OrCADのパラレルキーをUSBで使用したい

このQ&Aのポイント
  • OrCADのパラレルキーをUSBで使用する方法について
  • 最新のPCを購入してもパラレルポートがないため、USBキーにバージョンアップが必要
  • ExpressCard/34やUSBを使用してパラレルポートを解除する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

OrCADのパラレルキーをUSBで使用したい。

OrCAD Caputure 9.2を使用しています。 PCを新しくしたいのですが、最近のPCではパラレルポートがありません。 古いPCを探せばあるのですが、 せっかくなので最新のPCを買いたいのです。 購入元に尋ねると、『\18万でUSBキーにバージョンUPしてください。』 と言われてしまいました。 また、CadenceのホームページのFAQでも 『"USB-パラレルポート変換ケーブル"は不可能です。 バージョンアップしてください。』ともあります。 何か解除する方法は無いのでしょうか? 購入したいPCはVAIOのTYPE Sで"ExpressCard/34"が搭載されています。 知り合いで『PCIカードの大きい方で、"PCI-パラレル変換カード"を使用して できた。』と聞いています。 ExpressCard/34やUSBで出来る方法をお知りの方はお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

何回も失礼します。 購入予定のPCが「VGN-SR90US、SR90NS、SR90S」だと「PCカードスロット」が無いので「SPP-100」は利用出来ませんね。 商品を検索してみると、「SPPXP-100」という商品があるようです。 参考: http://www.ibsjapan.co.jp/products/SPPXP-100.html http://www.i-dt.jp/product_info.cgi/products_id/1460 価格は、25000円程のようです。 #1、#2は質問とズレているアドバイスでしたので無視して下さい。

GACHAPINA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.2

#1です。 もしも購入予定のPCが「VGN-S70B、VGN-S50B」でしたら、「PCカードスロット Type-II」が付いているので取り付ける事は出来るかと思います。

• big_egg
回答No.1

方法の一つとしては、 「プリンタ(パラレル)ポートをPCカードで増設する」 商品が存在します。 但し、試してみないと確実にドングルが動くかどうか?、という部分もあります。 「SPP-100」をキーワードに検索エンジンで検索をしてみて下さい。 参考になるページが見つかるかと思います。 価格的には15000円~20000円程ですので安価とは言いませんが、180000円よりは大分出費が少なくて済みます。 「SPP-100」にしても各社のドングルを動作保障している訳ではないので、試すのはあくまで自己責任となります。 ちなみに、ウチのCADもパラレル型ドングルです。