• ベストアンサー

jsp 入力された文字が日付かどうかのチェック

はじめまして、jspで質問があります。 入力された文字が日付かそうでないかのチェックをしたいのですが、 何か良い方法はありませんか? どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えーとですね。 1.日時入力形式がどんな形式なのか(YYYYMMDDとかYYYY/MM/DDとかYYYY年MM月DD日、何年から何年まで入力を許可するとかのルール) 2.必要に応じて入力された日付の整形 3.2で整形した日時が実在する日時かのチェック 設計がどうなってるかわからないので回答もあんまり正確にできないのですよ。 例えば、 最小年 1900/01/01 最大年 2099/12/31 まで、入力される形式はYYYY/MM/DD(YYYYMMDDの場合も許可)とする。 とするならば 1.入力値を正規表現でチェック 2.1のチェックを通過したならば今度は日付が有効範囲内なのかチェック(javaならcalendarに入力値セットしてみてエラーが出るかどうかでチェックするとか) といった具合です。

aramoko
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 正規表現でチェック後にcalendarに入力値セットに入力値セットして チェック、このやり方でいけそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

クライアントサイドならjavascriptでチェック(正規表現とか) サーバーサイドならjava-servletでチェック(こちらも正規表現とか) Calendar型のオブジェクトにに年月日をセットしてみてエラーじゃなきゃOKとか乱暴な手段もないでもないですが・・・

aramoko
質問者

お礼

はじめましてProKaseifuさんご回答ありがとうございます。 正規表現を使ってみましたが、YYYYMMDDといった形で 一致させたいのですが、どうもこの対応はで出来ないようです。 なにかいい方法ないですかねぇ。