• ベストアンサー

マイドキュメント等が開けない

こんにちは。 私はノートパソコンを使っていて、電源を切るのが面倒なのでいつもずっとスリープ状態(パソコンを閉じただけ)にしてきました。 それで、久々に電源を消して数時間後に起動したら、マイドキュメントやマイコンピュータなど色々な項目を開こうとすると、フリーズするようになってしまいました。 仕方ないので強制終了して、また開こうとクリックするのですが、何度やってもフリーズしてしまいます。 一体どうなってしまったのでしょうか…?とても困っています。 パソコンにはあまり詳しくないのでどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 http://internet.okwave.jp/qa4302965.html ↑ こちらの現象と同様な理由になると思います。 ・取扱説明書にしたがって、セーフモードで起動できるか確認。 ・セーフモードで起動できたら、必要なデータをバックアップ。 ・「前回正常起動時の構成」を選択して起動してみる。 http://hehao1.seesaa.net/article/28935553.html ・上記で起動しない場合は、取扱説明書に従いリカバリーをお勧めします。

3939sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり休止状態にしておくのはいけなかったのですね。 さっそく教えていただいた方法をやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まずは落ち着いて、パソコンを再起動しても直らないですか?

3939sakura
質問者

お礼

何度やってもだめみたいです…。 なんとか直るようにがんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイドキュメントが空になりました。

    フリーズし、電源ボタン直押しで電源を切り、再度電源を入れました。 スタートボタンからマイドキュメントをクリックするとMy Picturesのフォルダのみになっており、しかも中身は何も入っていません。 今までどおり、スタート→マイドキュメントで表示させたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 マイコンピュータ→ローカルディスク(D:) マイコンピュータ→****(ユーザー)のドキュメント この2つの中にマイドキュメントにあったものが入っています。 ターゲット・リンク先が変更になってしまったような気がするのですが、 デスクトップのマイドキュメントへコピー&ペーストでよろしいのでしょうか。

  • Win98 マイドキュメントが、、、(涙)

    初めて質問させていただきます! 私のPC( Win98 )、このあいだ気づいたらデスクトップにショートカットが出来上がっていました。 XXXというファイルらしいのですが、、、 こんなの知らないなぁ、と思って削除をしようと思いプロパティを見てみました。 すると、Cドライブのプログラムファイルにあるようなので 早速マイドキュメントを開こうとしたら、、、 アイコンをクリックしたっきりフリーズしてしまいました。。。 強制終了もできず、電源も切れず、コンセントを抜くハメに(涙) その後再起動して、またマイドキュメントを開こうとすると同じことになります。 何度やっても同じです(涙) インターネットは普通につながるようなのですが、ホームでYahooに戻るはずが知らないHPにトバされてしまったりします。 どうしたら今までのように戻りますでしょうか? どなたか助けてください~~! ちなみに、あまりPC用語は詳しくありませんので、サルでもわかるように教えてくださると大変助かりますです!! どうぞよろしくお願い致します。

  • 初代iMac G5の起動について

    初代iMac G5について質問させてください。 いつも使用後は終了せずにスリープにしてずっと使っていました。 (たまに電源を落とすようにしていました) つい最近旅行で家を3日空けるので、さすがにMacの電源を落としました。 帰ってきていつものようにスリープで終了し、また起動しようとしたら フリーズ。 どうやらスリープしてちょっとしての復帰なら問題ないのですが、 間を置くとフリーズするようなのです。 そうやってスリープ→強制終了を何度かやっていると、 今度は起動すらしなくなってきたので、ディスクを初期化して OSを入れ替えました。(OSは10.3です) しかしそれでも電源を入れると何もない真っ白な画面の状態で しばらくするとファンがすごい音を立てて回り始めるので、強制終了。 これを数回繰り返すとやっとリンゴマークが出てくるのですが、 それもそこまでで強制終了。 これをまた数回繰り返すとやっと起動するような状態です。 起動後は何のおかしなところもなく、普通に使用できます。 メモリがおかしいかもと思い、新しいものに付け替えたりしてもダメ。 PRAMクリアとかいろいろ試しましたが万策尽きたという感じです。 もしかしたら素直に修理出した方が早いのかもしれませんが、 当然保証期間も過ぎていますので、出費がかなり痛いです。 もし皆さんのアドバイスでなんとかなるものなら…と、最後の望みです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マイドキュメントなどのファイルをCD-Rに書き込めなくて困っています。

    突然失礼いたします。 僕はソニーのヴァイオ「PCG-GR3F/BP」というかなり古いノートパソコンを使用しているのですが、先ほどマイドキュメント内のファイルをCD-Rに焼こうとしたのですが、 マイコンピュータの「CDドライブ」をクリックすると"アクセスできません。ファンクションが間違っています"という警告が表示されるし、また、マイドキュメントの中のファイルを全て選択、右クリックし「送る」という項目の中に「CDドライブ」という項目がなく、以前と何だか変わりました。 CDへの焼付けの仕方が分かりません。"ファンクションが間違っています"との警告への解決方法を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 強制終了後、起動しなくなりマイドキュメントが破壊しました。

    パソコンがフリーズしたので電源を落として強制終了しました。 その後、「ドリームシス」というメーカーの画面が出るのですがそこから起動しなくなりました。 別のパソコンで、動かなくなったハードディスクの中身をみてみると、「Documents and Settings」の自分のユーザー名の部分だけ開かなくなりました。 大切なデーターがたくさん入っているのですが、どうにか復元する方法はないでしょうか? やはり、強制終了したのが原因なんでしょうか?

  • HDにアクセスできない?助けてください

    OSはXP、CPUはセレロンのノートPCです。 IE、OLE、WinMXなどを立ち上げている最中、MPEGのファイルを開こうとしたら、画面がいきなりフリーズし、水色と青の縦じま画面のままになりました(こういったフリーズ現象は初めて見ました)。キーボードからの強制再起動が効かなかったため、電源ボタンを押してオフにし、再度起動しました。・・・すると、通常のデスクトップ画面にはなりますが、どのプログラムも立ち上げられず、マイコンピュータにもマイドキュメントにも何にもアクセスできなくなってしまいました(選択しても、何も反応しない)。ハードディスクのアクセスランプは点灯しっぱなしです。 スタートボタンには反応しますが、そこから終了しようとしても、終了しません。結局また電源ボタンを押して切って、ということを2回くらい繰り返したのち、電源を切るときにハードディスクから「カリッ」と音が聞こえることに気づきました。 最初のフリーズのときに、HDになにか損傷でも与えてしまったとか、そんなことは起こりうるのでしょうか? マイドキュメントから取り出したいファイルがいっぱいあるので、どうしたらいいのか真っ青になっています。どなたか、この後どうしたらいいのかお知恵を貸してください(涙)

  • vistaでスリープ機能を使うと・・・

    日立のVistaの入ったプリウスのノートパソコンを使っています。スリープ機能がとても便利なのですが、スリープ機能を使って数時間放置しておくと電源のランプがついたままで、画面が真っ暗で何をしてもPCが起動してくれません。やむを得ず強制終了するのですが、強制終了はパソコンにとってよくないと聞いているので、とても心配です。スリープ機能をちょっとの時間使うときは普通に動きます。どこに問題があるのでしょうか。パソコンのふた(?)を閉じてはいけないなどの問題があるのでしょうか。お願いします。

  • マイドキュメントが開けません。。。

    マイドキュメントやマイコンピュータ・コントロールパネルなどが開けなくなり困ってます。 PCを起動してから一回目は開けるのですが、二回目以降は 「Explorer.EXE  問題が発生したため、Explorer.EXEを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。・・・」 というエラーが出てきます。 どなたか、改善の方法をご存じないでしょうか? お願いします。

  • 起動しません

    NECの「VE30H/5(Windows98)」を使用しています。 昨日、インターネットの動画を見ていたら急にフリーズしてしまいました。 再起動しようと思いましたができなかったので、 仕方なく電源ボタンを押して強制終了しました。 いつもならその後で普通に起動できるのですが、 電源ボタンの下にあるスリープモード(?)のランプが点灯し、起動しなくなってしまいました。 具体的には、 ・最初に強制終了しようと電源ボタンを押し続け電源が切れましたが、  手を離すとスリープランプが点灯し、電源が勝手に入る(画面には何も映りません) ・何度かやっているうちに、手を離しても勝手に電源が入らなくなったが、  電源を入れるとまたスリープランプが点灯し上記と同じ状態 ・コンセントを抜き、しばらくしてやってみても、またスリープランプが点灯し同じ状態に と、こんな感じです。 長年使ってきたので仕方ないと思いますが、これはもう壊れてしまったのでしょうか?

  • スリープ中フリーズし強制終了後、電源がon/offを繰り返してしまう。

    スリープ中フリーズし強制終了後、電源がon/offを繰り返してしまう。 http://okwave.jp/qa/q5317545.html >スリープ後電源が入らない。 >自作デスクトップPC。OSはVista Ultimate。順調に約一ヵ月半稼働中。スリープ状態で電源SWを押しても戻らなくなった。 >強制終了後、起動すると一瞬電源が入り二三秒で電源が落ち又二三秒経過するとひとりでに電源が入り又二三秒で落ちるの繰り返しです。 上記質問が過去にありましたが、まったく同じ状態になってしまいました。 私の場合は自作PCを3年ほど使用しています。スリープを最近使い始め、 一昨日スリープをしたらフリーズしてしまい、強制終了後、電源を投入したら 勝手にon/offを繰り返してしまいます。 現在何とか電源が入って質問できていますが、どうしたらよいでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。