• ベストアンサー
  • 困ってます

関心カテゴリのメールに対する対応

最近、マイページの方で関心カテゴリを設定していくつかのカテゴリに 質問が投稿されたらメールが来るようにしてみたのですが、あまりにも 量が多すぎて全部見きれません。 少し減らしてみたのですが、それでも不要なメールを1件削除している 間に2件以上のメールがきたりして対応に苦慮しています(笑)。 皆様はどのようにしているのでしょうか。 結構、面白い質問があったりしてよく読んでいたりするとよりたまって しまってどうしようもありません。 また、回答できそうな質問があったら質問に回答したりもしている のですがそれで更に時間が取られてしまっています。 寝る時間もなくなっています。(^_^; (深夜とかはさすがにほとんどこないようですのでその間に少しだけ 片付けたりしていますが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数26
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4537)

ANo.3です。 ダイジェスト版が送られてくるのは、毎朝5時頃です。 私が登録している提携サイトのSOURCENEXTの名前で送られてきます。 よく考えたら、他のサイトでの送信タイミングや、 ダイジェスト版そのものの有無は不明でした。 このダイジェスト版では、 質問者様のわがままを満たす事ができません。 問題がもうひとつありまして、時間からして、 その前日にあった質問がまとめて送られてくるのかと思っていましたが、 実は、「今日お届けするダイジェスト」の意味のようで、 送られてくる質問の一覧では、 早いものでその日の5時までのものから、 遅いものは10日ほど前のものだったりします。 1度送られてきた質問はもう送られてこないのですが、 遅いものはすでに締め切りになっていたりしますので、 答えられなくて残念な事になります。 それでなくても、 自分が見られる時間帯にはすでに締め切られていたり、 回答しようとしたその瞬間に締め切られる事もありますから、 これはいたしかたないとして、 「すごく答えたいのに、答えずに済んじゃった、ラッキー♪」で。 どれが送られてくるのかは、ランダムな気がしています。 受信するユーザー毎に異なっているのかも知れません。 妙な仕組みです。 気持ち的には、締め切られている何日も前のはいらないよ、ですが、 送る側からすると、こんな質問がありましたよ、勉強しといてください、なのかも。 メールはどのタイプでも受信しないで、 自分が見られる時間帯にサイトから直接見るのが一番な気がします。 「自分が見られる時間帯」と言うのが、 一般的に、仕事を終えて帰宅して一息ついて、 ご飯食べたり、お風呂に入ったりした後、な人は、 同じ生活リズムの人の質問にはギリギリ回答できるかどうか、 と言うタイミングになってくると思うのです。 「よしこれから見て回って回答しよう」と思うのと、 「よし十分回答がついてるな締め切ろう」と思うのとで、 パソコンの電源を入れてアクセスするのが同じ時間帯なんですもの。 そうですね。 とりあえず、まとめて受信で様子見してみてください。 少なくとも、かさばるメールに戸惑う事はなくなると思います。 って、私は1日1回のメールがかさばりだしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた、回答ありがとうございます。 > ダイジェスト版が送られてくるのは、毎朝5時頃です。 こちら(教えて!goo)でも大体AM5:30~5:50辺りと同様のようです。 > 問題がもうひとつありまして、時間からして、 > その前日にあった質問がまとめて送られてくるのかと思っていましたが、 > (後略) やはり、全部でないようですね。 また、確かに結構古い(何日か前)のもきていますね。 これは、全部入れると量が多くなりすぎるという事かな。 マイページの関心カテゴリはちょっと見づらいですけど、うまく 両方を活用していきたいと思います。 できれば、自分の好きなタイミングで前回の送信時からそのときまでの 質問内容を受信できるとよりいいのになと思ったりしています。 質問してから随分経っており、新しい回答も恐らくこれ以上こないと 思いますし取り敢えず疑問に思っていたことなどはある程度解決した のでこれで締め切りたいと思います。 本当は回答を下さったお3方にポイントを与えたいのですが、 仕様上、2方までしかポイントをあげられないのでお一人様は申し訳 ないです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4537)

私は、まとめて受信(1日1回)に設定しています。 質問1つにメール1つでは、読むのも整理するのも大変です。 まとめて受信にすると、「今日の質問ダイジェスト版」と言うメールが1日に1つだけ届きます。 これには、質問のタイトルと質問文が20文字ほどと、その質問へのURLが一覧で書かれているので、気になるタイトルや、気になる出だしの文章のURLをクリックしてみるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気がついていませんでした。(^_^; まとめて受信ってどういう感じかなと思っていたのですがそういう 感じなんですね。 送信タイミングはどうなんでしょうか。 できれば、質問が投稿された時点でその質問の内容を知りたいなと いう我が儘もあります。 ただ、どちらにしろ随時確認できるわけではないのでそれでもいいの かも知れませんね。 一度、まとめて受信にしてみてそれでもダメなようなら受信すること 自体を諦めるというのが結局は無難なのでしょうか。

  • 回答No.2

私の場合は連絡メールは来ない設定にしています。 ですから、来るのは回答に対するお礼の通知メールだけです。 関心カテゴリーへはマイページの関心カテゴリーの質問一覧から入ってます。 2~3ページ位さかのぼり、関心がありそうなタイトルをめくります。 質問一覧やカテゴリー別に開く時もあります。 その方が面倒くさくなくて、しかも、早く知る事ができるからです。 次から次に面白い興味ある質問は来ます、その辺の兼ね合いが難しいのですが、 うまくピックアップしないとほんとうに興味ある質問を逃しかねませんよ。 連絡メールを一度来ないように設定して、どちらが自分にあっているか、様子を見てはいかがですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。 最初は設定していなかったのですが、せっかくgooメールもあるので そちらを有効活用しようかと設定してみたのですけど、結構大量に くるもので参ってしまってやめようかなとも思っています。 よくプロフィール見ると関心カテゴリをすべて設定している人が 結構いますけどそういう人ってメールこない設定にしているのでしょうか。

  • 回答No.1

関心カテゴリに沢山カテゴリーを設定し過ぎです、 関心カテゴリーには少しだけ設定し、他の興味あるカテゴリーは 暇な時に閲覧すれば良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりまだ多すぎでしょうかね。 当初の半分以下にまでしたのですけど。 もうちょっと減らしてみます。 あちこち見に行く時間もないですし、質問が埋まっちゃって 見られないと悔しいなという思いもあるので。 それにしても長文章の回答を書いて投稿しようとしたら既に 締め切られていて残念な思いをしたことが何度もあります。 すぐに質問を締め切っちゃう人もいるんですね。