• ベストアンサー

パソコンが突然停止します。

DELLのパソコンですが、最近突然停止します。 30以上程度使っていると突然停止し、本体のスイッチが黄色で点滅状態に入ります。 こうなると本体スイッチを長が押しして一旦電源を切らないと再度立ち上げることが出来ません。 電源の省エネ設定の問題かと考え確認しましたが特に問題があるようには見えません。 原因の可能性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

#3です。 >Dimension 5150C マニュアルの43ページに 「電源ライトが橙色に点滅している場合 コンピュータに電源は供給されていますが コンピュータ内部で電源の問題が発生している可能性があります。」 と書かれています。 対処は プロセッサ電源ケーブルがシステム基板にしっかりと接続されているか確認します (72 ページを参照)。 4ピン、20ピンコネクタとも取り外し、再度取り付けを試してみては どうでしょうか。 本体前面カバーを開けて 4つ縦に並んでいる診断ライトの点灯状態は確認しましたか? ライトパターンは49ページから記載されています。 電源は直接コンセントから取っていますか? マニュアルはDELLにHPに公開されているので 手元に無ければここからDLしてください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/ja/index.htm

southtsuku
質問者

お礼

有り難うございます。 結局皆さんのアドバイスを試してみましたが、現象が治まらず、 Dellに連絡、先方の指導に従って種々試しましたが、結局ダメで返送修理ということになりました。 多分電源系、ファン、その辺のところが正常ではなく、最終的には温度が上がってトリップしているのではないかと思います。 パソコンは生活にかなり深く入り込んでいるので、これが10日間もなくなるとかなり不便です。このシリーズはコンパクトで良いのですが、その分温度上昇など不利な面があることは考えられます。 家で使うデスクトップは大きな余裕のあるケースに入ったものがいいのかもしれません。 次に買う時はそうすることにします。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

質問の際はPCの型番、OSとバージョンを記載してください。 回答が遠回りしたりジャストミートの回答がなかなか得られなかったり 間違った回答にミスリードされる場合があります。 また投稿者が投稿前に内容を確認したり検証することができません。 >本体のスイッチが黄色で点滅状態に入ります。 DELLのデスクトップのマニュアルには大抵このように書かれています。 電源ライトが橙色に点滅している場合 「デバイスが故障しているか、 または正しく取り付けられていない可能性があります。」 主電源ケーブルがシステム基板にしっかりと接続されているか確認します。 ビデオカードを取り付けている場合、取り外して取り付けなおします。 問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください。 本体背面か前面(機種によって違います)にある診断ライトの点灯状態は どのようになっているのでしょうか? 例えば 左から黄色、緑、黄色、緑ならビデオカードの障害の可能性があります。 ライトパターンはユーザーマニュアルに書いています。 付属のリソースCDから起動して Dell Diagnostics(診断)プログラムを走らせてみましたか?

southtsuku
質問者

お礼

有難うございます。 機種などの情報を正確に伝えず失礼しました。簡単なアドバイスをいただけないかと安易に質問したことを反省いたします。 機種はDimension 5150C、OSはwomdowsXP home editionで購入は2006年7月です。 感覚としてファンの周りにごみがついているとか(機械屋なもので)、そういう原因を考えました、他の方のアドバイスもあり、ふたを開けて電源入り口の掃除、CPUの放熱板(これには目立った汚れはありません)の清掃などを一応やり、その日は4hぐらい何事も無く動きましたが、9月7日の朝起動したところ30分ぐらいで、また現象が発生しました。 突然静かに画面が消えて例の黄色の点滅です。 再起動して1時間ぐらい立っていますが、現在は何事も無かったのごとく動いています。 もう一度現象がでたらメーカに相談します。

回答No.2

ケースファンがまわってなかったり、CPUファンがまわってなかったり、 パソコン本体自体がなにかに囲まれていて空気がきちんと流れていなかっ たり、といったことが理由で熱くなりすぎるとすぐ止まります。 もしくは本体のコンセントがぐっらぐらでちゃんとささってなかったり、 タコ足配線しすぎてたりしてもダメなことがあるかも?

southtsuku
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 確かに机の下に押し込んであるので決して風通しの良い場所とはいえません。 ファンの音は聞こえるので回っていると思いますが、電源ファンとCPUのファンが別にあるなどの構造だとするとどちらか壊れていても分かりませんね。 コンセントはタコ足と言えばそうですが、皆しっかりと入っていて、外からゆすってみて現象が再現することもありません。 また現象がでたらメーカに相談します。

• chi-zu01
回答No.1

熱暴走ではないですか? 一度、ケースを開けて、扇風機で風をあてた状態で使用してみてください。 また、CPUクーラーのファンやヒートシンクも確認してみてください。 ほこりが溜まっているようなら掃除しましょう。

southtsuku
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私もなんとなくそんな気がして、ケースを開けて中を見てみました。 裏面の電源の入り口にはほこりがすこし(四角いパンチメタルの1/4ぐらいがうすいほこりで埋まっていました)たまっていたので掃除機とブラシで完全に除去、CPUのヒートシンクは見た目にはきれいですがふき取ってみるとわずかにほこりが取れる程度でした。 ここを分解するのは勇気がいるので止めました。CPUに接触している部分を分解すると返ってその後の熱伝導が悪くなりそうな気がして躊躇しました。 しかし、上記の処理でその日は全く現象が出ず、成功かと思っていましたら9/7の朝、30分ほどでまた現象が出てしまいました。 もう少し様子を見てメーカに聞くことにします。