JSPからのパラメータチェックで問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • JSPから送られてきた値のチェックを行うプログラムを開発していますが、うまく動作しません。
  • サーブレットで受け取った文字列と条件の比較で問題が発生しています。
  • デバッグモードで確認した結果、文字列のハッシュ値が異なっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JSPからのパラメータチェック

いつもお世話になっております。 開発環境はeclipse SDK。OSはWInXP。 現在JSPより送られてきた値のチェックを行うプログラミングをしているのですがうまくいきません。 JSP側で"すべて"という文字列を送信してサーブレットでその文字列を受け取り、if文で判定を行おうとしています。 デバッグでみるとサーブレットにきちんと"すべて”の文字が送られてきています。 サーブレット内のif文をどうしてもとおりません。 問題のif文は以下のような感じです。 String msg = request.getParameter("msg"); if(msg == "すべて") msg = "すべてが入力されました"; request.setAttribute("msg",msg); JSPから送られている"すべて"とデバッグで調べても同じに見えます。 型がおかしいのかと思い、ためしに以下のようなことをしてみました。 String msg = request.getParameter("msg"); String chekmsg = "すべて"; if(msg == chekmsg) msg ="すべてが入力されました"; request.setAttribute("msg",msg); としても結果が同じです。 残る可能性は、デバッグモードで見ると、msgとchekmsgのhashの数字が違うところぐらいです。 お分かりなる方がいましたらよろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49428
noname#49428
回答No.1

文字列の比較はequalsメソッドを使うのですが、ご存知でしたか? 初歩の初歩なので、覚えておくと便利です。

sabius
質問者

お礼

まことにありがとうございます^^; 初心者一同で大声を出してしまいましたw 本当に初歩的が皆顔を赤らめてしまいました。 ありがとうございます。