• ベストアンサー

ダイハツのディーラーで一年点検

yota5656の回答

• yota5656
回答No.4

こんにちは、 点検料は10000円前後が普通です。 タイヤは、チェックはしますが、その場で交換はしないと思います。 タイヤのメーカーはほとんど取り扱っているのではないでしょうか? 安い物を希望されるお客様や、高性能の物を使いたい方・・・いろいろでしょう。 普通のディーラーでは、そういう消耗品の交換は、お客様とご相談の上でしているはずです。点検に出された時に 「余分にお金がかかるなら、連絡してください。」 とお伝えください。(携帯がよろしいかと) “3”の異音に関しては、その様にサービスマンに伝えて、何が原因なのかをはっきりさせてから、対処法をきめるので一概にクレームとは言い切れません。 あと、オートマティックオイルは距離によりお勧めする物ですが、やはり勝手には交換しないと思います。交換すべき距離なら相談があるはずです。 乗っている時の症状は、貴方が一番わかっているので、それを、ディーラーのサービスマンに伝え、原因を突き止める。 そのための12ヶ月点検だと思います。

kebiiiiin
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 うーん…異音の原因がわかればいいんですがね。エンジンか・足回りか・・・確定は難しいらしいですが。 とにかくちゃんと話しあって解決したいと思います。ありがとうございました。