• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本を送りたい。ぷちぷちは必要か?

ネットオークションで、本を売る場合、ビニール袋に入れるだけで、送っても大丈夫でしょうか?ぷちぷちがないのですが、普通はぷちぷちに包んで送るものなのでしょうか?尚、本は、古いもので、超格安にて売りたいです。50円とか、100円です。 アドバイス、回答お待ちします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

本に依ります。 CDやDVDなど割れ物が付録に付いているのかどうか。 ハードカバーか。重いか。 まぁ私なら割れ物でないのであれば、クッションにするなら段ボールを考えるでしょう。 仮に本を落としたとして、本の角がぐしゃり、ということはあると思います。 が、プチプチでどこまで防げるか。ま、段ボールでも限界がありますが。 まぁ落札者に聞いてみると良いです。 基本はビニールなどでの防水だけで。更にプチプチが要ると言えばプチプチで。更に段ボールが要ると言えば段ボールで。 普通その価格帯の本にプチプチや段ボールが要るという人は希でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

水濡れ等を考慮してビニール袋は必要かと思いますが プチプチを利用して発送料が高くなる (メール便が80円から160円になってしまうなど)のであれば私は いらないです。 出品時に発送は簡易包装になりますとか記載しておけば いらないと思いますが・・。 (記載していないのなら取引時に言っておく・・) ただ仮に出品したものが高額になったら サービスでプチプチつけてもいいと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今日は、ネットオークションで本を買うことも売ることもあります。 ぷちぷちですが、私が送る場合は、包んでいません。但し、相手方に「ビニール袋の入れて、封筒で送る、簡易包装です。ご希望がございましたらお申し出ください」と断ってあります。 今のところ、一度もお申し出はありません。 送っていただく場合ですがほぼ、包んでありません。但し、定価に近い金額で落札してしまった場合は、50%くらいプチプチに包んであります。 落札金額に応じて考えられては如何でしょうか? ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#66464
noname#66464

濡れなければOKです。 輸送中に傷つくのが怖い、凹みが出来るのが許せないようならプチプチ使ってください。 でもわざわざ買ってたら赤字になりますし、送料がアップする可能性がありますから、そこら辺は工夫してください。 (送る人のプライド、見栄の問題かも… トラブル回避の為に使うということもあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#74974
noname#74974

amazonで本を購入したときは、USEDでもぷちぷち包装でした。 でもぷちぷち買うのが勿体ないなら、古い格安本だし別に良いと思います。私はあってもなくても気にしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!