• 締切済み

教習所について 東京 埼玉 近郊

学校帰りに通える範囲でさがしてるんですが 調べてみると 非公認やら合宿たやらで中々みつかりません 学校が埼玉県のせんげん台 自宅が足立区の北千住で 原付免許を持ってるだけです。 学校があるので合宿は無理だし 来年から忙しくなるので なるべく早くとりたく 教習所を探してました。 自分で見つけた所だと 自宅近く http://www.keisei-ds.co.jp/home.html 学校近く http://www2.ocn.ne.jp/~kasukabe/index.html 上記より近いとか 安いとかあれば教えてください。 km自動車学校の日暮里 なんかも近くていいかなと 思っていたのですが 実際 非公認とはどんな感じなんでしょうか?

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.4

やはり自宅近くの公安委員会指定の教習所に行かれることをおすすめします。少々の金額の差は、長い目で考えると大きな問題ではありません。非公認の教習所へ行くことを考えると、大いに安くつきます。自宅近くだと土地勘もあり、この道路は日頃このあたりは混むとか、色々な情報もお持ちでしょう。大学生で教習所に来る方で多いのが、道を知らないことです。自分が運転するのに他人の教習指導員まかせでは、正直言って、「地図で確認してこい」と言いたいですね。

• steiner
回答No.3

東武線沿線を希望と思われますので、学校帰りに通うとすれば下記の通り。 東武こしがや自動車教習所 (新越谷駅) 東埼玉自動車教習所 (大袋駅) 八潮自動車教習所 (草加駅) いずれの教習所も公認で料金的には大差(せいぜい1万程度)ありませんし、送迎バスが出ています。 八潮自動車教習所は草加駅から距離があるので、20分程度かかると思われます。 (それに教習コースが狭いですけど・・・) 理想としては、やはり自宅近くの教習所が良いと思われます。 土日で学校が休みの場合は、教習所に行くのがめんどくさいでしょ?

• n-jun
回答No.2

埼玉県の自動車学校 http://www.driver.jp/Regions/Kanto/Metropolitan/Saitama/ で見つけられますかね。(東京も検索できます) 非公認とは単に練習をさせてくれる所で、結局試験場で一発試験を受ける事となります。 運転センスが良く経験もあり(?)ならば数回で受かるかも知れませんが、 学校を休むなりして試験場通いになるのではないかと。 (練習は学校が休みの日にでも行けるかも知れませんけど) 狙うなら夏休み前に自宅近くで探した方が楽だったかと。

• toon77
回答No.1

やっぱり自宅の近くがいいと思います。なるべく自分がよく知っている道がある所がいいです。第二段階に自主経路と言って地図上に教官が指を指しここへ向かって下さいと言われます。自分で地図を記憶して目的地にたどり着かなければなりません。これは卒業検定の時もあります。教習所の最後の試験です。道に迷う心配のないのならどちらでもいいと思います。料金の安い方へ通ってください。

qqawwsed
質問者

補足

自宅近くですか あと書き忘れましたが 普通自動二輪の免許です。