• ベストアンサー

国民年金の免除制度について

先日会社を辞めたので区役所に年金の切り替えに 行きましたところ免除制度ありますがどうしますか?と きかれました。 区役所の説明だと免除だともらえる金額も減るそうですが どうすべきか判断の基準がよくわからなかったので 検討しますといっておきました。 免除制度使うべきかどうか、何を基準に決めればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mockman
回答No.1

現在支払う余裕があれば払う。支払い続けるのが厳しいようなら、免除制度を使えるなら使ってみるのはどうでしょう? 免除分はたしか、期限はあるけども、あとで納めることができたと思います。 あと、払えない場合に未納のままほっとくのはよくないです。

taka1970
質問者

お礼

そうですか。 多少余裕はあるので免除は使わない方がいいみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記URLは読んだことがありますか? 国民年金保険料の免除制度について解説した、社会保険庁のサイトです。 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm 一応、URLでは、どんなデメリットがあるのか、簡単に触れられています。 そのほか、免除を受けたとき、部分免除(4分の1免除、半額免除、4分の3免除)の場合、免除されなかった残りの部分をしっかりそのときに納めないと、全体が未納として扱われてしまいます。 また、免除分(基本的に全額免除のものが対象)は10年以内ならば追納といってあとから納めることもできるのですが、3年以上前の分を納めるときには、プラスアルファが加算された額を納めなければならなくなってしまいます。 正直言って、あまりメリットはありませんよ。 将来の年金額を減らしてしまうことになりますし、あとから払う保険料が割高になってしまうのですから。

taka1970
質問者

お礼

やっぱりやめときます。