• ベストアンサー

ノートンの1次的な停止方法

ノートンのインターネットセキュリティ2006を使っているのですが、一時的に動作を止めるのどうすればいいでしょうか?アンインストールするのが簡単でしょうが、インターネットに接続できないので、アンインストールしないで止めたいのです。尚、このメールは別のPCで送っています。

• fjnobu
  • お礼率76% (143/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

宜しくお願いします。 >インターネットに接続できないので~ OS は Windows XP でしょうか。 搭載メモリは何 MB(GB) ありますか? Norton Internet Security の更新サービスの期限は有効ですか? Windows Update は最新の状態ですか? NIS2006 を起動させて以下の方法を参照してください。 [Norton Internet Security] → [ファイアウォール] → [設定] → [プログラム制御] 以下の2つのプログラムがあるか確認してください。 ・iexplore ・Microsoft Generic Host Process for Win32 Services そのアクセス(処理)が [遮断する] になってませんか? アクセスが [遮断する] か [カスタム] か [自動] となっているなら [許可する] に変更して [適用] ボタンをクリックしてください。 もしまだ接続できない場合はもう一度 [プログラム制御] を開いて 他のプログラムで [遮断] か [カスタム] か [自動] となっているものを探し どんなプログラムかご自身で判断して [許可] に変更してみてください。 上記操作は NIS2007 を基に作成されています。 お手元の NIS2006 でも同様に操作してみてください。 もし Windows XP をお使いなら NIS2007 か NIS2008 がご利用になれます。 NIS2006 は Norton Internet Security の中で一番重たいらしいです。 搭載メモリが 512MB 以下であればまず満足に Windows XP は使えません。 最低 512MB で欲を言えば 1GB 以上は Windows XP なら欲しいところです。 一昨年から Norton は最新版にアップグレードできるようになりました。 今ならお使いの PC が Windows XP 以降の OS なら NIS2007 へ Windows XP SP2 以降の OS なら NIS2007,NIS2008 のどちらかへ 更新サービスの期限を引き継いだまま無料でアップグレードできます。 NIS2006 を NIS2007 か NIS2008 へアップグレードしてみてはいかがですか。 アップグレードなさる場合の手順は以下の通りです。 NIS2007 か NIS2008 の体験版をダウンロード → NIS2006 を削除 → 体験版をインストール → NIS2006 のプロダクトキーでアクティブ化 Norton を削除する場合は専用の削除ツールを使ってください。 体験版と削除ツールのダウンロード先は以下の URL を参照してください。 【2007シリーズ体験版】の再ダウンロードとインストールについて http://www.symantecstore.jp/faq.asp#2007 体験版ダウンロード -NIS2008 http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 どちらかの体験版のインストールが済みましたら NIS2006 のプロダクトキーで体験版をアクティブ化してください。 プロダクトキーが分からない場合は以下の URL を参照してください。 プロダクトキー (アクティブ化のキー) はどこで確認できますか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20041130153021945?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

fjnobu
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに期限切れでした。私の手元には無いので、直ぐには出来ないのですが参考してやって見ます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 2006・・・と言うことは、もう、とっくに期限切れではないでしょうか。 期限切れは、ウイルス対策がされていないのと同じですよ。 全く、機能していない=無防備、と同じですよ。 早急に新製品の導入をお勧めします。 >>一時的に動作を止めるのどうすればいいでしょうか? 私もNISを使っていますが、2008にしたので2006の記憶は、定かではありませんが、NISを起動させ「設定」などから「Auto Protect」をクリックすると、「一時停止」ができるかと思います。

fjnobu
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに期限切れでした。直ぐには出来ないので参考してやって見ます。

• FMVNB50GJ
回答No.2

質問者さんのネットできるパソコンのブラウザで検索するとか、ヘルプをよく読むとか、いろいろあると思うけどね。 ノートンのプログラム制御の不具合かもしれないね。きちんと直さないといつまでも停止したままネットすることになるが。 ノートンの削除・再インストールもいいかもしれない。

fjnobu
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

一時停止の設定があるでしょ。 タスクバーのアイコンからもできます。

fjnobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

fjnobu
質問者

補足

説明が不足していたようです。その1時停止が何処にも見当たらないので何処をクリックすれば良いのか困っているのです。具体的な操作方法を教えてください。