったので 子供も夜の7時から昼寝(?)して最終的には10時か11時に 寝てくれたらいいわ・・・ってな感じでした。 でも朝7時には起こしてご飯の時間(今でしたらまだ2回食事でしょうか?)を決め、お風呂も決め、夜7時を過ぎたら家の中の明かりを 落とし、暗くして寝ますよ~という雰囲気にする事で 生活改善でき、2週間程度で夜中に起きる回数が減りました。 たまたまそういう月齢だっただけかもしれませんが 今1歳3ヶ月ですがまだおっぱいクンなので夜中2~3回は起きます。 でも1時間置きという事はなくなったですし、夜もだいたい7時 (遅くとも8時頃)には寝るようになったので私の気持ちも ゆったりし、自分の時間も家の中はくらいですが旦那が帰ってくる 1時頃まで色々と(次の日にゆっくりしたければ翌日の夕飯の 準備まで!)出来るようになったのでとても楽になりましたよ。 で、子供が起きてもゆったりした気持ちで接してあげられるので 息子も安心するようになったのか、夜泣きもなくなりました。 寝る時間が早いことでおわりが見えていますから夕方ぐずられても 結構平気になりましたし良いこといっぱいです。 規則正しい生活を心がければ改善出来たという一つの例として ご参考になればと思います。 子供の睡眠ってもちろん個人差はありますがやっぱり一緒に 生活する親が寝る環境をしっかり整えてあげないとダメと 育児書でもかかれてたのを記憶しています。 育児書通りにいかない事も多いですが お互いに頑張りましょうね。 ※追記ですが  ミルクではなく、母乳のお子さんは夜中2・3回程度起きるのは  普通だそうです。  母乳でない子は6ヶ月くらいの子でも朝までぐっすりの子も  結構近所にもいますよ。  その際に泣いて起きるのは夜泣きではないと小児科の先生が  おっしゃってました。  でも起きそうな気配がしたら傍に行ってあげて起きる瞬間に  すぐに授乳出来れば泣かさずに済むこともあります。  子供は起きて近くに母親が寝ていないなどの理由でも  泣いてしまうようですから色んな要素があるのでしょうね。  毎日同じではありません。  読んだところミルクと母乳の混合だと思いますので  お母さんがゆっくりしたい夜は寝る前の母乳を  ミルクに変えてみるなどで少しぐっすり寝てくれるかも  しれませんね。  気になるようでしたら自治体で育児相談なんかをやっていると  思いますので気軽に相談してみてはいいかと思います。  長文になって大変失礼しました。

masu1031
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました!! すごく参考になりました。 生活リズムは整っていて、日中のすごし方に問題があるようなので、まずはそこから改善したいと思います。 あと、母乳の子は夜中に何度も起きるものだと知って、安心しました。 実は粉ミルクは、助産師さんにあげなくても母乳でいけると言われているのに、母乳が足りていないと自己判断しての事です。 子供には母乳が一番と親にも言われていたので、原点に帰ろうと思います。