• ベストアンサー

うひゃ!メーター交換はどう?

こんにちは メーター巻き戻しネタのレス読んで大疑問です。 この前近所のおにいさんがマーク(2)のメーターを交換しました<故障で> 0kmになっちゃった訳ですね この車実際は数万km乗ってる訳ですが この車を売るとき業者に報告義務ってあるんでしょうか? 「報告するのが人の道!」とかいう意見ではなく 売ってから「サギ罪適用」などになるのかどうかなどなど 教えてくださいね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

中古車を購入した場合、あとで、メーター巻き戻しが発見された場合はキャンセルができるそうです。 つまり、相手に前もって、知らせておかないと、キャンセルされても文句は言えないでしょう。 なので、業者も確認するんじゃないかな? 業者に売っても、巻き戻しを聞いてなかったから返すといわれたら、どうします? 詐欺罪になるかどうかは分かりませんが、裁判になったら、まず勝てないと思います。

参考URL:
http://www.chu-jo.com/NewFiles/New1.html
fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます なるほどキャンセルされちゃう可能性ある訳ですね 勉強になりました

その他の回答 (1)

• masa-es
回答No.2

こんにちは 報告義務とか詐欺などの法律はよくわかりませんが メーター交換の場合 基本的に車両についている整備手帳に 交換日と その時のメーター距離も記載するのが普通です 厳密に言えば 詐欺になるかもしれません

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 整備手帳ですかーなるほど でも自分で交換しちゃった場合ですよ ちょっと興味出てきたので「法律カテ」でも質問しちゃいますね